• 締切済み

風呂から出ると痛みが

脊髄ヘルニアを患ったあと車椅子生活です。入浴中は気持ちがいいのに風呂を出ると背や腰が痛みます。なぜでしょうか。

  • gookyo
  • お礼率56% (161/284)
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • ripuchan
  • ベストアンサー率27% (181/652)
回答No.1

入浴中、体が温まっていると痛みは軽減されると 思いますが、その後お風呂から出たら 急激に冷めるので痛いのかなと思います。 ぎっくり腰になった時、お風呂では痛みはなかった ものの、お風呂から出たら痛みましたよ

gookyo
質問者

お礼

ありがとうございます。そうかもしれませんね。これは知人のことだったのですが、ケアしてみるように伝えます。そしてうかつでしたが、ヘルニアではなくてカリエスでした。

関連するQ&A

  • 背の高いお風呂椅子が欲しい

    以前、健康ランドで、かなり背の高いお風呂用の椅子があって、とても楽だったのですが、こういった背の高い椅子は、一般では売られていないのでしょうか。 探してみたら、介護用で結構高いのです。 販売されているところなどご存知でしたら教えて下さい!よろしくお願いします!

  • お風呂に着いた経血が取れません

    宜しくお願い致します。 昨日、生理中、入浴したのですが、お風呂の椅子の下に生理の血が残っていたのを見逃してしまっていたようで、 今日、風呂掃除をしようとして、お風呂の椅子をよけたところ、生理の血が乾いて、こびり付いていました。 お風呂はユニットバス?で、タイルとかではありません。 お風呂の洗剤で、こすって血はとれましたが、赤くカタ?シミ?が残ってしまいます。 綺麗に取れる方法は、ありませんか? 汚い話で申し訳ございません。 宜しくお願い致します。

  • お風呂のわかし直し

    寒くなってきたので入浴するようになりました。 やっぱり気持ちいいですよねー。 ウチは夫婦二人であまり汚れないのでお湯は 二日、使いたいと思っています。 みなさんは何回使いますか? ちなみに洗濯利用は考えていません。 (洗濯機にホースが無く、別売りは邪魔、自力は   ヘルニア持ちの為、論外なのです) そして入浴剤も入れるのですが、沸かしなおして いいのでしょうか? 今は1日目はそのまま、二日目に入浴剤を入れて 捨てています。 みなさん、どうされてますか? 教えて下さい^^

  • 腰痛と風呂の椅子

    88歳 女子、最近お風呂に入ったら 腰、背中の痛みが出てくるように なりました。 普段3,000歩行しても 痛みは無いのですが、、、。 お風呂椅子を 使用すれば良いかな!と考えましたが、椅子の高さが 色々有って (20,30,40CM)迷っています。 済みませんが お分かりの方おられましたら、これらの事教えてください。 宜しくお願いします。

  • お風呂に入ると眠気が覚めます?

    子供の寝かし付けで、つい一緒に眠ってしまうことがあるのですが、 お風呂に入らないまま眠ると実に気持ちよく眠れます。 逆に、お風呂に入った後だと、少し目が冴えた感じになることがよくあります。 お風呂に入ったあとのほうが気持ちよくてよく眠れそうな気がするのですが、 お風呂に入らなかったときが、ほんとに泥のように眠ったという感じがするので、不思議でたまりません。 お風呂の温度は41~42度です。 関係あるか分かりませんが、ひどい冷え性で、お風呂に入る前も冷えてますが、入浴後もすぐ冷えます。

  • お風呂はあるが、ガスがないんです・・・

    現在実家の隣で家族3人で生活しています。家は賃貸です。我が家のお風呂はガス器具やシャワーが無く物置として使用していて、毎日実家で入浴していますが、お風呂の順番や好きな時間に入浴できない事が悩みでお風呂にガス器具をつけて自分の家で入浴したいと思うようになりました。出来れば子供が1歳と言うこともありシャワーも設置したいです。・・・がこのような工事がいったいいくらぐらいするものなのか、想像も付かずどこへ相談していいのかも解らず困っています。そういう経験がある方などいらっしゃいましたら、回答お願いします。

  • 混浴露天風呂で

    若い女性の方は、不特定多数の男性が入浴する、混浴露天風呂で、タオルをはずして入浴する勇気はありますか、あるとすれば、体のどこを隠して入浴しますか、男性は、タオル抜きで入浴している人も多いのでしょうか、もし、男性の睾丸を見てしまったら、どのような気持ちになりますか

  • 病院のお風呂について

    寝たきりで車いす移動の人がお風呂に入るときは介助が必要だと思いますが ちゃんと洗っていますか? 親が入院しててお風呂に入ってるはずなのに私の家で湯舟に入ったら垢だらけで 多分お風呂入ってなかったんだと思いますがそんなことありますか 入院したことはありますが私は自分で洗っていたので垢だらけではなかったです

  • 風呂イスの真ん中の穴は何のため?と子供に聞かれたら

    女性のみなさま。 もし将来の自分の子供に、 「お風呂のイスの真ん中に穴があるのはなぜ?」 と、入浴中に質問されたら、 皆さんは何と答えますか? 3つ、穴が空いている理由を考えてください。

  • お風呂は続けて入りましょう。

    沸かしたお湯を無駄にしないため、お風呂には家族が続けて入る。 わたしはそう教わりましたし、その通りだと思うのですが、家内と子どもは何度言っても聞き入れてくれません。 続けて入ることもなく、いつ入るかもわからず、結局入らなかったりします。 それなのに翌朝はシャワー。入浴した翌日ならシャワーは使いません。無駄だと思います。 風呂に入るも入らないも、いつシャワーを使っても、個人の自由だろうと思いますが、 共同生活のルールということもあるのではないでしょうか。 あまり考えると精神衛生上良くないので、考えないようにしたいのですが、考えてしまいます。 トラブルにもしたくないので黙っていますが、気になって仕方がありません。 なにか良い解決方法がないものでしょうか。

専門家に質問してみよう