エンテロウイルス感染時の症状と対処法について

このQ&Aのポイント
  • 6歳の娘がエンテロウイルスに感染し、熱や痛み、発疹が出ています。アレルギー反応が出ているため、薬を処方されていますが、症状が続いています。
  • エンテロウイルス感染時には熱や痛み、発疹が出ることがあります。アレルギーを抑える薬を処方されていますが、薬がきれると症状が戻ってきます。
  • 薬で症状を抑えることでアレルギー反応が収まることが期待されますが、定期的な病院の受診や医師の指示に従うことが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

エンテロウイルスに感染したら・・・

6歳の娘が、2週間ほど前に39℃の熱を一晩出しました。翌日はすっかり下がってしまいましたが、 その後、ふくらはぎや手首、わき腹(あちらこちら)に痛みを訴え、足には赤い発疹が一面に出ています。かゆみはあまりありません。 病院に行った所、エンテロウイルスに感染し、その置き土産にアレルギー反応が出ていると言われました。アレルギーを抑える『セレスタミン』『ブルフェン』『アデプチン』を処方され1日2回1週間飲んでいますが、薬がきれると症状を訴えます。 3人娘がおりますが、このような事は初めてで、とても心配です。 このまま薬で症状を抑え、アレルギー反応が収まるのを待つ方向で良いのでしょうか? どうか宜しくお願いしますm(__)m

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taro2006
回答No.1

対処療法になるのではないでしょうか、セレスタミンは抗アレルギー剤とステロイドの配合剤ですし、アゼプチンは抗アレルギー剤ですので、有効だと思います。 ご心配でしょうが、このウィルスに対する抗ウィルス剤も無いですので、アレルギー反応が収まるのを待つしかないと思います。

edeko25
質問者

お礼

ありがとうございます。少し(^。^;)ホッ!といたしました・・・違う病院へ行った方が良いのかとも考えておりましたが、専門家の意見を伺う事が出来ました事感謝いたします。ありがとうございました。