• ベストアンサー

Bland Altman について詳しい方法を教えて下さい

信頼性の評価をする統計方法としてのBland Altman 法の実践を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shkwta
回答No.1

参考になるかどうかわかりませんが http://www.kms.ac.jp/~clinilab/person/ing/lib/statics/#DIFPLOT Bland-Altman Plotの説明。 http://www.medcalc.be/manual/blandaltman.php Bland-Altman Plotの見方(英文) http://waterpolo.taiiku.tsukuba.ac.jp/jsss/abstract/%E4%BD%90%E8%97%A4%E9%80%B2.pdf 体脂肪測定に応用した例 同じ物理量(たとえば体脂肪率)を2つの方法で測定し、(たとえば水中体重法と抵抗法)、縦軸に方法1と方法2の差、横軸に方法1と方法2の平均をとって散布図を作ります。それを見て、 縦の散らばりが大きい→ランダム誤差が大きい。 縦と横に相関がある→比例誤差の存在。どちらかに補正率をかけて調整する必要がある。 縦の散らばりの中心が0からずれている→加算誤差の存在。原点の位置を調整する必要がある。 縦の分布が右にいくほど広がっている→どちらかの測定方法では、測定値が大きいほど誤差が大きい。 というように見分けます。

mammy719
質問者

お礼

参考になりました。日本語の文献が見付からず苦労していました。有難うございました。