• ベストアンサー

写真立てに写真を入れると・・・

ガラス製の写真立てにデジカメプリントした写真を入れています。 何ヶ月すると写真がくっ付いて変色しています。 写真を取り出そうとしたら、ガラスに写真がくっ付いて破けてしまいます。 なるべく破らずに写真を取り出す方法はないでしょうか? また次に写真を入れる時に、時間が経ってもくっ付かない方法はないでしょうか? よろしくお願いします。

• 写真

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.1

カラープリンタで印刷した物は、どうしても「インクの癒着と剥離」が起きます。 キッチン用の透明ラップを写真の上に被せて空気を抜いて密着させて、余った部分を裏側に折り込んでテープで止めると良いでしょう。

sodawater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ラップですか! 写真をプリントした時に入れてあった透明なビニールに入れて、写真立てに入れることを思いつきました! 結構よさそうです。

その他の回答 (2)

• bardfish
回答No.3

光沢紙ですか? 非光沢のマット紙や絹目調を使用すればマシかも知れません。 そういうのを絶対に防ぎたいのならラミネート加工するしかないと思います。 すでにくっついてしまったものは仕方ありません。 水につければ破けないかもしれませんが、写真自体もダメになってしまいますからね。

sodawater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お店での光沢紙です。 水に浸して剥がすと楽でした。 とりあえず新しいのはクリスタル加工にしてみたんですが、マットも試してみようと思います。 ラミネートもありますね!

noname#211632
noname#211632
回答No.2

そのプリントは、家庭のインクジェットプリンターでプリントしたものですか? それとも写真屋でプリントしたものでしょうか? 家庭用プリンターでプリントしたもなら仕方ないでしょう。 せめて、プリント後は一晩程度かけてしっかり乾燥させてから写真立てに入れて、その後もできるだけ乾燥した場所で直射日光のあたらない場所に飾ると多少はマシになるでしょう。 それよりは、ちゃんとした写真屋(Netの安いプリントは何とも言えませんが)のプリント(裏にフジカラーやコダックのロゴが入った印画紙を使ったプリント)なら、家の御9ジェットプリンターでプリントした物よりは、少々雑に扱っても、ひっついたり劣化したりする速度は遅いです。

sodawater
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 チェーン店の写真屋さんでプリントした写真です。 フジフィルムの印字があるものです。 やっぱり直射日光は良くないですね 直射日光ではないのですが、どうも梅雨時期が悪かったみたいです。