• ベストアンサー

高架脇の住宅を購入するか悩んでいます。

物件の南面道路(5m)が鉄道高架(高さは4階建てマンションくらい)側道という物件を購入するか迷っています。現在は更地なので、住宅が建ちあがったときに家の中にどれだけの騒音や振動が影響するのか見当もつきません。住宅は3階建ての予定なので高架より低くなります。電車が通るたび粉塵が舞うので、洗濯物が汚れるんじゃないかという意見もあるので、購入寸前だったのですが、今二の足を踏んでいる状態です。是非お教えいただきたいと思います。宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#65504
noname#65504
回答No.4

先日積水ハウスの技術者の講演を聴きました。 積水ハウスの物件で、振動問題に関する相談件数については3階建てのことがおおいということでした。そのため積水ハウスでは3階建ての場合は振動を押さえる制振装置を標準装備しているということです(3階建てを行う他の主要住宅メーカーもそのような装置を標準ではなくても用意してあるということです)。 このような状況にありますので、3階建ての場合は、特に振動源がなくても横揺れやすいといえます。 また一般に鉄道振動による影響は上下振動によるものが問題になるのですが、高架橋形式の場合高架橋自体が横揺れを起こして、その横揺れと建物が共振して横揺れが大きくなるケースがあります。 すなわち3階建ての場合、2階建てよりも横揺れの可能性が高く、高架橋は盛り土などの鉄道振動よりも横揺れが問題になることがおおいので、振動から判断すると良い組み合わせではありません。 これは同形式のよる3階建てで住宅が同じような位置にあれば参考になりますが、そのようなものがない場合事前に判断するのはかなり難しいです。 騒音については防音壁の設置状況によって随分変わりますので、一概にはいえませんが、それなりの音はすると思います。 同じ路線沿いにある3階建て以上の建物の3階や4階で直接高架橋が見える位置で、直に聞いてみれば、それが窓を開けた場合の騒音に近いものとして、検討してみるとよいと思います。 振動については建物側で対策するのはかなり困難です(ちょっとした地盤改良程度では納まらないこともある)。騒音の問題は最初から十分な検討を行って防音仕様にすればある程度防げます(但し窓は開けないことを前提)。 振動や騒音の問題は、慣れにより気にならないということもあるのですが、横揺れが発生した場合、かなり感じやすい揺れであることが多いので、不快感は強いと思います(実際あまり揺れすぎて最上階を使用していない建物というのを見たことあります)。 もし購入される場合、事前に騒音・振動調査を行い、その影響を検討した物件であることをお勧めします。

naoko34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。とても専門的なご意見、大変に参考になりました。失敗したからといって簡単にまた買いなおそうというわけにはいかない高い買い物なので、本当に悩んでいました。不動産業者のほうは騒音は2重サッシで大丈夫ですとは言っていましたが、振動についてはまったく触れなかったので、気にすることを忘れていたと思います。今回は見送ることに致しました。本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.5

騒音、振動があることは確かです。 特に、3階建ての低層マンションとなると、基礎も「ベタ基礎」といって、コンクリートを敷くだけでしょうから、振動はより大きいことが予想されます。 更に、建物の構造も「ALC(軽量コンクリート)」であったりすると、内装のひび割れなどの不具合も心配ですね。 最低限、「鉄筋コンクリート造り」であることは必要でしょう。 構造面をよく確認しないで購入することは避けましょう。 一方、生活上許容範囲か否かは、個人差があることですし、測定値があったとしても、その値が我慢できるものか判断するのも困難でしょうから、何ともいえません。 ただ、例えば、似た条件の「幹線道路・高速道路」と比べると、 ・鉄道は、道路に比べて振動が激しい。又、高架の場合は、より振動する。 ・しかし、幹線道路に比べれば、真夜中は通らないので、最低限の睡眠時間中は騒音・振動から避けられる。 ・だから、一晩中うるさい道路よりはまし、と考える人もいる。 ・・・という比較ができます。 わざわざ、高架鉄道のそばを選ぶからには、当然他の利点(駅に近い、買い物便利、安いなど)がおありでしょうから、利点と難点と天秤にかけて、ご自身で判断されるしかありませんが、付け加えるならば、「転売の際に、不利」ということも考慮しなくてはいけないでしょうね。 戸建と違って、マンションはいずれは買い替えのために売ることになりますので、将来も需要が高いと予測される物件を購入しておくことです。 当面の「自分の需要に合致している」だけを考えると、「安く売って、高いものに買い替え」ということになりかねません。 不動産で失敗しないコツの一つでしょう。

