• 締切済み

USB、不明なデバイス

パソコン初心者なのですが、分かる方いらっしゃいましたらレスを頂けると幸いです。 USBに差して今まで使用していた、 (1)外付けHD (2)CD-RW (3)USB2.0ハブ が急に認識しなくなりました。 USBで同じく使用していた、 (1)スピーカー (2)WEBカメラ (3)プリンター (4)USB1.1ハブ は使用可能です。 デバイスマネージャーを開き、確認したところ ・ネットワークアダプタ の 1394ネットアダプタ#2 に【!】が付いている。 ・USBコントローラには、その使用できないものを差しているところだけ【不明なデバイス】と表示します。 USBはPC本体に4つあるのですが、どこに差しても結果は同じでした。 2.0系のモノは認識せず、1.1系でも使用可能なモノだけ認識しているようです。 ナニをしてこうなったのか、思い当たる事も無いので困っています。 友達に相談したところ、USBの項目を削除して再起動すると、再起動後にインストールし直すのでやってみたら?との事でしたので、試したのですが結果は同じでした。 上記に書いた急に使えなくなった外付けHD等は、友達の家ではちゃんと認識し、使用できました。 おかしいのはPC側だと思うのですが、どうしたら良いのでしょう。 知り合いの個人経営の電気屋さんに作ってもらったPCなのでスペック等、よくわからないのですが、分かる方いらっしゃいましたらレスをお願いいたします。

みんなの回答

  • pupu3sjp
  • ベストアンサー率58% (3224/5531)
回答No.4

>友達に相談したところ、USBの項目を削除して再起動すると、 >再起動後にインストールし直すのでやってみたら?との事でしたので、 >試したのですが結果は同じでした。 全てのUSB機器を抜いてから再起動しましたか? その後にUSBコネクタを接続、ドライバの自動認識させましたか? もし抜かずに作業をしていたら、再びやってみてください。

  • syunmaru
  • ベストアンサー率37% (1635/4345)
回答No.3

>・ネットワークアダプタ の 1394ネットアダプタ#2 に【!】が付いている。 この、デバイスドライバーを、一時、無効にして、どうなるか確認してください。 悪さをしていないと思いますが、一つ一つ確認していくしか、方法が無いと思います。 チェックディスクをかけて見ては、どうでしょうか???。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

単にその不明なデバイスのプロパティから 「USB2.0」コントローラのドライバ更新でいける感じがしますが・・。  削除ではなく更新です。 メーカーのHPでさらなるドライバを 探るしかないでしょう。 C:\Windows\systeme32\drivers\ にある デフォルトドライバは嫌いなんでしょう。  最悪Windowsフォルダの初期化が必要です。(つまりリカバリもどきの回復法です。 XPのインストールCD必須)

groove01
質問者

補足

レスありがとうございます。 ちょっと分からないのですが、「USB2.0」コントローラのドライバとは「USB2.0ハブのドライバ」を指しているのでしょうか? もしそうで無ければどこに表示されているのか教えてください。デバイスマネージャにはUSB2.0ドライバの表示はありません…。 ちなみにUSB2.0ハブはドライバ不要の物を使っています。 もうひとつ分からないので教えてください。 Windowsフォルダの初期化とはどうしたらよいのでしょう?XPのインストールCDは持っています。 お手数をおかけして申し訳ありません^^;

  • kozo_k
  • ベストアンサー率29% (55/188)
回答No.1

原因がわかりませんので応急措置ですが…。 「システムの復元」はやってみましたか? 「スタート」→「ヘルプとサポート」→「作業を選びます」→「コンピューターの変更をシステムの復元で元に戻す」 から復元ポイント(正常に動作していた日以前の日付を選択)してお試しください。

groove01
質問者

お礼

レスありがとうございます。 私の書き込みに不備がありました^^; システムの復元は実行してみましたが相変わらずの症状です。 それと、いくら分からないと言えどもOSくらい書くべきですよね^^;すみません。。。 Windows XPです。SP2はインストールしていません。

