• ベストアンサー

手芸品のプレゼント

こんばんは。 中学校に運動部の臨時コーチで勤務しています。 半年以上しているのですが今月で任期が切れ、生徒達とのお別れが近付いています。 女子13人の生徒達に「良く頑張った」「ありがとう」と何かプレゼントしたいと思っています。 私は刺繍を少しするので、それで何か。。。と考えていましたが、どうも思い付きません。 あまり大袈裟ではなく、ガサばらず、よく使いそうなもの・・・と考えています。 取りあえず思いついたものはコースター・クッションカバーくらいです。 他にも何かアイデアがありましたら教えて頂きたいと思います。 製作日数も限られているので、あまり手の込んだモノは私の技量では難しいと思いますので、難易度が低めのモノで・・・ 何かと条件が多いのですが、どうぞよろしくお願いします。

• OMB
  • お礼率100% (16/16)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

こんにちは(^o^) 13人分も大変ですね~>プレゼント 予算の都合もおありでしょうが、製作時間の関係で簡単な物がいいですよね。 私はクラブ顧問の先生からハンカチを頂いてうれしかった思い出があります。 最近ではハンドタオルのかわいいのが安値で購入できるので、そこへ縁取りしたり好きな言葉や応援メッセージを刺繍したりしたらいかがでしょうか!? 予算があればスポーツタオルもいいですよね~ みーんなお揃いってなんかカッコイイかも♪ 時間があればひとりひとりお名前を入れれば感動もひとしおでしょうね。

OMB
質問者

お礼

お揃いのタオルがベンチに掛かっていたらカッコイイかも! あとは財布と相談ですね。。。 私のお財布も生徒も喜べると万々歳ですね。 貴重な意見 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

回答No.6

時間がなければ、出来合いのハンカチやタオルに刺繍でいいのではないでしょうか? ちょっと時間があるのでしたら、巾着とかブックカバーなんてどうでしょう?これだったらちょっとした刺繍を入れてもいいし、いつも持ち歩けるかなぁと思います。 質問者さんと逆の立場ですが、先日ダンスの先生にビーズ刺繍の花と名前入りブックカバーをあげたら喜んでくださいました。でもちょっと大人向けかな?フェルトや裏をつけないブックカバーなら、意外とすぐ出来ますよ。

OMB
質問者

お礼

ビーズ刺繍のブックカバー、私が欲しいです。 テスト前は居残り勉強をさせられる生徒が多いので ブックカバーをあげればもう少しは勉強してくれるでしょうか(笑)? とても貴重なアドバイス ありがとうございました! また今回 回答していただいた皆様、本当にありがとうございました。 生徒への感謝の気持ちが届くよう頑張ります。

• ni2
回答No.4

携帯電話のストラップの部分又はキーホルダーの飾り部分に刺繍で生徒さんのお名前・ニックネームや好きな言葉を入れてはいかがでしょうか?もし私が生徒でしたら、コースターも喜んで頂戴して大事に飾りますよ。生徒さん想いのやさしい先生ですね。頑張って下さい。

OMB
質問者

お礼

ストラップ・キーホルダーですか! それは考えつきませんでした。なるほど~。 刺繍はそれほど上手くありませんが、心を込めて 頑張って作りたいと思います。 貴重なアドバイス ありがとうございました!

回答No.3

こんにちは。 簡単な所だと、小さめのポーチとか、どうですか? ちょっとした小物や生理用品などを入れるのに、結構 使いますよね。 刺繍がお得意と言うことで、一人一人ネーム入りなんて、 ステキだと思います。 妹が、学童保育の補助指導員のアルバイトをしていたのですが、 辞める時に、一人一人にプレゼントをする、と言って、 12×8センチくらいのポーチを作っていました。 ステンシルで、柄とネームを入れて。 これは、小学生相手ではありますけれど・・・。 家で使うモノよりも、持ち歩けるモノ(身近で使えるもの) の方が嬉しいんじゃないかな~?なんて思いました。 あとは、その部活に関するもの・・・道具などを入れる為の 袋とか、着替えを入れる巾着袋とか・・・ ・・・私の提案、袋ばっかりですね(苦笑) 作るのが簡単で低コスト、いくつ合っても嬉しいかな、と思いまして。 運動部だったら、タオル+刺繍でも良いかもしれませんね。 でも、きっと、どんなモノでも生徒さん達は感動してくれると思います。 全員に手作りプレゼントなんて、すてきなコーチだと思います^^ がんばって下さい。

OMB
質問者

お礼

袋シリーズ、参考になりました。ありがとうございました。 タオルに刺繍もいいですね。 持ち歩けるモノや、よく使うモノを心掛けて考えます。 生徒に喜んでもらえるように頑張ります!

• sophia35
回答No.2

こんばんは。 生徒思いのコーチさんですね(^_^) #1さんのアイディアも、女子生徒なら嬉しいかも。 あと、私が高校の時に、担任の先生からプレゼントされて嬉しかったのが、ネーム刺繍入りのハンカチ。 宗教学の先生(シスター)だったのですが、ご自分が帰国されるに当たって生徒達に、それぞれの名前と小花の刺繍のついたハンカチを頂きましたが、記念になってとても嬉しかったです。(今でも持っています) 私も刺繍を少したしなみますが、飾り文字で名前だけとかイニシャルだけ、そしてちょっと花を縫い取るだけなら然程面倒ではないと思いますよ。 ご参考になれば幸いです。

OMB
質問者

お礼

ハンカチに刺繍。忘れてました。 それならよく使ってもらえそうですね! sophia35 さんのように長く使ってくれると嬉しいですね。 非常に参考になりました。ありがとうございます!

• kamebou
回答No.1

OMBさんこんばんわ。臨時コーチお疲れ様です。私は以前に、手づくりの、ポケットティッシュと生理用ナプキン入れが一つになった(布製のティッシュケースの後ろ側にポッケがついていて、急に生理になった時の予備用にナプキンを1,2枚入れることができる物←うまく表現できなくてすみません・・)を頂いて重宝しました!

OMB
質問者

お礼

「上手く表現できなくて・・・」 いえいえ 伝わりましたよ!! そういうモノがある事を忘れていました。 貴重な意見 ありがとうございました!