• 締切済み

新幹線の高架から90mの土地。振動がありつらい

タイトル通りなのですが、新幹線の高架から90mほど離れた場所に新築しました。 騒音は何度も現地を確認し、納得しましたが…振動は全くあると思わず買ったら思いのほか、とても揺れます。とてもと言っても二階、就寝時に揺れるだけなのですが、それでも精神的にくるものがあります。 日中は気になりません。 慣れるものでしょうか? 来年、中学受験を予定している子供がいるのですが、 この家の振動のせいで集中できなかったらどうしよう、と鬱々してしまいます。 建てる際に振動があるかもしれない旨、調査不足であった私が悪いですが、HMもある程度あるかもしれない旨伝えてくれても良かったのに、と少し思ってしまいます。

みんなの回答

• sirousagi1
回答No.2

数年前に、高架には東北・上越新幹線で、その下は在来線という場所の家の設計に携わりました。 JRの境界から5~60m位になりましょうかね。 地盤はそれほど悪くはなかったのですが、新幹線の通過時の風圧なんでしょうかね、ドンって来るんですよね。 まぁ、講じた対策は樹脂サッシによる二重窓化でしたが、ここの家はうまくいった事案です。ペアガラスだけではダメです。 衝撃波のような風圧を家の中を通過させないようにとした思惑が功を奏しました。 諦める前に周囲に聞いて歩いても良いのではないかと、考えます。 何か良い手も浮かぶのではと、期待したいところです。

• terepoisi
回答No.1

おはようございます。 私は国道のトラックの振動、近接する電車の振動を経験していますが 電車よりトラックのほうが気になりました。時に振動+金属音のようなもので不眠時にはちょっとという感じです、けれど日常生活に差し支えるほどではなかったです。 電車は深夜走行がまずありませんし規則的な振動なので私はこちらにはすぐ慣れました。 心理的なものもあり個人差も大きいため慣れるかどうかはわかりかねますが、屋外からの騒音や振動でお子さんが勉強に集中できないということはないのではと思います。厳しいく言うとその程度の障害で勉強できないのならマンションなどを借りてそちらで勉強させる(実際いました)という選択肢もあります。 逆に日常の障害が受験に備えて心身を鍛える一助になるかもしれません。どうぞよい結果になりますようお祈りします。 参考になるかどうかわかりませんが過去質問に振動についてのものがありました。 新幹線通過時、家が揺れるのは普通ですか? https://okwave.jp/qa/q7777230.html