関連するQ&A

  • USB2.0だけが不明なデバイスになる。

    今まで普通に使えてたPCバイオ(windowsXP)が 急にUSB2.0だけ認識しなくなりました。 USB2.0のフラッシュメモリや外付けHDDを刺すと 不明なデバイスと表示されます。 フラッシュメモリは2つ持っていますが、 全て同じように表示されます。 その他のカードリーダーも無理です。 しかしUSB1.1でつないでいるプリンタは正常に動作しています。 デバイスマネージャで「不明なデバイス」を削除して、 再接続しても「新しい~ インストール~」のお馴染みの メッセージのあと、やはり「認識されません」とでます。 WindowsXPのUSBドライバってどこから入手すればいいのでしょう? 最悪は初期化しなければって思っています。

  • USBデバイスの認識不具合

    USBデバイスが認識できませんと出ます。 使っているPCはSONY製VAIO VGN-FW72JGB(ノートPC)でUSB接続口が3つあり、前まではひとつを外付けHDD、もうひとつにマウスを接続して正常に動作していました。 先日接続口が足らなくなったのでUSBハブ(エレコム製)を買い三つ目に接続したところ、Windowsがフリーズして動かなくなったため、一旦再起動させました。 しかし、USBに上記3デバイス繋いだままログインすると外付けHDDは問題ないのですが、マウスが認識してもらえないと出るのです。USBハブはデバイスマネージャのユニバーサル シリアルバス コントローラから一旦不明なデバイスを削除して再接続したら、”凡用USBハブ”として表示されるのですが、マウスは同操作を行ってもPC本体へのUSB接続では”不明なデバイス”として表示され、数秒おきに右下に”USBデバイスが認識できません”と出るのです。 ですが、USBハブに繋ぐとデバイスマネージャのマウスとそのほかのポインティングデバイスに”ELECOM製 マウス”と表示されるのです。しかし、それでも”USBデバイスが認識できません”の表示が出ることに変わりはなく、操作できても止まって動いてを繰り返す状態なので、できれば直接PCに繋いで操作したいのです。 また、初めのPC起動の時に、USBになにも接続されていなかったり、HDDだけの接続だと黒い画面のまま先へ進みません。 それに加えて、その問題が起こる以前は普通に使えていた、TV用のリモコンがまったく使用できなくなりました。 どなたか、解決策が分かる方、こうしてみるといいのでは?などある方は御回答よろしくお願いします。

  • USBデバイス

    リカバリ後にUSBの外付けHDDとDVDを繋げても USBデバイスが認識されませんとでてUSB使用できないのですが何がいけないのでしょうか? 今まではリカバリ後でも普通にUSBを認識していたのですが今回はじめてこのような症状になり困惑しております。もう一台のPCではしっかり認識してくれます。

  • 外付けのハードディスクが、不明なデバイスとしてしか認識されません。

    外付けのハードディスクが、不明なデバイスとしてしか認識されません。 今まで普通に機能していたのですが、一昨日PCの電源を付けたら不明なデバイスと認識されていました。 トラブルシューティングも使用したのですが解決されません。 外付けのハードディスク自体は正常に機能していると思われます。 外付けのハードディスクとPCはUSBハブを通して接続しているのですが、それを省いてPCに直接接続をしてみたのですが、認識されません。 USBハブには他にマウスも接続されているのですが、マウスは正常に機能しますし、接続に問題もありません。 ハードディスクはBUFFALOを使っています。OSはXPです。 回答よろしくお願いします。

  • USBハブ

    USBハブ(このハブ直接、電源アダプタから電気を取らない方法です)で外付けHDなど比較的電気を使うデバイスを使った際に、電気を使い過ぎて、PC自身の電源が突然落ちることはありえますか? よろしくお願いします。

