• ベストアンサー

DVD-RWの録画方法について

DVD-RWについて質問します。 友人とDVD-RWでやり取りしたい映像があります。 そしてお互い内容をHDに落としたあと、DVD-RWの内容を消して再利用したいのです。 その際 (1)まずこういう場合は「ビデオモード」「VRモード」どちらで録ったらいいのでしょう。 (1)ファイナラズという作業はやはり必要でしょうか? (2)ファイナラズしても削除などの作業はできるのでしょうか? 機種は双方ともパイオニアで510H-Sと620H-Sです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piyorina
回答No.4

DVD-RWが再生できない場合の原因 0.一般的なプレーヤー VRモードで録画した。 *ビデオモードで録画する。 ファイナライズを忘れた。 *ファイナライズをする。 NO DISKと表示する。 *RWに対応していないのでRで供給。 1.Pナソニック製レコーダー DVD-RW規格を受け付けない設計のようです。 *Rディスクで供給しましょう。 2.他メーカーのレコーダーやプレーヤー ファイナライズを忘れると再生しないことがあります。 *ファイナライズすればOK 3.パソコンで見れない 旧式ドライブの為に読み取りできない。 *ドライブを交換してもらう。 VRモードで録画した。 *VR対応再生ソフトを用意してもらう デジタル放送を録画した。 *CPRM対応再生ソフトを用意してもらう。

その他の回答 (3)

回答No.3

(DVD-RW)ビデオモードで録画してファイナライズすれば殆どの機種で再生可能です。 ただ編集ができない等の不便な面がいくつかあります。

• piyorina
回答No.2

兄弟モデル間でのやり取りですね。 1.VRモードでも問題ありません。 2.しなくても問題ありません。 3.ファイナライズ解除が可能ですので削除できます。 *今後、他メーカーとのやり取りでは、 制約がありますので注意してください。

ohdorry
質問者

お礼

お答えありがとうございました。今回のような場合は問題がないのですね。 参考までに相手が別メーカー、あるいはパソコンで見る場合は「必ずビデオモードで録ってファイナラズ」という考えでいいのでしょうか?よろしくお願いします。

回答No.1

(1)パイオニア同士ならどちらでも大丈夫と思いますがビデオモードの方が確実でしょう。 (2)これもパイオニア同士なら未ファイナライズでも大丈夫とおもいますがファイナライズした方が確実です。 ファイナライズしても、一部削除などは無理ですが初期化で記録内容を全て削除は可能です。

ohdorry
質問者

お礼

お答えありがとうございました。 ファイナライズすると一部削除はできないんですね。 参考になりました。