naoko34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。おっしゃるとおり他の利点(駅近、スーパー至近、子供の学区内)ばかり目についてしまい、大事なことを見落としていました。皆さんのご意見をじっくり読ませていただいて、目が覚める思いです。やっとマイホームが持てるということで舞い上がっていたのかもしれません。今回は見送ることにしました。本当にありがとうございました。

noname#16837
noname#16837
回答No.3

自分だったら・・・ まず、鉄道が真横という事で選びません。日当たり・騒音や粉塵もそうですが、地震の時電車が落ちてくる可能性は無いか?高架橋が破壊する危険はないか? 住むとなれば、安心して快眠できる場所がいいです。

naoko34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。最近地震のニュースをよく耳にしますから、本当におちおち安眠できない気がします。他の条件がとてもいいのでかなり悩んだのですが、今回は見送ることに致しました。おかげさまで後悔せずにすみそうです。本当にありがとうございました。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

こんにちは。 どうゆうことであれ、少しでも将来に懸念要素がある場合は、躊躇なく止めるほうが無難だと思いますし、ストレスを溜めないで済むと思います。今の時代、足を使って探せば好物件は、いくらでもあると思いますよ。

naoko34
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。本当におっしゃるとおりだと思います。駅近なので物件が少なく、つい今出回っているもので妥協してしまいそうになりましたが、おかげさまで踏みとどまれました。本当にありがとうございました。

  • agehage
  • ベストアンサー率22% (2546/11327)
回答No.1

洗濯物はそんなに汚れません。 ただし、騒音は半端ではありません。テレビなどが音がまったく聞こえなくなります。 でも3ヶ月くらいでそんな生活になれちゃいます。 気になるようであればほかの物件をあたるべきでしょう。高い買い物なので妥協はしないほうがよいですよ。

naoko34
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。実際に住んでいる方のご意見はとても参考になります。 私的には騒音には鈍感な方なのですが、テレビが全然聞こえないのはちょっとしんどいかなと思いました。1時間に上下合わせて20本は行き来する路線なのでテレビもおちおち見ていられませんね・・・。主人とも相談した結果、今回は見送ることにしました。ご助言ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国道、高架近くの物件(騒音、排ガスについて)

    先日同様の質問をしましたが、より多くのご意見を頂きたく、カテゴリー変更致しました。 よろしくお願い致します。 不動産屋さんと一緒に物件を見に行きました。 その物件がタイトルの様な場所に有りました(まだ退去前の為中には入っていません) 不動産屋さんには「高架は下の線路より音は気にならない」と言われましたが、ダブルの騒音と排ガスについて気になり(ここ数年発作は有りませんが、喘息の持病が有ります)実際この様な場所で生活された事のある方にご意見を伺いたく質問させて頂きました。 状況は以下の通りです。 (1)2階建ての2階。角部屋 (2)関西大手私鉄、駅から約300m (3)物件は国道、高架から約5分。一本道中に入る感じ (4)国道は横断歩道近く (5)物件の玄関から高架が見える(台所と、窓無しの一部屋が高架に面している) 家賃、部屋数等は条件にぴったりなのですが、騒音と空気が気になっています。 どちらも全く想像が付きませんので、一方でもご存知の方がいらっしゃったら教えて頂きたく思います。 よろしくお願い致します。 長文申し訳有りません。

