• 締切済み

19歳で、食物アレルギー?完治無理?

私は、現在19歳の女です。今年の一月に突然顔面に発疹出来、エビ、カニ、チキン、ピーナッツ、オクラ、ドライフィッシュ、卵が、アレルギーだと言われました。その時、セレスタミンと副腎皮質ホルモン軟こうを処方され、一か月ぐらいで、収まり、今後症状が出たら、セレスタミンと副腎皮質ホルモン軟こうを併用すれば大丈夫、しかし、再度症状が出たら完治は難しいから、生涯仲良く付き合うしかない、と言われました。そして、その後症状が出て、薬で抑え、の繰り返しでした。 ところが、一か月前から、顔面に発疹と赤みが、薬を使っても治まりません。 因みに、3月より仕事でフィリピン滞在中です。 本当に完治は、無理なのでしょうか? また、来年まで帰国できないので、どうしたら良いかアドバイスください。

みんなの回答

回答No.6

ご質問をいただきましたので、再度、回答させていただきますね。 わたしがアトピーを治すのに実施したことは、食生活改善を含めていろいろとありまして、ここには紙幅の都合で書ききれませんもので、前回の回答にはわたしの体験をまとめたサイトのURLを記載していました。 ただ、このサイトはURLの記載がNGらしく、運営サイドがその記述を削除してしまったようです。ルールなので仕方ありませんが、もしくわしくお知りになりたければ「アトピーが100日で完治した方法」でググってみてください。FC2ブログで、管理人がイチローとなっていれば、わたしのサイトです。 はやくよくなってください!

回答No.5

アトピーで、血液検査をすると、あらゆるアレルゲンに反応する、ということがあります。 わたしもアトピーがひどくなったとき、そんなふうでした。米や小麦にまで反応していました。 かといって、食べると悪化するわけでもない。 アレルギーの原因は煎じつめるとたんぱく質ですから、要するにからだがアレルゲンに敏感になりすぎて、たんぱく質全般に反応してしまっている状態なのではないでしょうか。 生涯仲よくつきあうしかない、これはわたしも何人もの医師に言われました。ドキッ、としますよね。ほんとに。 でも、アトピーは治りますよ。医師に頼って治す病気ではありません。自力で治す病気です。 わたしは完治しました。 ご健康を1日も早くとりもどされますように。

takeko2013
質問者

お礼

ありがとうございます。 厚かましいのですが、出来れば現在フィリピンで自炊生活をしておりますので、 アドバイスを頂けたら幸いです。 宜しくお願いいたします。

回答No.4

ご質問有難うございます。 オリーブオイルとココナッツオイルのどちらが良いかとのご質問ですが、正直分かりません。ただ、私が従った奥山治美教授(脂質栄養学)の理論によりますと、DHAやEPAとリノール酸のバランスにおいてリノール酸が過度に蓄積されることが、炎症を招きやすい体質を作るとのことです。だからリノール酸が少ない油を選択することが大事で、オリーブオイルやココナッツオイルは、その点で他の植物油よりリノール酸が少なく、紅花油などを使うより全然マシと言えると思います。 奥山先生によると、揚げる炒めるはいっそのこと植物油ではなく動物油を使った方が体にいいとのことでした。老舗のトンカツ屋などは昔から頑固に動物油脂で揚げているようです。その方がおいしいばかりでなく体にもよいようです。 一時、植物油脂はコレステロールを抑え動脈硬化を防ぐから動物油脂より健康的という学説がはやり、人口に膾炙しましたが、どうやら企業による嘘キャンペーンの要素が強かったらしく、最近反駁するデータがたくさん出てきています。 あとアトピーかどうかはきちんと医療機関で確認することが大事かと思います。しつこいようですが、私のアドバイスはあくまでアトピー克服経験がある素人によるものにすぎません。 以上です。お役にたてれば幸いです。

takeko2013
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 来年4月の帰国まで頑張ります。 また、食べて良い食材、駄目な食材が、ありましたら教えていただけると幸いです。

回答No.3

症状から察するにアトピー性皮膚炎ではないですか? 自分はアトピー克服経験があるので、思うことを書きます。 アトピーは「植物油脂の摂りすぎによる皮膚炎症」と「たんぱく質の消化不良によるアレルギー」の併発によって起こります。 植物油脂に多く含まれるリノール酸という脂肪酸が摂取過多になることが原因ですので、揚げ物や炒め物を徹底排除します。そしてリノール酸と競合する脂肪酸であるドコサヘキサエン酸やエイコサペンタエン酸を積極的に摂取します。いわゆるDHAとかEPAと言われるもので青魚に多く含まれます。 ですから、青魚を良く食べ、揚げ物や炒め物を排除し、アレルギー反応を起こす食べ物を食べないという食事法が解決への道だと思います。 自分の克服経験からくる思い込みかもしれませんが、アレルギーって病気ではなく、正常な免疫反応だと思います。間違っているのは食べ物の方で、品種改良や家畜の餌の変化、加工方法の誤りなどが原因で食品が人間に合わないものになった結果が先進国を中心にアレルギーを増やしていると思います。だから食を自分にあったものに変えればアレルギーはでてこなくなります。今の食生活は間違って言いますよ、このままでは取り返しがつかなくなりますよと警告してくれているのがアレルギーではないでしょうか。 また顔は副腎皮質ホルモン剤の吸収がよく、いわゆるステロイド症という皮膚が浅黒くなったりする副作用があるので長期使用や医者を通さず独自に使い続けるのは危険です。絶対使うなとは言いませんが、本当に注意して使ってください。若い女性ならなおさらです。 日本はスーパーやコンビニの加工食品や弁当が植物油脂まみれですので、フィリピン滞在はむしろ克服のチャンスかもしれません。現地に入ってくる日本の加工食品などに頼らず、現地の食材で自炊する努力をすれば良い結果が出てくるように思います。フィリピンの食事情に明るくないので勝手なアドバイスですが…。 以上のことは、あくまで個人的経験からくる素人見解ですので、参考にする程度でお願いします。

