• ベストアンサー

マツダさんについて

皆さんマツダさんについてどうおもわれますか?車に関すること、経営戦略、今後の可能性や現場のことなど何でもいいです。教えてください、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

就職活動にチカラが入ってるのですね。 経営戦略や現場については、実際マツダに勤めている人でないと何とも言えません。あくまで「こうなのかなぁ」ぐらいにしか言えないし、知ったところで生かされるわけでもありません。ここでは回答しかねます。 今後の可能性は・・・、それこそ経営陣すらわからないですよ! 実際マツダで働いてても「今の状況はこうだ!!」なんておおっぴらに公開するでしょうか?企業は争いですし。 どうしてもマツダ希望なら、たとえ買う気はなくてもマツダのディーラーにマメに足を運び、それで自分か思ったことを就職活動に生かせばいいじゃないですか??他人の知識より、自分の経験上の認識が重要だとおもいます。

その他の回答 (5)

• kesorap
回答No.6

昔、イタリアのカーデザイナーに自腹で買うとしたらという質問にマツダ車と答えたそうな。 一時の希望退職の影響かフォードの影響か、または市場リサーチを優先するようになったのかは分からないけど、昔のようなデザイン力は感じにくくなった。 これは、相対的に他のメーカーも個性的なデザインに力を入れ始めたせいかもしれないけど。 写真で見ただけだけど、新しいプレマシーも、車体後半のデザインに違和感を感じる。市場リサーチによる社内パッケージングを優先させたのかな? でも、乗って楽しいのはマツダ車かな。今、トヨタに乗ってるけど、独特な味みたいなものを感じない。 経営戦略は・・・フォードに振り回されている感じはしつつも、それなりにフォードとの提携はメリットも多そう。一時期程の経営の危機は叫ばれなくなったのは良いが、日産も同じく、立ち直れるとは言い切れない状況。(ゴーンは数字のマジックは上手) 今後の可能性は・・・自動車業界でも分かる人いないのでは。ビッグ3ですらどうなるか分からないしですし。 少なくとも、私が一番注目しているメーカーではあります。

noname#256477
noname#256477
回答No.5

商品作りはよくなったのではないか?と思います。 ただ、これは日産にも言えることですが、販売現場の志気がまだ回復しきれていないなぁ、と感じることもあります。 例えばマツダの場合、折り込みチラシや新聞のローカル広告で「ウン十万円引き!」と大きく謳っているのを見かけますが、そういう広告をメーカーが承認している限り、安売りイメージからは抜けきれないでしょうね。 昔から言われていた「マツダ車は安売りをする→査定額がマツダ以外のディーラーでは低い→次もマツダ車を買うしかない」という構図は今も残ってるのかどうか知りませんが、これも一つの戦略なのかなぁ!?

• yoshizou
回答No.4

良くも悪くも車も会社も経営もフォードの下請け。 (特にアクセラはなんで3ナンバー?) コストダウンとアジア戦略のベース開発の基地。 今後の可能性は、親会社がヒュンダイに変わること。 「安くて良い車」の評判と引き換えに、「マツダじゃなくてもいい」と思わせる車つくりになってしまったこと。 原価が安いのか知らないが、値引きが大きくその分下取りが安いので、買い替えもままならず、乗りつぶす可能性が大。 別にスポーティでもなんでもなく、有り合わせのフォードの部品で組んであるのを装備でごまかしてる。 昔は好きだったけど。 マツダ車ベースのボルボやジャガーで500万近いのは納得行かない。

• abcd001
回答No.2

就職準備ですか カテゴリーが違うようなので適した所で聞いてください。

回答No.1

乗っていますがアンケートですか?

saikousono2
質問者

お礼

すいません、説明不足でした。目的は就職活動の参考にさせていただくためです。