• 締切済み

ウィンドウの移動、スクロール等で再起動してしまいます

現在、WINDOWS XP HOME Editionで以下のような 構成のデスクトップPCを使用しています。 (Service Packは1でも2でも同じ現象がおきます) CPU:Pentium 4 3.4GHz(HTテクノロジ対応) Memory:512MB * 2 Video Card:GeForceFX 5900XT Mother Board:MSI 865GNEO2-PLS (某ネットショップで10ヶ月程前に完成番を購入しました) 元々不安定なところはあったのですが、最近Window型 アプリケーションのWindow位置をドラッグで動かしたり、スクロールバーが出てる状態でスクロールすると 直ぐに再起動されてしまうという状況になってしまいました。 (スクロールはマウスのホイールだけではなく、キーボードの↓でも落ちてしまいます) OSの再インストールもしてみましたが、まったく改善されません。 (その他BIOS UPDATE、各ハードウェアのドライバアップデートも試しました) 電源の問題かとも思い、たこ足せずに直接電源口から電源をとってもいます。 Windowを動かしたり、スクロールするのは日常茶飯事なのでとても困っています。 (元々はここまで酷くはありませんでした) グラフィックカードの問題かと思いましたが、気楽に購入できるものでもなく正直手の打ちようがなく困っています。 どなたかこういった現象に対する対応策等ご存知の方いらっしゃいましたら、是非アドバイスをお願いいたします。

みんなの回答

  • kobagon
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

ショップブランドでもそのような製品があるのですね。初めて知りました。ひょっとして、購入当時から不安定とゆう事は、部品の組み合わせ、相性が元々悪いのかも知れません。保証期間があるのなら、また無い時も一応相談されてはどうでしょう。

yoshi_cap
質問者

お礼

早速回答をいただきありがとうございます。 購入SHOPの方へは問い合わせは行っているのですが、 未だに回答はもらっていません。 保証期間内ではありますが、購入後期間が過ぎているのできちんとしたサポートはしてもらえないだろうなと思っています。 購入当初もキーボード入力で突然再起動したり、エアコンの風量が強くなったら突然落ちたりと危険な兆候があったのですが、週に1,2回程度だったのであまり気にしていませんでした。

関連するQ&A

  • ビデオカード(電源不足?)

    ついさっきまで何事も無かったのですが、 Power indicator the nvidia system sentinel is reporting that the nividia-pawered graphics card is not receiving suffcient power のエラーが出るようになってしまいました。 オンラインゲームプレイ時です。(BF2DEMO版) PunkBusterの更新後に症状が発生しました。 以前にも同じような事が起きた為、購入先に修理、確認を依頼して 戻ってきたのですが…今日起きてしまいました。 (購入先は負荷テストなどして。何も不具合なしと返答&返却されました) 構成は CPU:Pentium4 2.80C GHz(HTテクノロジ対応/FSB800MHz) マザボ:865Gマザーボード(MSI製 865GNEO2-PLS) メモリ:hynix製DDR400対応521MB×2 ビデオカード:GeForceFX5900XT HDD:160GB UltraATA 7200rpm 電源:Antec true430 430wMAX

  • 電源ユニットについて質問させて頂きます。

    電源ユニットについて質問させて頂きます。 Dell Dimension 9100を使用しています。最近、コンピューターが起動しなくなることが多くなり、困っていました。原因を探ってみると、どうも電源ユニットの不具合で、供給電力不足で起動できなくなっているようです。 そこで、電源ユニットを交換しようと思うのですが、なにせ、電源ユニットに詳しくなく、種類も多いのでどれを選択すればよいか皆目見当が付きません。 どなたか、Dell Dimension 9100に対応した電源ユニットで良いものを紹介して頂けないでしょうか。700Wぐらいのものを購入しようと思っています。CPUは、PenD、HDを2台、Video cardは、NVIDIA GeForce 6800、他に、Video Capture board を1台載せています。 よろしくお願いいたします。

  • 2台のPCで通信速度の違い

    メインマシン OS : windowsXP Mother Board : BIOSTAR TFORCE 6100 AM2 ATX SocketAM2 GeForce6100 CPU : Athlon64 X2 5200+ Video Card : ASUS EN7300LE PCI-Express x16 GeForce7300LE Memory : DDR2 PC6400 1GB × 2 デュアルチャンネル サブマシン OS : windowsXP Mother Board : Albatron PX865PE7 CPU : Pentium4 2533MHz Video Card : GeXCube RADEON 9600XT Game Buster Memory : 1.5GB ブロードバンドルーター(有線) BUFFALO BBR-4MG 実効スループット 78.0Mbps この環境で、複数の通信測定サイトを利用してブロードバンドスピードを測定しました。 どの測定サイトで計測してもサブマシンの方が速いので不思議に感じましたが、この現象は当たり前の事でしょうか? LANの出力端子を入れ替えてみても結果は同じです。平均的な測定結果は メインマシン : 22Mbps サブマシン : 28Mbps  情報不足や調査をするところがあれば教えてください。追記します。

  • 起動しません!