takeko2013
質問者

お礼

私は、アトピーだったんですね! 食物アレルギーかと思ってました。 帰国まで、自炊でがんばります。

takeko2013
質問者

補足

すみません。ちょっと質問です。 炒め物排除は、フィリピンの環境上難しいので、オイルは、バージンオリーブオイルとバージンココナッツ オイルでは、どちらがよいでしょうか?

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.2

結局、抗ヒスタミン剤(セレスタミン)とステロイド(副腎皮質ホルモン軟こう)がスタンダードな治療です。 それよりも強い治療となると、ステロイドの内服か注射ということになると思います。 これは、医師の指示と監視下でおこなわないと、いろいろまずいことが起こり得ますのでOTCでは扱っていないと思います。

takeko2013
質問者

お礼

いつも、適切な回答ありがとうございます。 因みに、フィリピンでは医療保険制度が国民全員に行き渡ってなく、日本では処方箋がないと 駄目な医科向け医薬品(先発、ゾロ)なんでも買う事が出来ます。 逆にちょっと怖いですけどね。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.1

幼児の場合は消化機能の発達とともにアレルギー反応が減ることが多いため、 減感療法などで食べれるようになることもありますが、成人になって出る 食べ物アレルギーは治らないことが多いと思います。 物によっては (ナッツ系やそば等)は人によってはアナフィラキシーを起こすことも有りますので、 注意が必要です(命に関わることもあります)。 http://www.nikkei.com/article/DGXDZO51686520T10C13A2NNSP01/ 現在の環境でできることは、アレルゲンの除去しかありません。 まあ、食べ物でないアレルゲンで起きている可能性もゼロではないと思いますが、、、 基本的には、アレルギーがある食材を含んだ食べ物を避けることです。

takeko2013
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 現在、アレルギーのある食材を避けて自炊しております。 顔面に出ている、発疹と赤み(おでこ、左右ほっぺ)は、どのようにしたら、 なくなりますでしょうか? 職場に行くのに現在は化粧を止めておりますが、恥ずかしながら私も乙女なので、 みんなに、ジロジロ見られます。 良い薬(内服、軟こう等)があったら教えてください。 因みに、フィリピンは医科向けの薬も普通に買う事が出来ます。 よろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 副腎皮質ホルモン剤の副作用について

    去年の夏、脱毛をしたら足がかゆくなり、掻いていたらあしがただれるほどになってしまいました。それで、皮膚科の病院にいってアンテベートという副腎皮質ホルモンの入った薬と、もうひとつ副腎皮質ホルモンのはいった保湿剤を処方されました。それらの薬を使い始めてから、特に足に、発疹のようなものができるようになり、とてもかゆくなりました。冬になり乾燥するとよけい症状がひどくなるようです。最近は2.3日に2.3箇所発疹ができるようになってしまいました。 もう副腎皮質ホルモン剤は使っていないのにできます。 ほんとにどうしたらいいのかわかりません。どなたか治療法をご存知の方、回答お願いします。

  • 花粉症の薬に詳しい方、教えて下さい。

    薬について全然知識がないために質問しました。お願いします。 現在、セレスタミンをいう薬を一日1錠、苦しい時は2錠飲んでいるのですが、 この薬は副腎皮質ホルモンが含まれているとのことを知りました。 と言う事は、軟膏のフルコートと同じ成分なのですか? フルコートを顔につけたら大変と聞いたことがあります。 セレスタミンを飲みつづけた場合の副作用にはどんなことがありますか?

  • 副腎皮質ホルモンって簡単に言うとどういう薬ですか?

