• ベストアンサー

いよいよ開戦か

ならず者国家呼ばわりされる国がついに核兵器の 保有を宣言しました。世界の警察を自負する国は 絶対に許しません。テロリストに渡るのを事の外 恐れてるからです。実際イラクでもそれが原因です。 とうとう世界の警察の逆鱗に触れる行為をしました。 となると警察は力ずくで放棄させるような気がします。 実際いよいよ休戦協定は破られますか?それとも裏を 返せばこういう宣言をしなければならないほど、 追い詰められているわけで体制崩壊となるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomichan
回答No.5

世界の警察を自負する国は、自国の利益に関ることには異常に関心を示しますが、他国のこそ泥・ヤクザにまで強い関心を示すかどうか? (警察さんも今お金が無いんですネ!借金で困っているのに) 使ったお金の回収が永久に不可能の場所ですから。 (儲け話ならすぐに乗るのにな~) 収入源と言ったら。 麻薬・覚醒剤・偽札・武器(風紀を著しく乱しているが) 自主解散を待ている? (お金を使いたくない) 解散前の悪あがきの一つだと思うのですが。

その他の回答 (4)

回答No.4

アメリカが相手にするかどうかじゃないですか? 僕は素人ですが、アメリカのブッシュといつも一緒にいるライスっていう人の発言によると「そんなことをすればますます孤立するだけだ」と述べたそうです。 これって「北の核保有」に対してさほど興味を持っていないように聞こえますが… むしろ、こんな感じの発言は過去にもあったらしいので。 ド素人の発言なんで間違っていても気にしないで下さい!!

• toshiki78
回答No.3

簡単に戦争は開始できませんよ。 戦争するならもっと早い段階で起きていても不思議でもありません。 イラク以上に危険な存在だったと思います。 ただ核保有宣言でイラク戦争に反対していたフランスやドイツは反対する理由がありませんし。。 国際協調は取りやすいのでは。イラクでの選挙もうまく行ったほうでしたし。

回答No.2

まだまだ戦争はないと思います。世界の警察はイラクからの撤収とイランへの準備で忙しそうですからね。それに、戦争するメリットが全然ありません。資源がある訳ではないですし、お金がある訳ではありませんから。借金まみれの会社を乗っ取って、借金も一緒にもらうようなもんです。 ですので、このまま体制が崩壊するまで待ち続けるのではないでしょうか? 核兵器保有宣言は、アメリカが対話で解決することを表明したのでその安心感と、日本が経済制裁に動きそうなのでその牽制なのではないでしょうか?

• marbin
回答No.1

私としては、一笑に付されるような気がします。 いつもの恫喝外交だからです。 だから何なの、という気がします。