解決済み

マツダ車について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.298674
  • 閲覧数63
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (13/13)

なぜマツダの車にはtype-R、GT-Rなどの他社が使っているグレード名を使っているのでしょうか。これらの名前にはその会社の特許などは無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (66/233)

 それぞれ個性を出そうと、同じ名前やグレードをお互いの会社が避けているのでしょう。
 その名前に関しての特許からみは商品名にかかってくるので、グレード名前には関係が無いようです。

 Type-Rは現行のRX-7のグレードに存在します。
http://autos.yahoo.co.jp/bin/car_search?idx3=1&idx5=10251004200010&uf=1&mk=%a5%de%a5%c4%a5%c0&md=RX%2d7

 GT-Rは、かつて「プア・マンズ・ポルシェ」(貧乏人のポルシェ)と呼ばれたサバンナRX-7(FC)のグレードにありました。因みに私はFCのGT-Xを所有しています。ボンネットがアルミで出来ています。
http://autos.yahoo.co.jp/bin/car_search?idx5=10251504199006&uf=0&mk=%a5%de%a5%c4%a5%c0&md=%a5%b5%a5%d0%a5%f3%a5%caRX%2d7&y=1990&m=6&mid=k10251504198904

 余談ですが、RX-7のURLも添付しておきます。
お礼コメント
kdjsihf3873

お礼率 100% (13/13)

ご解答ありがとうございます!グレード名は、いろいろな車に使いまわされているのですね。私自身ファミリアGT-Rに乗っているため気になっていたのですがやっと謎が解けました。
投稿日時 - 2002-06-24 23:22:53
感謝経済

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (24/139)

特許などはあまり関係ないように思われます。
GTRなんかは世界中の自動車メーカーが使っている名前ですし。
ゲームでも実は使われていますよ♪グランツーリスモ(GTR)
もともとの語源はここから来ているみたいです。日産のグロリアにもグランツーリスモってグレードありますよね。
Type-Rも同じ感じじゃないでしょうか?しかし車名そのものがGTRならどうなるのかな?ちょっとそのへんはわかりませんが…。
お礼コメント
kdjsihf3873

お礼率 100% (13/13)

グレードの名前は全て会社が作ったわけではなく一般に使われているものを使っていると言うこともあるんですね!ご協力ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-06-24 23:28:27