• ベストアンサー

御主人を亡くされたママさん

1月半ばに、息子と一緒にサッカーをしている友達のお父さんが突然亡くなりました。サッカーチームが遠方で帰りが遅くなることもあり、平日は車でその奥様(ママ)と交代で送迎していました。 しかしそんなこんなで、しばらくは送迎も大変と思い、またその友達がいなかったら、どの道私が息子を送迎しなくてはいけないのだから、気にせず任せてねと話しました。私としては上の子供さんは受験生だし、下にも子供がいる彼女の助けを少しでも出来たらと思い、せめて3月頃まではと思っていたのですが、何ともう大丈夫と以前のようにしてくれると言い出したのです。自営業なのでお仕事も多少は残してされているようです。 御主人が入院された時(入院した事は私には言わなかったのです)私の都合が悪く「もし天気が悪かったら土曜日送迎お願いできますか?」なんて聞いたら「ん?いいわ、行きますよ」って言うような方なので、人に甘えないママさんなんだなーと思うのですが、気が張っている方がいいのか、私としては送迎の時間があるならその分は休んでもらいたいのですが…。腫れ物に触るような感じもよくないでしょうし、どう接したらいいのかと悩んでいます。そのママさんには今までお世話になっている事が多かったので余計悩めるのです。

noname#9697
noname#9697

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私の友達にこんな子がいます。 ものすごく精神的に参っているときに電話がきて、私は何を喋れば良いのか判りませんでした。 聞いてみたんです。 「普段の自分になりたい」 と言われました。 よっていつものようなたわいもない話をして、参っている状態なのに私の悩み相談までしてくれました。 その人もそういう自分になりたいんじゃないでしょうか? 精神的に辛くても、普段の自分でいれば強くなれる。 送迎の時間すら、形成してくれる。 そういうふうに感じました。 あなたの優しさは十分感じておられると思います。 何もしなくても、伝わるものです。

noname#9697
質問者

お礼

多分そうなのだろうなとは思っても、心の底までは感じてあげられないので、どうしてあげるのがそのママさんにとって楽なのかと思っていました。私だったら甘えてしまってしばらくはお願いしてしまうだろうな、とか。とにかく愚痴などこぼした事がないママさんで見習わないとと思いつつ、こちらばかり甘えてしまっていたので、こんな時ぐらいは力になりたいと思いつつも結局甘えている気がしていました。 なるほど普通というのか日常に戻る事で癒されるのかもしれませんね。お話ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• mil
回答No.2

ご察しの通り そのママさんは気を張っている方が楽なのかもしれません。 もう一度だけ「気にせず任せてね!」と伝えて あとは 彼女の気持ちを尊重しましょう。 uribonさんの気持ちは ちゃんと伝わっているはずですよ。

noname#9697
質問者

お礼

やはりそのようですね。あまりしつこく言うのも逆効果ですよね。困った時はこんなことしか出来ないけれど…とだけ話してあとはアドバイスどおりママさんの気持ちを大事にします。お話ありがとうございました。