    最近、机を移動する際、パソコンも移動したのですがそれからパソコンの立ち上がりが何となく悪かったので心配してたところ、とうとう立ち上がらなくなってしまいました。(FUJITSU DESKTOP) 現象としては、まず電源を入れるとWINDOWNS98と表示され、MICROSOFT WINDOWS98STARTUP MENUが立ち上がるとカウントダウンが始まりSAFE MODEになり、 キーボードの判定します ’漢字’の刻印のあるキーを押してください そのキーがない場合はSPACEキーを押してください と表示されます。 その後、スペースキーを押しますとSCANDISCを実行しセクタの分析を行いますと表示されるのですが、SCANDISCの画面が0.5秒くらいで消えてしまい、 デバイスVKDを初期化中 WINDOW と表示され画面はいくつものカラーの"-"(バー)が出てきて固まってしまいます。 このような現象の時はどう対応すればよろしいのでしょうか? データが結構蓄積され、恥ずかしながらほとんどバックアップを取っていませんでした。 専門的な知識が無いので、どなたか良いアドバイスをお願い致します。

  • Windows10 アップデート後の不調について

    NEC製PC-DA770を2017年6月から使っています。11/20頃Win10のアップデートのお勧め連絡が画面に出たので、アップデートしたところ、下記不調が新たに発生しました。どう対応したらよいでしょうか? (1)音がでない。デスクトップ画面下部のスピーカ印に×が付き、マウスをあてると「オーディオ出力デバイスがインストールされていません」との表示がでる。(2)画面が明るすぎる。デスクトップ左下のWindowで設定/システム/ディスプレーをみると、画面の色をコントロールできる表示がみあたらない。 (3)電源コマンドの中に、スリープが見当たらない。 以上、アップデートの前にはなかった異常で、PCを再起動しても症状は変わりません。 インターネットやワード・エクエルはこれまで通り使えますので、PC本体そのものの故障ではないと思います。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • パソコンの電源が全く反応しません。

    先日デスクトップでCDを聞いていると、ウイルスバスターの画面が自動起動し、直後「バチッ」とタワー内から音がした途端に電源が落ちました。 確認した所、実際には完全に切れておらず、本体下部のUSB横の黄色いランプは付いていたのですが、画面はもちろん、ファンも全く回っておらず、ランプを見なけりゃ完全に電源OFF時の静けさです。 コンセントの抜き差しはしましたが変わらず。 何回か挑戦したうち2回ほど、一瞬付きそうな気配があったものの、即シューンとダウンしてシーン・・・の状態です。 そして現在はスイッチ押しても全くの無反応。 今やってみた所、黄色いランプすら付かない時が多くなってました。 可能性のある原因箇所は多数あるかと思いますが、1番怪しい所はどこだと思うか助言頂きたいです。 私は電源が怪しいかと思っているのですが(むしろ電源であってほしい)いかがでしょうか。 最後にパソコンについて書いておきます。 PC:TSUKUMO電機BTOモデル 使用歴:1年10ヶ月 CPU:IntelPen4 M/B:MSI製GNEO2-PLS 電源:Topower製GS-400W12 メモリ:1GB HDD:160GB(2ヶ月前に交換したばかり。壊れた以前のも160GB) ビデオカード:GeForceFX5700 足りない箇所はご指摘頂ければ随時補足致します。 ・(PCに対する熟練度は高くはありません。HDDの交換やカードを刺したりする程度です。) ・(余っている部品はないので付け変えてチェックなどはできません。)

  • 突発的に発生した再起動

    先日インターネット閲覧後IE8を閉じて終了したと同時に強制再起動が発生いたしました。同日オンラインゲーム「完美世界-パーフェクトワールド-」のプレー中、同様に強制再起動が発生。 イベントログを確認すると2度の再起動はイベント6008にて再起動との事でした。 購入後2ヶ月弱経過しますが、それまで同様の症状はなく初めてでしたが、その日起動後にnVidiaの3D設定を通常アンチエイリアシングX4、異方向性フィルタリングX8の設定をアンチエイリアシングX8、異方向性フィルタリングX16にて2時間ほど上記ゲームをプレイ。その後インターネット閲覧終了時に1回目の強制再起動が発生したのを思い出しました。 1回目の地点でアンチエイリアシングX8、異方向性フィルタリングX16では負荷が大きいのかなと感じ、設定を戻しウィンドウズを終了しました。 数時間後上記ゲームを前述の当方標準設定にて始めたのですが、数分経過後に2回目の強制再起動が発生。自身で特定される原因の判断が出来ないものの、グラフィックドライバをGeForce Driver 182.08から185.85に変更。 その後イベントログに基づいて考えられる原因として思いついたのが、タコ足配線でした。強制再起動時どちらもタコ足配線にてテレビも同時進行で観ていたからです。 その後タコ足配線をコンセントからの直接給電に変更してからは上記症状は発生しなくなりました。(3D設定は当方標準のままですが…) 個人的には上記のように判断いたしましたが、皆様の見解をお伺いすべく質問させていただきました。 下記はPC構成です。 [OS] Windows Vista 32Bit SP1 [CPU] Intel Core-i7 965 [MOTHER BOARD] Rampage II Extreme (Bios Ver.1104) [Video Card] nVidia GTX295 QUAD SLI(ASUS製) (GeForce Driver 185.85) [Drive] Intel製 80GB SSD(MLCタイプ) + 1TB HDD [Memory] 2GB X 3 [電源] 1000w [ケース] SILVER STONE SST-TJ09B [セキュリティソフト] Norton Internet Security 2009 以上、よろしくお願いいたします。

