• 締切済み

どっかに行ってしまった家猫は帰ってきますか?

昨日の深夜に家に帰りドアを開けたとたん猫が飛び出して行きました。 捕まえられなくどっかに行ってしまいました。 前にも、いなくなったのですが1時間後くらいに近くで見つけたのですが、今回はいなくなってから三回ほど探しましたが近くにはいませんでした。 初めてのことなので帰ってくるか心配です。 家猫は帰ってくるものなのでしょうか? ちなみに2歳の雄猫です。

  • 回答数9
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • seoulmate
  • ベストアンサー率20% (27/129)
回答No.9

念のため、保健所に届けをだしておかれる事をおすすめいたします。 どこかで保護されたはいいけれど、届けをだしていないと縁起でもないですが 殺処分されかねません。保護期間は地域によって違いますが早いところでは2~3日です。 戻ってこられましたら、また万一のため 迷子札をつけてあげてはいかがですか? 避妊・去勢をしていないと、またお出かけの可能性があると思います。(ちなみにもう春のさかりのシーズンです) 外は事故も心配ですし、ノラちゃんとの接触での感染症も気になります。 早く帰ってきますように!!!

ken1979
質問者

お礼

保健所などにも連絡しました。 帰ってきたら迷子札をつけたいと思ってます。 ありがとうございました

noname#12355
noname#12355
回答No.8

ウチのは三週間後に帰ってきました。 それまで家の中で邪魔にされたり虐められていたとか、 交通事故や瀕死のケンカさえなければ、大丈夫!帰ってきます。 ただ「出て行った」場所から帰ってくるようなので そのドアは開けておく方がいいかと思います。

ken1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 昼間は家にいないので夜だけは戸はあけています。 保健所などにも電話したので・・ 早く帰ってきてほしいです

  • anco-san
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.7

13歳と3歳の雄猫を飼っています。 昔やっぱり13歳の猫に何度か脱走されていますので その時の対処法を参考までに・・。 初めて脱走された時は室内飼いの猫はそう遠くには行けないので 近隣をかたっぱしから探しました。 (大声だとびびって余計出てこなくなるので小声で名前呼んだりしました) その後何度か脱走を重ねるうちに少しずつ行動範囲が 広がってしまったのでいなくなるたびに 缶詰の餌を盛大に鳴らすとよく帰ってきました(笑) お恥ずかしい話ですが、よそのお宅でご飯貰ったり していたようですが、最終的には我が家に帰ってきましたね。(長い時では5日間ほど行方をくらましてくれてやきもきしました) ken1979さんの猫も早く帰ってくることを祈ります。 一応迷子猫の探し方のサイト載せておきます。

参考URL:
http://www.kao.co.jp/pet/cat/sos/index.html
ken1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰ってくるといいですけど・・・ 今日で10日くらいたつんで心配です

回答No.6

うちの猫は人からもらって来てまだ間もない頃、一度も外に出たことなかったのに 飛び出してしまい、二日間行方不明でした。 でも三日目に汚れて帰ってきましたよ! 時々外に向かって名前を呼んであげながら、待ってみましょう!

ken1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 家に帰るときとか出て行くときにはいつも呼んでいます。 これからも続けてみます。

  • sinnkyuusi
  • ベストアンサー率19% (639/3298)
回答No.5

うちの猫は勝手に出て行ってもいつの間にか帰ってきています。 以前数日間帰ってこない事があって大変心配しましたが、その時も車にひかれたらしくフラフラの状態でしたが帰って来ました(←今は元気になっています)。 よほどの事がない限りはお家には帰ってくると思いますよ。 心配ですが、無事だといいですね。

ken1979
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 帰ってきてほしいですね。 そう祈って待ってます。

  • hana355
  • ベストアンサー率14% (8/56)
回答No.4

心配ですよね。。 私は帰ってくると思いますよ。 【体験談】 (1)2週間ほど帰ってこなく、その間近所で他の猫と仲良くしてる所を見て、呼んでも来なく、その後帰ってきた (2)親が猫を捨ててしまって、数週間後帰ってきた(かなり遠くと言ってたので、親も驚いていた) たまたまかもしれませんが、自分で帰ろうと思えば帰ってくるんではないでしょうか? ずっと飼っていても、人の家の猫になっていたという経験もありますが^^; 雄は出ていきやすいかもしれないですね

