• ベストアンサー
  • 困ってます

ママなのに・・・

1歳になったばかりの息子は、私のことが『特別』じゃありません。 11ヶ月まで完母でしたが、少し出が悪くなると自分から離れてあっさり卒乳しました。 人見知りも後追いもしません。 トイレにいくと、たまにニコニコついてきて トイレのドアをしめると、泣いてドアをたたきますが、 私を求めているのではなくて、ドアの中が気になるのに閉められておこっているだけ。 後ろをちょこちょこついてきても、好奇心でついてきているだけなんです。 他人に抱かれて、私の姿が見えなくなっても泣きません。 キョトンとするだけ。 主人の抱っこが好きで、私が抱こうとするの泣きます。 ちなみに主人はたまにお風呂に入れるだけで他の育児はすべて私です。 子供のことはかわいいし、愛しています。 でもたまにむなしさを抑えきれません。 まるで片思いなんです。 周りの人は「そのうちママ、ママってうるさいくらいになるよ」といいますが、 (ずいぶん前からそういわれている) そうは思えません。きっとこのまま大きくなると思います。 寂しいです。 一生懸命明るく接しても好きになってもらえない。 でも、何かと世話はやかなくてはいけない。 空回りでモチベーションが下がる一方です。 どうしたら、子供の『特別』になれるのでしょう? もう一歳なのに、言葉の理解も遅いようなので、 知能が遅れていて親がわかっていないのでしょうか? 1度くらいは「ママ!」って求められてみたいです。 どうしたらいいのでしょう・・・ アドバイスください。 そして、明日からなんとかモチベーションをあげて 楽しく子供と接することが出来るように元気付けていただければうれしいです

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数350
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)

どんなママでも、子どもにとって特別でないママなどいませんよ。(^^) きっと赤ちゃんは、これまでの生活の中で、 yunyun09さんの愛情をたっぷりと感じ取ることができて、 安心感があるのではないでしょうか。 相思相愛の安心感から、ベタベタとまとわりつくことがないのかもしれません。 そういえば、うちの次男坊は、1歳のときよりも、 2歳すぎから3歳までくらいの方が後追いがひどかったです。 なんなんでしょうねぇ? それも個性なのでしょう。(^^) いいじゃないですか、ベタベタ甘えて後追いするばかりが 愛情表現じゃないですよ。 実際の生活状況なども知らないし、 実際にyunyun09さんのお子さんを見たことも無いので すべて想像ですが、情緒が安定しているお子さんなのかも。 子どもって、いろいろいて、同じ親の子でも、 愛情の感じ方などは全然違ったりするようですよ。 お世話になった方のお子さんは、 1人目は、それほどでもなかったけれど、 2人目の子は、小学生になってもベッタリ甘えてきて、 外を歩くにも必ず手をギュッと握り締めるような子だったとか。 同じように愛情を与えていても、 感じ方が違えば、子ども達が平等と感じるような 愛情の与え方をしてあげなくてはいけない というようなことを話してらっしゃいました。 知能の遅れに関しては、よくわからないです。 心配ならば、保健所や病院で相談してみるといいかもしれません。 それほどでもないならば、1歳半検診まで様子を見ても問題ない気がします。 甘えてきたらきたで、うっとおしいと思ってしまうかも。 (って、よく言われちゃうんでしょうけども(^^;) よそと比較するから、嫌な気持ちになるんじゃないでしょうか? ところで、旦那様などにお子さんを預けて、 数時間ひとりの時間を持ったことはありますか? もしなかったら、一度そういう時間を持ってみてはいかがでしょうか? もしかしたら、知らないうちに子どもと2人きりの時間に 疲れているのかもしれませんよ。 いや、実際疲れます。 私は、家にいることも苦痛でないタイプで、 子どもと四六時中一緒にいると、 たまにはガス抜きしたくなる~という ママ友たちの気持ちが全く理解できなかったんです。 だけど、子どもが1歳半すぎて、2歳近くなってきたころ、 なんだかわからないけれどモヤモヤとしてきたのです。 子どもは今もかわいい。 一緒にいるのも苦痛じゃない。 だけど、なんだかイライラしやすくなってきちゃう。 どうして私ばっかり!?とか、 夫が育児を手伝ってくれているにもかかわらず、 ふっと思うことがでてきました。 どうやらひとりの時間がなかったのが苦痛だったようでした。 お子さんが甘えてこないのとは別問題かもしれないですが、 モチベーションをあげるために、 ちょっとガス抜きしてみることをオススメします。 ひとりで外出する時間がなかなか取れないようだったら、 昼間はお子さんと一緒に昼寝して、 夜更かししてひとりの時間を作るという手もあります。 夜中に甘いものとおいしいお茶でリラックスタイムを持つのも、 たまにはいいものですよ。(^^) お酒でもいいですけどねー。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。 情緒が安定している子・・・そうかもしれません。 悪くいえば鈍感、よく言えばおおらかという感じで何事にも動じないのんびりやさんなんです。 それも知能の心配につながるのですが・・・ その点は1歳健診に行くつもりなので相談してみます。 一人遊びの得意な子は言葉が遅れると聞いて以来、 必死に話し掛けたり、一緒に遊ぼうとしたりしてきて、 それほど苦痛とも思っていなかったのですが、 気づかないうちに疲れていたのかも知れません。 夜中のリラックスタイムいいですね。 少しリフレッシュしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは、2歳3ヶ月の息子のママです。 他の方の回答が出そろっていますが、少しだけお邪魔します。 うちの子も同じような感じでしたね。 特に人見知りすることもなく、うちは1歳から共働き(おばあちゃんがみてますが)ですが、出勤初日からあっさりしたもので、泣きもせずって感じがずっと続いてました。 でも2歳前後からやたらと「おかあさん~、おかあさん~」ばっかりになって、ちょっと姿が見えないと探しまくってます。しかも私以外の抱っこは嫌々で。聞き分けがよかったのが嘘みたい。トイレも入れて入れて攻撃です。 たぶん今まではあんまり区別がついてなかったのかも。反抗期ってこともあるのかもしれませんが、最近は人見知りするし、だんだんわかってきたのかなぁと思ってます。(誰でもいい時期は卒業みたいです。それは嬉しいけど、まとわりつかれて結構大変です) まだまだ1歳。ママは絶対特別な存在ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

