• ベストアンサー

中学か高校の教科書にのっていた文学のタイトル

中学だか高校の国語で読んだ記憶があるのですが、 タイトルが思い出せません。 内容も曖昧ですがお願いします。 確か戦後とかその辺だったと思います。 文章自体は至って読みやすく、現代語でした。 飯屋にはいり、そこのトイレが崖っぷちにあり、 そこで用をたすと、谷間にそのまま落ちるってような話です。 「蠅」(“大きな目をした蠅が”が文書中にあったはず)などと一緒にやった記憶があります。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysk26
回答No.2

#1です。すみません、質問文を誤読していたかもしれません。 「蠅」と一緒にやった、ほかの文章という意味ですか?

nanananani_2004
質問者

お礼

レスを頂けたので、そのお礼で良回答とさせていただきます。 もし、ご存じの方がおられましたら、gooメールにでも頂けると幸いです。

nanananani_2004
質問者

補足

回答ありがとうございます。 他の文章になります。

その他の回答 (1)

• ysk26
回答No.1

横光利一「蠅」だと思います。 あらすじはだいぶ脚色されているようですが…

参考URL:
http://www.aozora.gr.jp/cards/000168/files/2302_13371.html