  • USB2.0だけが不明なデバイスとなる。

    今まで何不自由なく普通に使えてた自作PCが急にUSB2.0だけ認識しなくなりました。 USB1.1でつないでいるプリンタは正常に動作しているのですが、USB2.0のフラッシュメモリを刺すと不明なデバイスと表示されます。(フラッシュメモリを3つ持っているのですが、全て同じように表示されます。)デバイスマネージャーではドライバがありませんと表示されています。 どのような原因が考えられるでしょうか? OSはXP BIOSはギガバイトです。 ご指南よろしくお願いします。

  • 不明なデバイス?USBハブを接続したいのですが…

    「ポータブルUSBキット(マルチツール10点セット)」というのを購入し、テンキーや光学式マウスなどがセットになっています。 テンキーや光学式マウスは、パソコン本体のUSBに直接差し込んだだけで認識してくれて普通に使えます。 ところがハブに関しては、直接差し込むとハブ本体の中央にある 「INUSE」というところが緑に点灯するものの ハブにフラッシュメモリを差し込んでも作動せず 「不明なデバイス」このデバイス用にインストールされた ドライバがありません。と表示されます。 同じような質問を検索し、試してみました。 デバイスマネージャーから一度削除して 再起動後同じ作業をしてみましたが、改善されませんでした。 付属品にCDやアダプタなどはついていません。 パソコンはDELL Inspiron1520 OS:WinXP です。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • USBデバイスが認識されません

    バッファローの外付けHDD250GBを使っているのですが、 急に認識しなくなってしまいました。PCはDELLのもので、WinXPです。 USBケーブルをさすと、「USBデバイスが認識されません」と表示されます。 「このデバイス用にインストールされたドライバがありません」とも表示されます。 でもこれはドライバが必要の無い商品ではないのでしょうか?? 色々調べてみましたが全く解決出来ません。単に故障してしまっただけなのでしょうか? どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 不明なデバイスがあるせいでUSBが認識されない

    PCにうとくて苦手なので用語が間違ってるかもしれません。 今まで問題なく使えていたUSBメモリがいきなり認識されなくなってしまいました。 思い当たる原因は1つしかありません。先輩のパソコンにUSBをさしてファイルを1つUSBにコピーしたことです。 その後自分のパソコンにさしたら認識されなくなっていました。他のパソコンにさしてみても同じ結果なのでパソコン側の問題ではありません。 具体的にいうと、 USBをさすと「USBデバイスが認識されません このコンピュータに接続されているUSBデバイスの1つが正しく機能していないため、Windowsによって認識されていません。問題を解決するにはこのメッセージをクリックして下さい。」→ 「USB RootHub(6ポート)   ― 未使用ポート      未使用ポート      不明なデバイス  未使用ポート  未使用ポート  未使用ポート」と正しく機能していないデバイスの位置が示されています。 デバイスを交換して下さいと推奨されているのですがどうしたらいいのかわかりません。学生の私にとっては高価なUSBなので元通り使えるようにしたいです。解決策お願いします(>_<) わかりにくい説明ですみません

  • USBデバイスを認識しなくなってしまいました。

    Win98を使っています。 USBデバイスを認識しなくなってしまいました。 PCは三菱ApricotLSです。いままで、USBマウスやWEBカメラを接続すれば、問題なく認識してくれていました。ところが、数日前から特に設定をいじってもいないのに、できなくなってしまいました。 「コントロールパネル」「システム」「デバイスマネージャー」内でドライバの再インストールもしてみましたが、変化無し(だめ)です。 どのようにしたらいいのでしょうか? マイクロソフトのサイトのトラブルシューティングも見てみましたが、解決に至りませんでした。 USBデバイス専用のドライバも必要かとも思ったのですが、今まで汎用ドライバで問題なく動いていたので、悩んでいます。 外付けのUSBハブも使用していましたが、今まで問題はありませんでした。一応外してPCに直結して試してみたのですが、解決しませんでした。 なお、USBデバイスを挿入しても、「デバイスが検出されました」などのダイアログは出ません(今までは出ていました)。 何が悪いのでしょうか。ご指導お願いいたします。