• 締切済み

BOOK OF

新しいバイトをしようと思っています。「BOOK OF」が新しくオープンするので、そこでやろうかと思っています。「BOOK OF」は買い取りとかもあり、いろいろと仕事があると思います。「BOOK OF」はきついでしょうかね?

noname#64114
noname#64114

みんなの回答

• zaile0202
回答No.3

元アルバイトです。 今から私の言うことをよく聞いてバイトするか判断してください。 まずは買取について。 買取は、本の状態を見て判断します。焼け、シミ、破れが無いかを判断して、特A A B Cに分けます。その他値段の付かないものはDに分けます。 CDも買取します。盤面の傷とジャケットの割れ。 それでマイナス●●●円引きにします。 CDはファイルがあってタイトルでランクを付けます。 そして加工。 まずカバーをとってから、本の背表紙を省いた3面を研磨機と呼ばれる機械で削ります。 それからまたカバーを付けて値段を付けます。 プロパー価格と言う値段が通常の値段で半値+50円の値段で販売します。 100円で出すものは一律100円ですが… ちなみにこの値付け方法は店によって違います。コレが基本なのですが… そして、メンテナンス。 まず、棚に並んでいる商品を買い取りで入ってきた商品を入れながら、焼けたり破れたりしている物をプロパーなら100円に値下げ、100円なら廃棄処分にします。 この作業をトコロテンと言います。 販売に関してはレジを打ち、サービス券を客が提示してきたらその額を割引すればいいので簡単です。 やはり、休日はカウンターから出られないほどの買取がくるので忙しいです。 正直、楽ではありません。 ただ、現場の雰囲気はいいと思いますよ。

• Beshiny
回答No.2

こんにちは。 知り合いにブックオフの元アルバイターがいます。 彼女の話しによると、かなりキツイらしいです。 と言うのも、買取についても、色々覚えることがありすぎて大変らしいです。 分厚いファイルを渡されて「これ、覚えてきてね」といわれたそうです(恐ろしや・・・・・) レジの打ち方も、端から見ていても何だか特殊です。 新人さんだと「頑張れ~!」と応援した苦なるほど、タドタドしい人も多いです。 そして、本好きな人は良いけど悪い職場だとか(笑) 給料が全て、お店に貢献して終わるそうです(笑) でも、ヤル気さえあれば大丈夫だと思いますよ。

• hiro0129
回答No.1

家の近くのBOOK OFFでのお話なら。 ブックオフは古本を扱っている店なので買取はもちろんやってます。その買い取った本を磨いたり綺麗にするのも仕事ですよ。在庫にある本を棚に入れるのもお仕事のようです。何と言ってもブックオフは元気がいいです。大声が出せないようなら難しいかもしれません。私が行く時はいつも店員さんが何らかの仕事をしていてきつくない仕事とはいえないと思います。 新しくオープンするならイメージと信頼が大事ですので明るく接客できる人じゃないと厳しいかもしれませんね。