  • 突然OSが起動しなくなり、電源を切って再起動を再三したら起動したのになんか変なんです。

    現在、XPを使っています。PCは4年程前の機種で友人に自作PCを組んでもらいました。CPUはAMDの1700+で、HDDは80GBです。当初MEを使って居てその後XPにしました。MEを使っていた頃は、トラブルも多く大変でしたがXPに変更してから調子も良く現在まで来ましたが…、この間突然起動しなくなりました。何回か電源スイッチを長押しして、繰り返し試みましたが全く起動しなかったので最後の手段としてPC裏側の電源スイッチを切り再度入れ直して、暫くして通常通り入れたらやっと起動しました。しかし、OSの状態が変になって居ました。画面表示が、アイコンとか文字も全て拡大していて、びっくりです。画面の状態は設定で戻しましたが、完全ではなく一度終了して再度起動したら、また同じ状態に戻って居るのです。それで、また直しても同じ現象が続いています。それより、画面をスクロールさせると、画面が流れる様な現象が起きとても見づらいのです。今までそんな状態にはなりませんでした。我が家には2台のPCがありますが、もう一台はVAIOで、同じXPですが全く大丈夫です。ディスプレーの設定とか一応試しましたが、その時は直るのですが一度終了して、次の日などに起動するとまた元に戻って居ます。それと、時々、OSが起動しなくなる事も度々あります。そんな時は前に書いた様に電源部のスイッチを切り再起動したら直ります。しかし、状態は大きいアイコンのままで、スクロールもおかしいのです。ちなみに、インターネットに接続して、例えば無料動画等を見ても大丈夫ですが、文字は大きいままです。 この状態を直す方法はないでしょうか?教えて下さい。PCの知識は中程度だと思います。OSのインストール程度は自分で出来ます。設定も説明書に沿って変更とかは出来ます。しかし、今回の様にOSが起動しなくなったり、変更してもまた元に戻ったりするのは、初めての経験で対応出来ません。二台目のPCで自作PCが欲しかったので、直して使いたいのです。宜しくご指導お願いします。

  • ゲームの起動ができません;

    最近PCをVistaに新調したのですが、FEZの起動ができません。 アップデートまではできるのですが、そこからスタートを押して、nproが出た後黒い画面がでてFEZ(ファンタジーアースゼロ)が終了してしまいます。対応策があったら教えてください。 スペックは 【メーカーPC:メーカー名/細かい型番】DELL/Inspiron 530s 【OS】Windows Vista Home Premium 32bit 【CPU】Intel Core2Duo E8300 2.83Ghz 【メモリ】4GB 【HDD最大容量、空き容量】400GB 【DirectXのバージョン】DirectX10 【ビデオカード】ATI RADEON HD2400 XT 【FEZ設定解像度/デスクトップ解像度】1280×960/1680×1050 【フルスクリーンでのプレイかどうか】フルスクリーン 【セキュリティソフト】McAfee Security Center 【現象に対して自分でやってみた事】 管理者権限での実行、DEPの設定、セキュリティソフト・ファイアーウォールの停止。 ちなみに終了するときは「対応策があればMicrosoftから通知があります」と表示されます。 よろしくお願いしますーー

  • ヘッドフォンとスピーカーからのノイズの原因とそれを減らすには?

    BoseのPLS-1410にヘッドフォンをつなぎ、電源をいれると、ジーッという中~低音のノイズが、聞こえます。それ以外にも、音量を上げるに連れて、シャーッと言う高音のノイズが強くなり、途中から、新たにビーともピーともとれるノイズが発生します。スピーカーもほぼ同様の現象がみられます。(ヘッドフォンの方が、よりノイズが気になります。) 音量は、小音量で聴くことが多いこともあってか、とくに、この中低音のノイズはかなり気になります。 他のアンプ(1410よりずっと廉価帯の機種)にヘッドフォンやスピーカーをつないだ時は、このノイズがありません。インピーダンスと関係があるのか、はたまた、機械の故障か?素人でさっぱりわからず、修理に出すべきかを含め、判断ができません。詳しい方、対応方法を、是非、教えて下さい。