• ベストアンサー

昼起こしておくためには?

8ヶ月の息子がいます。 4ヶ月のころから、夜泣きをするようになったのですが、 最近まで、おっぱいを含ませれば、またそのまま寝てくれていたのですが、 先日、風邪を引いてからは、何をしても、結局30分くらいで泣き出してしまうようになりました。 それと平行して、今まであまりしなかったお昼寝を、これでもかというくらいにするようになってしまって、 「それだけ寝れば夜は眠れないよ!」と思うくらい寝ます。 家事をしていても、買い物にいく車の中でも、気がつくと寝てしまっているのですが、 何とか起こしておく方法はありませんか? ごそごそしていたら起こし時、とも聞きますが、 起こそうとしても、泣き出すだけで、泣き出したらずっと泣いてるし、抱き上げればまた寝なおすし・・・ ちょっといっぱいいっぱいです。

noname#17700
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ayapapa01
回答No.1

私にも1歳7ヶ月の男の子がいますが、やはり6ヶ月くらいの時に毎日夜泣きをしました。昼間よく寝てしまうらしく昼夜が逆転してしまっていました。 育児相談に行ったところ無理に起こしたりすると逆効果になるらしく、夜泣きを治すことはできないと言われました。 対処法としては昼間に日光浴をさせることだそうです。なるべく明るいところで遊ばせるようにしてください。最近は寒いので家の中で過ごす機会が多く日光になかなか当たっていないと思います。長時間の日光浴は良くありませんが、ひなたぼっこくらいの気持ちで日に当てるようにすれば夜ちゃんと寝るようになりますよ。 大変なのはしばらくです。がんばってくださいね。

質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼しました。 起こしておこうとすることは逆効果なんですね。 確かに、寒さでお散歩が短時間になっていることはあるかもしれません。 がんばります。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tosimatu
回答No.3

夜中に起きないよう、ぐーっすり眠ってもらおうと考え、日中、無理やり起こしていました。2週間ほど頑張りましたが・・・ 結果はダメでした・・・。 むしろ、眠くてウトウトしている子供を無理やり起こすほうが気の毒で・・。 お子様の夜泣きが何歳になったらおさまる、なんて事私には予言できませんが、いつか必ず熟睡してくれる時がやってきます! 今だけ今だけ・・と思って体をこわさないように乗りきってください! 応援しています。

質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 がんばります。・・・うぅ・・・。がんばるしかないですぅ・・・。応援ありがとうございます。

• teru2310
回答No.2

無理に直さなくてもいいと思います。うちの子たちも車に乗せると振動が気持ちいいのか良く寝ました。私が今日はもう寝たい~と思う時は、車に乗せてドライブしたりしてました。懐かしい~(笑 私は子供が寝てくれると「よし!今の内にこれやっちゃおう」とか、夜泣きで起こされるので「一緒に寝ちゃおう」でした。春から夏にかけてちょうど歩き始める時期になると思うので、天気のいい時は外でお日様に当たりたくさん遊んで、夜になったら部屋を暗くして眠りやすくして、昼夜の区別をつければ自然にリズムがついてくると思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 車に乗せるとすぐ寝てくれるのはいいんですが、 目的地について、おろすと、起きてしまって、寝起きがまたグズグズが激しいので、大変なんですよ・・・。 目的地3分前とかに寝ちゃったりすると、泣きたくなります。 早くリズムがついてくれるといいんですが。 ありがとうございました。