• 締切済み

部品の試験サンプル数の求め方について

合計1000個の部品の信頼性評価をするにあたって、その試験サンプル数を科学的・統計的に求め、試験したいと考えています。どのように考え、どのような手順で試験サンプル数を求めたら良いでしょうか? 当方、統計学の知識・素養がないため、どなたか教えていただければ、有り難いです。また、参考となる書籍等についても教えていただけばと思います。 以上、よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#128041
noname#128041
回答No.1

実験計画法の入門書などが参考になるでしょう。 過去の質問「466644」「320122」あたりは参考になりませんか。

hisx2051
質問者

お礼

回答、有り難うございます。早速、過去の質問について確認してみましたが、内容についていけない部分もありました。ご指摘の通り、実験計画法から勉強しようと思います。