まだまだ1歳・・・ そうですね。少しあせっていたようです。 もう少し成長したら、変わってくるかも知れませんよね。 ゆっくりと見守ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.5

こんにちわ。4歳と2歳の男の子のママです。 うちの長男が全く同じですよ。うちの子も母乳で育てていましたが、赤ちゃんの頃から「ママでないと絶対にダメ!」ということがありませんでした。周りの同じ月例の子たちはママから離れると大泣きしてママが抱っこするとピタッと泣きやむって感じなのに、うちの子は人見知りはするけど私の元へ戻ってきても泣きやまず・・・ それに私が高熱でダウンしたときは私の母が面倒をみてくれたのですが、これまたあっさり。実家に初めて一人でお泊まりさせたときも、「お母さんなんて一言も言わなかったわよ。毎日一生懸命子育てしているのにお前もかわいそうだね~。」なんて母に言われたくらい^^;私もyunyunさんと同じように母親としての自信をなくしたことありましたよ。 でも次男が産まれてからは考え方が変わりましたね。あんなにあっさりしていた長男が次男が産まれてから嫉妬したんです。それまでは私より主人やおじいちゃん、おばあちゃんを選んでいたのに、次男が産まれたら「お母さんじゃなきゃイヤだ!!」ってすっかり変わってしまって。それで気が付きました。この子は私のことを嫌いだった訳ではなく「お母さんは絶対に僕だけを見ていてくれてる。」って安心感があったから、主人やおじいちゃん、おばあちゃんの方を選んでいたんだなぁって。 他の方もおっしゃられているように、yunyunさんの愛情が満たされていて母子の信頼関係ができているからパパの方へ安心していけるんですよ。 それから『お父さんっ子』くらいの方が楽ですよ。うちの次男がお母さんベッタリだったんですよ。6ヶ月くらいの頃、「私でなきゃ絶対にダメ」という時期があったんです。最初は「わ~、憧れのお母さんっ子だわ。」なんて嬉しかったのですが、毎日毎日だとうんざりしてきました。ちょっとでも私の姿が見えなくなると大泣きだし、夜一緒の布団で寝ているんですが夜中トイレに行くのにちょっと離れると気配を察して起きて大泣き。あの時は本当に参りました。 長男くらいが良かったんだなぁって思ったりもしましたね^^;  こんな次男も訓練してお父さんっ子にしちゃいました。でも日中だけで、夜は今でもお母さんっ子なんです。日中お父さんに散々遊んでもらっていたのに、夜7時くらいになるとスイッチが切り替わって「お父さんいらない。お母さんと一緒!」って言い出すんです。その切り替わりの早さは笑えますよ^^ あと言葉の理解ですが、どの程度なのか見ていないからはっきりは言えませんが、でも1歳くらいではまだ言葉を理解する力ってそんなにないと思いますよ。通じないことの方が多い気がします。まだ遅いとか気にする段階ではないと思うのですが・・・ 「何を言っても反応しない。」とかだと、言葉の理解というより聴力の方を心配すると思います。1歳検診がこれからということなので、そこで相談するのがいいですね。 「私の愛情は十分すぎるほど子供に行き届いていたんだわ!」と自信をもってくださいね!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なんだかほっとしました。 息子には私の愛が届いているんですね。きっと。 そう思えば明日からも頑張れそうです。 知能については気にし過ぎかも知れませんね。 他のこと比べるのは良くないとわかっていますが、 お友達が(同じ月齢)やたらと成長が早いので どうしてもあせってしまって。   もう少しのんびり構えて見守りたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.3

