• ベストアンサー
  • 困ってます

"what kind of sports" と  "what sports"

お世話になります。 子供に英語を教えているにあたり、"kind of .." の表現が出てきました。 新しい表現は "what kind of sports do you like?"や、 "what kind of science do you study?"です。 今まで"what sports do you like?"の表現は習ってきましたので 「どうちがうの?」と質問されそうです。 どのように説明したらわかりやすいか、教えていただけたらありがたいです。 ちなみに、対象生徒は12-13歳くらいです。 よろしくお願いいたします。

noname#227061
noname#227061

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 英語
  • 回答数2
  • 閲覧数1699
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

その二つの"what kind of sports" と  "what sports"が話し言葉では大きな違い有りませんと思います。 強いて言うと、 "what sports"の回答は、具体的のsports名です。テニスとか、水泳とか.. "what kind of sports"の回答は、sportsの種類です。根拠によると、様々の種類があります。例えば、季節によると、春運動も夏運動もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! よくわかりました。 what sports → 具体的なスポーツを聞いている what kind of sportsの場合 → 具体的なスポーツでなくてもwinter sports などと答えることができるということですね。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#181603
noname#181603

「どんなタイプのスポーツが好き?」 「どんなスポーツが好き?」 ぐらいの違いです。sports は sport と単数にしてもいいですが、sports と複数形を使うのが一般的です。 返答は I like winter sports や I like football などいろいろで、どちらの質問にも対応できます.

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます! そうですね、複数形をよく耳にしますね。ありがとうございました。