• ベストアンサー

「ママしゅき~(好き)」

お世話になります。 3歳半の男の子のママです。 息子の言動が最近気になります。 悪さをして怒られた後、泣きながら決まってこう言うのです。 「ママしゅき~(好き)」 怒られる=嫌われる このように思っているのでしょうか? だから僕はママが好きだから嫌いにならないでという気持ちを込めてのこの言葉? 最近すごく気になります。 母子家庭なので、親が私しかいない。 そこらへんも関係していると思います。 怒った後のスキンシップ(抱っこ)、そして怒った理由を明確にして「好きだからこそ怒る。嫌いだから怒るなんて事はない。ママは一番あなたが大事だし好きなの。」という事は毎回、口に出して伝えています。 それでも何か不安なのでしょうか? 怒られる度に泣きながら息子の口から出る「ママしゅき~」を聞くたび心が締め付けられます。 子供の心理、そして対処はどのようにしたらいいのでしょうか? 今の対処法では間違っていますか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nnmsg1327
回答No.3

こんにちは! 6歳(小1)の娘を持つ母親です。 うちの娘はもう大きいこともあって、息子さんと同じような状況のとき、 「ママ、わたしのこと嫌いになってない?」と具体的に聞いてきます。 質問者様のご想像のとおりのことを口にしていますね(笑) そういうとき、質問者様と同じように 「好きだから叱るんだよ。嫌いな子には叱ったりしないよ」と言ってます。 うちと同じだから肯定するわけではありませんが、 息子さんとの信頼関係が築かれているんだと思いますよ。 うちはパパがいても、同居の義父、義母の目の前でも、 私の愛情を確認しないと安心できないようです。 子供は正直ですから、一番好きな相手に愛されていると実感できるのが、 一番満たされる瞬間なのでしょう。 実際、一度ダメとはっきり叱ったことは、ちゃんと治してますでしょう? 私はノーテンキなので、「うんうん、かわいいやつだ」とホクホクしてますが、 質問者様はきちんと反省もされて、立派です。その姿勢は見習いたいです。 ただ、こういう可愛いことを言ってくれるのも、 せいぜいうちの娘ぐらいの年齢までかもしれません。(周りの人の話より) だから、「ママになんて嫌われたっていいもん」と悪態をつかれる前に、 よいことをしたとき、がんばったときなどは、 思いっきりほめてあげることも、忘れないようにして、 ちゃんとあなたのこと見ているよ、と伝えたいものですね!

gogokenta26
質問者

お礼

怒ることと同じように褒めることも大事にしたいですね。 毎日時間に追われ、褒める時間が少なくなっていたことに気づきました。 大事なことに気づかせていただきありがとうございます。 ぜひ今後の参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• raterate
回答No.4

うちの子は来週3歳です。とても口が達者です。 私が怒ると「ママかわいい~(涙。かわいいママがいい~(涙。」と言います。すると、なんかちょっとプッっと微笑んでしまう(汗。子供のことを怒るときなんて意外と感情的な部分が多いから心のそこから怒ってない証拠なんですね。 きっと質問者様のお子様も同じだと思う。 普段「ママ好き」って言われるとママは喜んでるでしょ?だから怖い顔したママに「ママ好き」って言えば微笑んでくれると思うんですよ。ママの笑顔を取り戻したいから出てくる言葉ですよ。 別に嫌いにならないでとかじゃないと思う。 ママが一番好きな言葉を言うんですよ。 ちなみにうちの子は怒られた後、「仲直りしたい~(涙。」と訴えます。(笑。

gogokenta26
質問者

お礼

>笑顔を取り戻したいから出てくる言葉ですよ。 <そっかそっか! この回答も納得させられるものばかりです。 >ちなみにうちの子は怒られた後、「仲直りしたい~(涙。」と訴えます。(笑。 <か・・・かわいい笑 朝から顔がにやけてしまいました。 ありがとうございました。

• toto-toto
回答No.2

3歳4ヶ月と1歳2ヶ月の男の子をもつ母親です。 家の長男は、好きーと泣く事はありませんが、怒られると必ず 泣いて抱きついてきます。 いじけたり、逆切れするならなんとなく理解も出来ますが、 怒った張本人(つまり私)に、泣いて抱きついてくるというのは、 どういうことなんだろうか?と思っていました。 で、私が達した結論は、怒られてもしかられても、お母さんを慕うしかないのだろうなぁという事でした。 他に大人が居れば、子ども自身逃げ場がありますが、うちも核家族で旦那も朝早く夜遅い仕事なので、余計にそう思います。 なぜなら実家などに遊びに行った際怒ったら、他の人に助けを求めるからです。 ゆうなれば、普段は逃げ場がないという事なんだなと思った次第です。 でも、ちゃんとフォローされている質問者様はとても素晴らしいですね。 私なんてつい怒りっぱなしになってしまい、自己嫌悪に陥る毎日ですもの。 全然回答にはなってませんが、すみません。

gogokenta26
質問者

お礼

>怒った張本人(つまり私)に、泣いて抱きついてくるというのは、 どういうことなんだろうか?と思っていました。 <思い返せば、私にしがみつく行動が多々見られます。 回答者様のお子様と同じような行動ですね。。。 お母さんを慕うしかない。 確かにそうですよね。 納得がいきます。 逃げ場がない。 そっかそっか・・・納得するばかりです。 躾のため怒るとはいってもやはり子供の心理を考えると心が痛みますね(^^; 今後も怒ることは続いていくでしょうが、怒ったあとのスキンシップは忘れず欠かさず行いたいと思います。 子供には私しかいませんからね!! ありがとうございました。

• SAKUJOU
回答No.1

「ママしゅき~(好き)」は「ママごめんなさい」に思えます。 ママが自分のことを好きで大事だから怒っていることをよく理解しているようなので、「ママ怒ってくれてありがとう」の意味もあるのではないでしょうか。 ちゃんとスキンシップがあり突き放した怒り方ではないので問題ないと思います。

gogokenta26
質問者

お礼

問題ないですか?(^^; とりあえず、今の対処法を続けてみます。 ありがとうございました。