    鼻をかみすぎて鼻がひりひりするのでなんか薬下さい、と風邪を引いたときに言ってみたら副腎皮質ホルモンのチューブをくれました。 とてもよく効きました。 口内炎ができて薬局に行ったらケナログ(という名前だったかな?)という副腎皮質ホルモンの入った薬をくれました。 美肌の為に美容外科にいって光療法を受けたら「もしうちに帰ってからひりひりしたり赤みが出るようでしたらコレを塗ってください」とデルモゾールという副腎皮質ホルモンをもらいました。 このような経験から、副腎皮質ホルモンとは私のイメージでは「新しい肌を早く出してくれる薬」というイメージなのですが、そういう判断でいいのでしょうか。ということは、一時的に肌が乾燥したりする場所にも塗っておけば早く治るのですか? 皮膚の薄いところにぬると丈夫になるのでしょうか。 わかりやすい説明をいただけるとうれしいです。 宜しくお願いします。

  • 食物アレルギーについてお聞きいたします。

    食物アレルギーについてお聞きいたします。 昨日、夕飯に昆布とこんにゃくと人参の炒め物?と茶碗蒸しを食べたところ1~2時間後くらいに吐き気胸焼けのような症状と咳・鼻水がではじめました。 最近、胃の調子も悪く、以前に逆流性食道炎と診断されたことがあったので、胃の薬(ガスター・マーズレン・ガスモチン・セレスタミン)を服用しましたがあまりよくなりません。 本日は、胸焼け・吐き気程度です。 思い返してみると、以前に海草サラダをたべた時、10分くらいしたら同じように、吐き気・胸焼けがおきました。 今まで、食べ物のアレルギーをよく考えたことはなく、えびやかにがもしかしたらアレルギーがあるのかもと思ったことはありましたが、少し胸焼けするくらいで気にしていませんでした。 わかめ・こんにゃく・こんぶ・えび・かに、すべて今まで口にしたことがなかったわけではなく、ただ症状がでた時は、量が多かったかもしれません。卵は毎日たべてますが何もおきません。 アレルギーなのかただの体調不良なのか・・・、病院にいくとすれば何科でしょうか?また検査で何かわかるのでしょうか?

  • 左耳の中が痒いです

    はじめまして。 2週間ほど前から左耳の中に痒みが出るようになりました。 耳鼻科にいきましたが、「軟膏を塗れば直るよ。」との事でしたが、 病院を出た後に軟膏を確認したら、副腎皮質ホルモンの薬でした。 私はアトピーが少しあり、副腎皮質ホルモンの薬にはとても抵抗があったので、処方してもらった軟膏は一度しか使用してないです・・・。 現在も痒みは時々ですがあります。ティッシュで耳の中を触ってみると、時々、黄色い液が少し付着する事もあります。 常に液が出てジュクジュクしているのではなく、乾燥してかさぶたみたいになっている状態です。 今のところは痒みのみで、痛み等はありません。 もう一度、耳鼻科へかかり、副腎皮質ホルモン以外の薬や対処方法はないか相談した方が良いでしょうか・・・? このような症状は治るものなのでしょうか・・・。 宜しくお願いします。

  • 肌を白くするにはどうすればいいですか?

    肌を白くするにはどうすればいいですか 日焼け 副腎皮質ホルモン〔薬〕で黒くなったんですが

  • 更年期障害の完治

    更年期障害に完治ってあるのでしょうか? 私は更年期の症状があって4か月間薬を飲んでいましたが、症状も軽くなったので、薬をやめました。先生からは副作用がないのなら続けていたらといわれましたし、漢方薬にしてもと言われましたが、あえてやめました。やめて数か月しましたが体調も悪くありません。 そこで保険に新規加入しようと思い告知欄を見ましたら、過去の病院歴については完治かどうかとあります。 今、ホルモン検査をすればホルモンの数値は低くでます。でも体長は悪くないです。 この場合かかていた病院でも完治になるのでしょうか? それとも更年期障害で通院したら完治はないのですか? 

  • 副腎皮質ホルモンについて

    生まれつきアトピー体質なんですが、最近睾丸(玉袋)にも出ており、先日皮膚科の先生に相談しました。そこで出された薬はエクラー軟膏0.3% 外用副腎皮質ホルモン剤5g 成分:1g中プロピオン酸デプロドン3mgと言う成分のチューブ状の薬なんですが、先生言わく、副腎皮質ホルモンの弱い薬ですからこれを塗って下さいと言われました。副腎皮質ホルモンについて詳しい知識があるわけではないですが、余りいい噂を聞かない中で、睾丸(玉袋)に塗って精巣や今後子供を作るときに影響がでないか不安です。どなたか詳しい方、ご意見をお願いします。

  • 副腎皮質ホルモンについて

    私はアレルギー体質で副腎皮質ホルモンをひどい時だけ 服用しています。 ちょっと知人に聞いたのですがこの薬は炎症なら何にでも よく効くと聞きました。 そこで質問なのですが、副腎皮質ホルモンは風邪による 喉や鼻の炎症にも効くのでしょうか? 今、風邪で鼻が苦しくて困っています。 ご存知の方がいらっしゃればぜひ教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 副腎皮質ホルモン剤で太って困ってます

    昨年喘息で入院して副腎皮質ホルモン剤の投与を受けました。入院中に15キロ太りパンパンに膨れ上がってしまいました。退院して6ヶ月たつのにほとんど痩せません。ダイエットしないとだめなのでしょうか。薬止めても痩せないのでしょうか。

専門家に質問してみよう