ken1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 気長に待ってみます。

  • yuuyu1
  • ベストアンサー率17% (177/1003)
回答No.3

昔から猫は家に付くって言われています。通常なら餌を貰いに帰ってくるでしょうけど、たまにねずみドロップ食べて転がっているねずみを食べたりして帰らぬ人となってしまうこともあります。猫は外に出すと色々な雑菌や病気を移されたりするので家でおとなしく飼うことをお勧めします。雄猫は特に去勢をしないと喧嘩したりいらぬ子を作ったりするので飼い主のモラルも問われる問題になりますね。

ken1979
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

  • sa_tomi
  • ベストアンサー率30% (34/113)
回答No.2

もともと家の中だけで飼っていた子ですか? ネコの場合、遠くに行ってしまうのではなくて比較的近くに隠れているものです。きちんと返事をするコなら、名前を呼びながら近所から探してあげてください。人通りなどでも左右されますので、人が少なくなった頃に探しに行くとひょっこり顔を出すことも有り得ます。 心配ならばドアの外に好物をおいておいてあげるとけろっとした顔で食べている所に出くわすかもしれませんよ。 心配ですよね。心中お察しいたします。きっと帰ってきますからあきらめずに待っててあげてください。

ken1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 何回か探してみましたがいませんでした。 また、近くを探してみます。

  • Faye
  • ベストアンサー率24% (601/2496)
回答No.1

雄はいずれ出ていきますね~。(絶対ではありませんが) 1週間ほどして帰ってくる場合もあります。 しかし、年齢が大きくなってくると出ていく猫の方が多いです。雄は。 雌の方が出ていく可能性は低いですね。 20数年猫を飼っている者からでした。

ken1979
質問者

お礼

ありがとうございます。 帰ってくるのを待ってます。

関連するQ&A

  • 野良猫から家猫へ

    どうにか家に来る野良猫(行動範囲が相当広い)を家猫にしたいのですが可能でしょうか? 4か月前から野良猫(推定1.2歳)が来るようになり、はじめはおやつ程度をあげていたのですが、ご飯を食べに3回は来るようになりました。ご飯を食べたらすぐどこかにいなくなり、家の周りのは居付いてはいません。 餌をあげ始めて3か月目に病院に避妊手術の確認に病院に連れていったのですが既に小さい頃に避妊手術は受けているとの事で連れて帰り、その後病院に連れて行かれて麻酔をかけられた恐怖から少しずつ恐れるようになり、また近くに猫のお友達が出来たのか他の家のガレージでご飯を食べるようになってしまいました。 他の家の猫ちゃんと一緒にいられてご飯もあり、また常に外と中を行き来できるガレージのような寒さがしのげる場所のほうがいいからかもしれません。たまにはご飯を食べに来てくれるのですが、前みたいに1日3回は来なくなってしまいました。 一度自宅に入れたのですが外に出してとずっと鳴いていました。 昔飼ってた猫が車にひかれて亡くした経験もあり、家猫としてこの野良猫を飼ってあげたいのですが自宅の玄関に入れて扉を閉めただけで鳴き始めます。 この野良猫は諦めて小さい子猫をもらって来て飼おうかとも考えていますが、まだ外で寒い思いをしているかもしれないし、ご飯を食べている時に知らない人が通る度に危険を感じ、後ろや周りを気にしながら食べている姿を見ると家猫にして安心して過ごさせてあげたいとも思います。 地域猫としてそのままにしておくべきか家猫にどうにかできないか、、、 ちなみに他にペットは飼っていません。 どなたか家猫にできる方法やされた方がいらっしゃいましたら教えてください。

    • 締切済み
  • 家猫と野良猫について。

    彼氏が一人暮らしをしていて、♂の猫を1匹飼っています。現在1歳4か月です。去勢はしていません。家の周りに野良猫とご近所で飼われている猫が多く、多数の猫がウロウロしています。多分6匹位います。最近そのうちの1匹が家に上がってくるようになりました。(多分♀らしいです。成猫で年齢不詳。避妊しているかも分かりません。)しかもその子は、両耳と目の上辺りを激しく蚊にさされたようで、毛が全部抜け落ちてしまう位の傷をかかえています。それを見つけた彼氏が可哀そうだと思い、抱っこして人間用のムヒを患部に塗ってあげていました。何回も外と家を出入りしています。家猫のごはんも野良猫が同じ器から食べているし、平気で家の中でゴロゴロしています。しかも、その野良は時々家猫にねこパンチを食らわせているようです。私は家猫ちゃんにもしも何か病気がうつったら?と心配で仕方ありません。もちろん野良が必ず病気を持っているとは限りませんが心配です。彼氏に「野良は家に上げないで」とお願いしてみたのですが、「可哀そうだと思わないの?冷たいんじゃない?」というような事を言われ、喧嘩になり説得できませんでした。どうすれば彼氏に野良猫を家に上げないようにして貰えますか?家猫と野良猫に詳しい方、ご意見お願い致します。

