• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

What kind of ~?と What kinds of ~?

(1)What kind of book do you like? (2)What kind of books do you like? (3)What kinds of books do you like? 上の3つの文で混乱しています。 どのように考えればいいですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数3
  • 閲覧数2293
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

>「あなたが昨日買った本のジャンルは なに?」を英訳するとどうなるんでし ょうか。この場合でも What kind of book ~? は使えないのでしょうか。 使えます。kindも、bookも、単数を想定するか、複数を思い浮かべているかで、判断しているだけなので、「あなたが昨日買った本のジャンルは なに?」のときは、当然、単数同士の組み合わせになります。 「うそつきは嫌いだ。」のような意味のとき、I hate liars. となりますが、I hate a liar. となることもあります。これは、具体的に、誰かを想定して言っているときです。 I like a girl. の場合も同じで、具体的に誰かを想定しているから単数を使います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

疑問が解決しました。 ご回答ありがとうございました。 (1)I hate liars. (2)I hate a liar. のニュアンスの違いまで学ぶことが できて嬉しいです。そういう違いが あったんですね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#18328
noname#18328

(1)What kind of book do you like? これは言わないような気がします。 (2)What kind of books do you like? これは答えを一つ期待しています。 (3)What kinds of books do you like? これは答えを複数期待しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足の質問の答え(No.3)が わかりましたので、勝手ながら回答 を締め切らさせていただきます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 (2)(3)は求めている答えが 単数か複数かという違いですね。 「あなたが昨日買った本のジャンルは なに?」を英訳するとどうなるんでし ょうか。この場合でも What kind of book ~? は使えないのでしょうか。

  • 回答No.1

kind = type = category 種類= many books (2) What kind of books do you like? OK (3) What kinds of books do you like? OK

参考URL:
http://www.excite.co.jp/dictionary/english_japanese/?search=kind&match=beginswith&dictionary=NEW_EJJE&block=00054627&off

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

補足の質問の答え(No.3)が わかりましたので、勝手ながら回答 を締め切らさせていただきます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。 (1)は NOT OK だとすると、 私よりちょっと前の方の質問の中に出てきて いた英文 What kind of book did you buy yesterday? の場合はどうなるのでしょうか。 教えていただけますか。