  • 新幹線の高架から90mの土地。振動がありつらい

    タイトル通りなのですが、新幹線の高架から90mほど離れた場所に新築しました。 騒音は何度も現地を確認し、納得しましたが…振動は全くあると思わず買ったら思いのほか、とても揺れます。とてもと言っても二階、就寝時に揺れるだけなのですが、それでも精神的にくるものがあります。 日中は気になりません。 慣れるものでしょうか? 来年、中学受験を予定している子供がいるのですが、 この家の振動のせいで集中できなかったらどうしよう、と鬱々してしまいます。 建てる際に振動があるかもしれない旨、調査不足であった私が悪いですが、HMもある程度あるかもしれない旨伝えてくれても良かったのに、と少し思ってしまいます。

  • 住宅購入(日当たり)

    住宅を購入しようと思い物件を見に行きました。 希望の物件で日当たりが気になってます。 南に7階建て・西側に13階建てのマンションがあります。 冬至の頃に部屋に陽が当たるには何メートル離れていれば、いいのでしょうか?計算の仕方でもいいです。教えて下さい。 冬至の頃に見に行けば一番いいのでしょうが、それもできないので・・・ よろしくお願いします。

  • 分譲住宅購入の値引き

    大和ハウスの分譲住宅を購入予定しています。営業マンからは、値引きは一切ないと聞いていますが、本当でしょうか?確かに人気のある地域で、まだ更地で建築許可も下りていない、事前情報の物件だからでしょうか? このような広告にも載らないような物件は、値引きはないということでしょうか?

  • 住宅購入に際し、重要事項の虚偽説明がありました(泣)

    先日、一戸建てを購入いたしました。 購入に際し、住環境を一番重視しておりましたので販売会社及び仲介会社に対してさまざまな質問をしました。その中で ・周囲に騒音・粉塵・汚臭・振動等を発生する施設はないか。 という点について、調査を行った結果そういった施設は無い旨の説明を受けました。ところが、実際引越しをしてみたところ、昼間は一貫して振動を伴うモーター音が至近の工場から発生しています。何を調査したのか?なのですが。。。 こちらの騒音については分譲会社の方に実際に聞いていただき、確かにひどい、という同意を得ています。 そして、もう一つ。 近隣に葬祭場があります。 当初、この葬祭場があることから購入は見合わせるつもりでした。その時、販売会社の方が 「葬祭場といっても、実際に火葬はしていない。セレモニーだけでホテルのようですよ」 との説明でした。 火葬をしているのなら嫌だけれど、セレモニーだけならよいだろうと納得して買ったのですが。。。 実際のところ、火葬もしていたのです。 重要事項の説明義務違反どころか、こちらが確認したにもかかわらず、真逆の回答により、購入判断があやまったといわざるを得ない状況です。 物件自体はとても気に入っているのですが、騒音と火葬・・・すでに引っ越して住んでいるのですが買い戻しを請求したいと思っています。 こちらは可能でしょうか?お知恵を拝借できれば幸いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • ★家の前にタワーマンション建設・・騒音問題について

    自分の家の前にマンションの工事が始まると、騒音はどの程度気になるものでしょうか? 現在住んでいいる家の真正面の駐車場の敷地に来年2月より、30階建てのタワーマンションの工事が始まる、と今日ポストに告知がありました。 そこには、月~土曜の18時まで工事があり、騒音、振動、粉塵などが発生することが予想されます。 と書かれていました。 2車線の細い道路を挟んだ家の真向かいの敷地での工事なので、どの程度騒音、など発生するのか、 とても気がかかりです・・ 今住んでいるマンション(賃貸)が10階建てのため、日当たりや景観も当然変わります。 実際に住んでいて近くにマンションの工事などがあった! という方の騒音、振動で悩まされたかなど、お声をお聞きしたいと存知ます。 相当問題になりそうなら、引越しシーズンと重なると何かと物件選びも大変になるので、今のうちから、引越しを考えて物件を探そうと思います。 どうかよろしくお願いします。