    • ベストアンサー
  • 家猫について

    私の家では猫を飼っていて、家猫(外に一切出さない)として一緒に暮らしています。 ずっと思っていたのですが、この「家猫」という飼い方は、果たして猫にとって幸せなのでしょうか? ラプンツェルというディズニーの映画を観たのですが、ずっと母親の元で外の世界から隔離され育てられてる様を見て、「うちの猫みたいだな」と思いました。 他の猫と知り合えない、恋も出来ない、自然とも触れ合えない、ただ同じ空間の中を過ごすだけ。 外に出さない理由は、やはり病気や事故の心配があるからです。 ですが、心配だからといって人間のエゴで外に出さないのはどうなのでしょうか? 私は両親がとても心配性で、自由にさせて欲しいと思ったことが何度もあります。ですがその心配を抑え、子供を見守るということも親の務めだと思います。 そうなると、うちの猫も心配なのを抑え自由に外に出すべきなのでしょうか? 動物のカテゴリーで聞くべきことなのかも知れませんが、ここのカテゴリーの方の意見を聞きたかったのでこちらで質問致しました。

  •  【至急】家猫が突然いなくなりました。

    【至急】家猫が突然いなくなりました。【アドバイス求む】 今朝、家猫を家中探しまわってもみつかりませんでした。 高齢猫ということもあるので、寿命かと思い探しましたが 全く家の中にはいないようです。 既に見かけなくなって12時間以上たちました。 家にいないとなれば有り得ないのですが 外に脱走したのかと思い先程探しましたが見つからず。 昨日みたときは、うちの愛猫が夜ゴハンを食べていたときで いつもどおりに食べていたようです。 そこで皆さんにアドバイスを求めます。 ネットで調べたところ (1)保健所に連絡したり愛猫の情報を近所に張り紙をする (2)玄関先などにいつも食べているキャットフードやトイレなどを置いてみる (3)家猫が外に出た場合は大して遠くへはいかないため昼夜問わずに探してみる (4)探す際も食べているごはんなどを持っていって名前を呼ぶ 等を情報あつめました。 他に何か出来ることが私は思いつかないので どうか一緒に考えて頂けたら幸いです。 人生の半分を一緒に生きてきた兄弟のような子供のような存在の愛猫が 突然姿が見えなくなってしまい落ち着きません。 今夜も探しにまわってみます。 どうか沢山意見頂けると幸いです。 生きていてもそうでなかったとしても出来るのであれば姿を見たいと思ってます。 しばらくは上記(1)~(4)の行動をしようと思っています。 下記がうちの猫の詳細です。 ・14歳で高齢で家猫♀。外の世界はほぼ知りません。 ・猫の種類 洋猫の雑種 ・避妊済 ・年齢 14歳 ・首輪は無 ・いなくなったであろう時間帯 昨日7月1日の夜から姿が見えないため恐らく昨日の夜から夜中だと思われます。 ・戸締りを気を付けているため外に出るということは考えれらないのですが家にはいない。 家中くまなく探しました。 ・日時 2011年7月2日には既にいませんでした。 恐らく7月1日の夜から2日の朝にかけていなくなったようです。 ・状況 家猫なので外に出すことはないのですが家中探しても見つかりません。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 家猫2匹が帰ってきません

    2匹のオス兄弟の家猫が昨日の夜から帰ってきません。 もともと外に興味が有り、たまに脱走しますがすぐに捕まえていましたが、 今回は私がいない時に母が勝手に出し、すぐに探そうと思い窓を開けた際に1匹はいましたが捕まえようとしたら逃げられました。 その後、探しましたが見つかりませんでした。 どうしたらネコは帰ってきますか? 分かりずらい文章ですいませんm(_ _)m