No.2さんと同じで、うちも人見知りせず、泣かずで手の掛からない子でした。 「母親いらず」と思って託児所付きの自動車学校に行ったら 託児室で号泣して、迎えに行くまで泣き続けたことがあります。 文面から察するに、とっても愛情深くお子さんと接していらっしゃるのですね。 だから余計に、「愛情の空回り」に空しくなるのですよね。 今はきっと「ママがいないと不安」だと気付いていないだけじゃないでしょうか。 気付いたら「ママ大好き!」になると思いますよ。 何かで読んだのですが、 「子供は、歩けるようになって行動範囲が広くなってから 母親と離れることの不安を強く感じるようになる」のだそうです。 お子さんも、もう少ししたら自分の足で自由に動けるようになる頃ですよね? 見返りを求めるわけではないけど、愛情に応えて欲しいと思う気持ち とてもよく分かります。 ここまで頑張れたんですもの、大丈夫! あとちょっとですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とてもよく私の今の心情を理解していただけてうれしかったです。 一人遊びが得意な子は言葉が遅れると聞いたので毎日一生懸命話し掛けたり、こちらから遊びに誘ったりしていたのですが、1歳になっても何も変わることがなくてなんだか突然むなしくなってしまったんです。 今、一人でたっちができて、はじめの一歩がもうすぐ出るかな?というところです。 歩き始めたら何か変わるかも知れませんね。 頑張ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.2

息子さんのその態度は、ママを一番信頼している、ママが大好きで、そしてママも僕を大好きだとちゃんと分かっているから、出来る行為ですよ。 あなたと息子さんの関係がうまくいっているからこそ、姿が見えなくても、ママはきっと側にいるとちゃんとわかっているんだと思います。 試しに、しばらく隠れてみては? 1時間ぐらい。。。きっと泣きだして、ママを求めますよ。 旦那さんがだっこする時は、やはり久しぶりのパパに甘えられるチャンスなのだから、あなたよりパパを求めるのではないでしょうか? 考えても見てください、しょっちゅういなくなったりするママだったら、ちょっとでも姿が見えなくなったら不安になりませんか? いつも、側にいてくれる、声をかけてくれる、安心させてくれるママだからこそ、息子さんのように天真爛漫に振舞えるのだと思いますよ。 >どうしたら、子供の『特別』になれるのでしょう? もう、特別な存在なのですよ。 どうしても、息子さんの気持ちを確かめたいなら、先ほどいったように、いなくなって(隠れて)みる。とか、保育所の一時預かりを利用するなどしてみてはいかがですか? でも、息子さんの気持ちを考えるとあまりおすすめはできないですね。 ちなみに、私の息子の場合も同様に、人見知りせず、泣かず、とってもおりこうちゃんでした。なので、保育所の一時預かりでも自信を持って「ウチの子は泣きませんよ」と言っていましたが、当日は号泣。お帰りの時間まで門にへばりついて泣いていたそうです。 すごくびっくりしましたが、息子の気持ちを思うととてもかわいそうなことをしたと思った経験があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

あたたかい言葉に涙がでました。 1歳という区切りが来たことで、今まで今か今かと待ちつづけた「後追い」をしないことがずっしり胸に来てしまったようなんです。 もう特別な存在ですよといっていただけてうれしかったです。 その言葉を励みに頑張ります。 ありがとうございました。

  • 回答No.1

少しネガティブに考え過ぎているような気がしますので とにかく焦らないことです。 あなたのそのような気持ちの揺れというか迷いのご心情があなたの雰囲気として、子供に伝わっているかもしれませんが、いずれまだ1歳では右も左も判りませんよね。 あまりことを焦り過ぎますと、ヒステリー症状に発展しかねません。もっと鷹揚に構えることが肝要です。 時間が解決してくれると思います。 私ならむしろ、手のかからない子として歓迎ですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

1歳という区切りで、少しあせる気持ちがあるのかもしれません。 知らずに子供にもプレッシャーを与えていたかもしれませんね。 落ち着いて、見守ります。 ありがとうございました。