  • 20代、姉弟で住宅購入。。

    みなさん、こんばんは。いつもお世話になっております。早速ですが、私と弟は最近住宅の購入を考えております。親や頼れる親戚がいないので、知り合いの話によると、若いうちに住宅を買って、次にその住宅を担保にもっと良い住宅を買うのだ、と教えられました。ちなみにマンションだと駅前がよくて、少し離れてると一戸建てが良いそうです。ですが、友人にきくと一戸建ては色々と大変(手入れが)だそうで、マンションを購入したようです。それにゼロ金利解除で、 住宅ローンに影響がでてくるといいます。エリアはちなみに池袋から電車で40分程度の埼玉県です。知り合いは最初は1500万くらいで一戸建てを購入してといいます。このようなことを相談できる相手があまりいないので、今困っています。駅徒歩7分で11階建ての2階のマンション(2DK)で良さそうな物件があるのですが、一戸建てで駅徒歩8分で1280万で3DKの物件も気になります。そこはなぜかお風呂が2階にあります。。。みなさん、どのように思いますでしょうか??よろしくお願いします。

  • 集合住宅での電子ドラムの購入を検討しています。

    集合住宅での電子ドラムの購入を検討しています。 その騒音問題でアドバイスいただけると幸いです。 当初騒音や、大きさから[roland HD-1]の購入を考えていましたが、ドラム初心者ということもふまえ、もう少しドラムらしいrolandのTDシリーズの購入も検討しています。 それでやはり気になるのは騒音問題なのですが、過去の質問等みているとバスドラがネックとなってるようですね。 私の住まいは、鉄筋アパート(9世帯)の1階中部屋に位置しています。 いままでアコギやエレキ等弾いていましたが、5W真空管アンプをつなげて音量をそれなりにあげたときだけ苦情(壁ドン)が一度きました。隣人の物音の聞こえは少ない方です。 やはり1階でも厳しいでしょうか?HD-1、TDシリーズどちらの購入を考えたほうが宜しいでしょうか?金銭的面は考慮しなくても結構です。バスドラがメッシュの物を使えば、それほどでもないのか?フットペダルを踏む振動がうるさいのか?よくわかりません。 過去にもってる、現在もってる、経験者の方々からアドバイスいただいきたいと思っています。

  • 住宅用土地購入で、古家付き物件を買う時の注意点

    注文住宅用の土地を探しているのですが、 更地は少なく、古家付きの物件なら割と多くあります。 古家付き物件を購入する事は、もちろん解体費用はかかるのはわかりますが、それ以外に何か注意しなければならない問題点はあるでしょうか?何か余計な費用が発生したりややこしい事になるのでしょうか? 土地(古家付き)も、建てる注文住宅そのものもローンで買う事になるのですが、権利の問題?や登記関係の問題?なども、どうなるのか知識が乏しく不安です。 ハウスメーカーからは「できるだけ更地渡しにしてもらってください」と言われていますが、現実、難しいと思うので、古家付き土地を買う時の注意点を教えてください。

  • 中古住宅購入するべきか

    知人が一軒家を購入予定なのですが、中古住宅ということもあり多少の不安があるようです。安い買い物ではありませんし、一生を左右する問題ですので皆さんの知識をお借りしたいと思います。物件の情報はなるべく細かく記述致しますが、何分素人なもので至らぬ部分もあるかと思います。不足分は補足にて随時追加致しますので、良きアドバイスをどうか宜しくお願い致します。 ■茨城県下妻市、土地50坪、3LDK(1階・リビング9、和8、バストイレキッチン、2階・和6、洋6、納戸2)他収納多数、注文住宅、築7年、1150万です。普通の分譲地で交通は○、日当たりは1階部分と庭がやや×、騒音景観等問題無し、現在の月収31万で、住宅ローンの支払いは35年月額7万位。 ■購入理由は借金を一本化しようとしたのと、子供が小さいうちに転校の方が環境に馴染めると思ったから(次男の入学も近い)。その家を選んだ理由は、学校に近く、リビングを通って階段があるので家族がいつも顔を合わせられる。また、作りが気に入っている。 ■35年ローンを組んだとすると、63歳までかかる。買う価値があるのかどうか?中古でも損はしないのか?実家で新築を建てた方が良いのか?(実家で建てれば親も多少融資してくれるだろうが、同居したくない)