    • 締切済み
  • 家猫を外猫にすることにつき

    冬の最低気温がマイナス3度になる地域で近所の人が基本家猫だった猫をキャットフラップ(猫専用ドア)なしの外猫にしました。 家猫時代も外を散歩くらいはしたことがあるかも知れませんが、今では飼い主が毎朝仕事に行く時と、夕食後、寝る前の11時半頃に猫たちは家を追い出されているようです。一度追い出されると飼い主が気がつかない限り家に入れてもらえない状態のようで、猫たちは周りの家に侵入を試みています。 私は猫素人で今いろいろ勉強中なのですが、ノラ猫を家猫にする話は聞いても逆はあまり聞いたことがありません。家猫、外猫賛否両論だとは思いますが、今までぬくぬくと室内で存分に寝ていた猫達が家に戻りたくても入れない状態にあるとは、寒いし気の毒で仕方ないのですが(私のうちに入りたがる)、このように飼い主が家に入れたいときのみ中にいれるという飼い方はよくあるのでしょうか?外猫にされても猫たちはすぐに外に順応、エンジョイするのでしょうか? 飼い主は猫達がどれだけ家に入りたがっているか知らず、外でハッピーにしていると信じているのですが、猫に詳しい方の客観的なご意見を伺いたくよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 家猫を外に出すのはまずいでしょうか

    我が家は猫が1匹いるのですが、2年くらい前から野良の子(ちゃんと避妊等は責任もってやっています)と仲良くなりまして、よく遊ぶようになりました。 家の中にいると野良が寂しがって鳴くので外に出す、ということを繰り返しているうちに 今では1日のほとんどをリードで繋いで外に出している状態になっています。 一応数時間は家に入れて放し、自由に走らせてはいて ご飯や水、寝る場所もトイレも全部外にも設置してあります。 野良ちゃんとのんびり寝てはいますし、今の所眼に見えて体調を崩しているわけではないのですが 話せない分、心配です。 ・家猫を何時間も外に出しておくこと ・猫をリードで繋いでいること これらは猫にとって負担になるんでしょうか。 いろいろ検索したりしてみたのですが、いろんなご意見がありすぎて余計わからなくなってしまいました。 教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 外猫から家猫にしたいのですが…

    こんにちは。 私は実家で11才になる猫を飼ってます。 その猫を外猫から家猫にしようと思ってます。 とゆうのも、実家は家庭の事情で母が一人で住んでいます。 母は在宅介護の仕事をしており、仕事が入ると何日も帰ってせん。(常駐家政婦みたいな) 母の仕事が始まるとあたしが実家に帰り猫の面倒を見てます。 今回も仕事が入ったと連絡がきたのですが私が転職し、実家から通うのはとても困難になってしまいました。 そこで家猫にして私の家でこれから飼おうと思うのですがやはりね猫のストレスが心配で…。 普段のうちの子は猫玄関から勝手に出入りしていて、日中は外にいて、夜はタンスの上で寝てます。 家でくつろぐとあとはトイレの時ぐらいにしか外にいきません。 昔は猫砂を使ってましたが今は猫砂をスルーしてます。 みなさんの注意すべきことや経験談など教えてください。 それと、実家は二階建ての一軒家ですが私の家はアパートの2階で1k。彼氏と同棲してます。 家猫にするにも間取りがかなり狭くなり、大きなストレスを与えてしまうことは重々承知してます。何かストレスを少しでも緩和できる方法もあったら教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • 家猫を少し外に出しても大丈夫?

    8歳になるメス猫(家猫)を飼ってるんですけど 一緒に住んでいるおばーちゃんが 隠れて、猫を抱っこしたまま約3分(又はそれ以下)ほど 外に散歩してしまいます。 おばーちゃんには、何回も出さないでって言ってるのですが まったくやめようとしてくれません 猫は、外を見ているところを、よく見かけますが 怖がりなのか、家の中に知らない人が入ってきたりすると すぐに逃げてしまいます 外に何回も出て、もし外に出たくなってしまったら、という考えがあり、悩んでいます はたして、たまに抱っこしたまま外に出ても大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 家猫の衛生

    我が家に4歳のオスとメスの避妊、去勢済みの猫がいます。ともに家猫ですが、2匹ともとても外に出たがります。オスはとてもアクティブで好奇心旺盛なのですきを狙っては外に出てすぐ部屋の中に入れさせられることになりますが、先日知らない間に夕食後外に出たらしくて翌日8時ごろ玄関にすわっていて家にいなかったことに気がつきました。多分遠くに行ってないと思うのですが、蚤など変な虫を拾ってきたのではないかと心配です(2年前にも一度、脱走し一夜外で迎えたことあり)。先述の様に、外に出たがるので、親ばかの私は時々数分、日光浴も兼ねて庭の芝生で遊ばせたりしてます。足も汚れるので芝生の上のみです。土のあるところへは行かせません。芝生を食べても安全だとこの前獣医さんに言われたので、猫草にちょうどいいのかしらと思い、猫たちが食べるのを注意してみています。猫たちはとってもうれしそうにしていますが、やはり家猫は芝生といえども出すべきではないでしょうか?

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう