• ベストアンサー

ど素人がAndroidアプリを作れるのか。

“ど”が付くほど素人でプログラミングに一切関わりを持たないような人が、本などを読んでAndroidアプリを製作するようになることは可能でしょうか?ただし、はじめから素人用に作られたアプリを製作できるようなモノは使いません。 また、そうなるまでにどれぐらいの日数が必要となるでしょうか? 難易度はいかほどですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

C++を知っていて、ソフトが作れる人が、初めてそれらのSDKや開発ツールを使用して、ハロー表示するまで、1日もあればでき、2、3日で簡単なGUIで操作出来る物ができあがります。 つまり、「Androidアプリを作れるのか。」 ではなく、Java, C++, HTML, JavaScript を取得するまでの時間という事になります。 それは早い人でも3ヶ月くらい。半年もあれば、簡単なGUIがあるアプリが作れるようになります。これは高卒程度の学力で英文がある程度理解できる前提条件があります。もちろん数学が学校の成績で3以上。 現在のアプリ開発は、ツール+SDK+ワークフレームが主流です。その使い方を習得するのに経験者なら一ヶ月もあれば慣れてしまいますが、ゼロから学習となると、全部で1年くらい、早いひとで半年ぐらいの学習期間が必要です。 そう、最初の「Androidアプリを作れるのか」の部分は、JavaやC++を習得した人なら一ヶ月もあれば何でも作れるようになります。それらの言語、ツール(開発ツール)を理解でき習得したひとならです。その前の段階なら、人によりけりで独学でできる人。学校にいかないとできないひと。それぞれです。

66kVsubstation
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 いろいろと難しそうですね。

その他の回答 (2)

• koi1234
回答No.2

誰でも最初はど素人 自分のスキルにあった本の購入や情報収支うさえできる人なら可能です そうこうしているうちにど素人とは言えなくなってきます ある程度手の込んだもの作るならそれなりの知識が必要になってくるかとは思います 一気に詰め込もうとしないでわからないことを的を絞って進めていった方がいいでしょう ド素人のままでも本のまま入力してアプリの作成は可能 (ただし誤植などが一切ない前提) 機関に関してはその人の努力次第1ヶ月位でできる帆ともいるかもしれないし いつまでたってもものにならない人もいる (1ヶ月っもいらんって人はかなり優秀じゃないかと思います)

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 要はその人次第なのですね。

• notnot
回答No.1

例えば電卓のような簡単なアプリなら、センスがあれば、2-3ヶ月。 センスが無ければ、永遠に無理。 センス次第です。いままで、プログラミングに関わったことの無い人のセンスは未知数なので、やってみるしか無い。もう少し簡単なWindows上で動くプログラムのような簡単な物から始めてセンスの有無を判断してから、センスがありそうならAndroidに進むというのもあるかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一度、small basicというものを教えていただき挑戦したのですが、放り出したことがあるので無理ですかね。挑戦して挫折を味わうのも手でしょうか?