• ベストアンサー

マツダのデザイナーはなぜマツダ車に乗らないんですか

知り合いのマツダのデザイナーから、マツダのデザイナー達は大体外車に乗っていると聞きました。マツダはとっても地元の企業なので、良い評判を聞くと、こそばゆい嬉しさがあったりして、私にとっては自慢のお父さんって感じの会社でした。だからとても悲しかったです。 なんでそうなのか聞きたかったんですが、まるで当然のような言い方でだったので、もっとショックな返答がくるのが怖くて聞けませんでした。 もしかして、他社の車と実際に乗り比べてみよう、っていうマツダ独自の勉強の仕方なんでしょうか?

• doitu
  • お礼率100% (3/3)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

マツダだけではなく、他のメーカーも自社製品以外の商品を「性能分析」として購入して社員が使ったりしていますよ。  それにデザイナーは「メーカーに所属している」といっても系列企業の製品をデザインをしていたりするのでその企業の部品や製品が使われている商品を持っていても問題は無いです。  ここからは余談です。  No1の回答者さんはフォードとの関係を回答していますがマツダはスズキとも関係があります。  マツダの「キャロル」はスズキから「アルト」の部品を提供してもらって作っていますよ。

doitu
質問者

お礼

迅速なご返答ありがとうございました。納得出来たようなきがします。

その他の回答 (2)

noname#214454
noname#214454
回答No.2

今時デザインを自社の社員が行うこと自体珍しいのではないでしょうか。大抵は外注していたりします。また自社で作った車しか乗らせない風潮があるのなら、他社の良さを知ることもできなくなりますし、狭い価値観にとらわれることになるでしょうね。

doitu
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですか、自社の製品が好きじゃないけど渋々いるのかと悲しかったですが、それが普通だったんですね。 理解しようと思います。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

マツダ自体少し前まで、アメリカのフォード自動車の傘下に入っていた企業ですから、フォード傘下自動車メーカーはすべてグループ企業になります。 ・アストンマーチン ・ジャガー ・デイムラー ・ランドローバー ・KIA ・ボルボ などが、マツダと同じようにフォードの傘下でしたので、グループ企業だったんですよ。 ですから、この範囲なら、グループ企業になります。

doitu
質問者

お礼

なるほどですね。教えて頂きありがとうございます。 でも私だったら高級外車を買うより中古でマツダ車を色々乗ってみたいです(^-^)☆