OSが突然起動しなくなるXPの問題

このQ&Aのポイント
  • OSが突然起動しなくなり、電源を切って再起動を試みたが変な状態になった。
  • 画面表示が拡大され、スクロールが乱れる現象が起きている。
  • OSの起動しない問題と画面の異常について解決策を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

突然OSが起動しなくなり、電源を切って再起動を再三したら起動したのになんか変なんです。

現在、XPを使っています。PCは4年程前の機種で友人に自作PCを組んでもらいました。CPUはAMDの1700+で、HDDは80GBです。当初MEを使って居てその後XPにしました。MEを使っていた頃は、トラブルも多く大変でしたがXPに変更してから調子も良く現在まで来ましたが…、この間突然起動しなくなりました。何回か電源スイッチを長押しして、繰り返し試みましたが全く起動しなかったので最後の手段としてPC裏側の電源スイッチを切り再度入れ直して、暫くして通常通り入れたらやっと起動しました。しかし、OSの状態が変になって居ました。画面表示が、アイコンとか文字も全て拡大していて、びっくりです。画面の状態は設定で戻しましたが、完全ではなく一度終了して再度起動したら、また同じ状態に戻って居るのです。それで、また直しても同じ現象が続いています。それより、画面をスクロールさせると、画面が流れる様な現象が起きとても見づらいのです。今までそんな状態にはなりませんでした。我が家には2台のPCがありますが、もう一台はVAIOで、同じXPですが全く大丈夫です。ディスプレーの設定とか一応試しましたが、その時は直るのですが一度終了して、次の日などに起動するとまた元に戻って居ます。それと、時々、OSが起動しなくなる事も度々あります。そんな時は前に書いた様に電源部のスイッチを切り再起動したら直ります。しかし、状態は大きいアイコンのままで、スクロールもおかしいのです。ちなみに、インターネットに接続して、例えば無料動画等を見ても大丈夫ですが、文字は大きいままです。 この状態を直す方法はないでしょうか?教えて下さい。PCの知識は中程度だと思います。OSのインストール程度は自分で出来ます。設定も説明書に沿って変更とかは出来ます。しかし、今回の様にOSが起動しなくなったり、変更してもまた元に戻ったりするのは、初めての経験で対応出来ません。二台目のPCで自作PCが欲しかったので、直して使いたいのです。宜しくご指導お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MOU6G3
回答No.1

>友人に自作PCを組んでもらいました。 パーツの構成はどうなっているでしょうか? 可能性としては 1.電源ユニット(消耗により電圧が不安定になっている。) 2.グラフィクボードの熱暴走による故障。 3.ハードディスクの部分クラッシュ。 作成してくれ友人に相談できないですか?

その他の回答 (1)

noname#107252
noname#107252
回答No.2

問題は、二点だと思います。 1. OSの起動が不安定である。  ハードディスクのセクタ異常があるか、ブートローダがおかしいか。  ハードディスクをクリーンにして、再インストールならば戻るかも知れない。がこれは、最後の手段ですね。  突然起動できなくなったというのは、ハードディスクの耐久性からでしょうね。まずセクタ異常があるかどうか調査してみてはいかがでしょうか。 2. 画面設定ができない。  まず考えられるのは、設定しても元に戻るというのは、グラフィックドライバーが、なんらかの原因でアンインストールされた可能性がある。再インストールすれば、正常になるでしょう。  それでもだめなら、グラフィックボードが壊れた可能性がある。  オンボードならば、グラフィックボードを挿してみるという手もある。  多分、画面より起動の問題は大きな問題です。OSの引っ越しを考え、バックアップをしておいた方がいいかも。バックアップは面倒だから忘れてしまうもんです。

jin1130
質問者

お礼

早速回答頂きましてありがとうございます。 今日、トラブルの解消の為に本を購入して、まずはPCの中の清掃をしました。各パーツの接触不良って言う事も考えられるので、丁寧に清掃して再度電源を入れたら、今度は全く電源が入らなくなりました!清掃が悪かったのか?良くわかりませんが、電源部分が壊れたのか?いろいろ試したのですが、全く駄目です。ハードの部分はそれ程自信が無いので、明日、パーツを買った店に持って行って見て貰おうって思って居ます。その店でパーツを購入して友人に組み立てして貰ったので、有償で見てはもらえると思います。致命的な原因でしたら直さず新しいPCを買おうって思って居ます。自作PCの魅力って自分だけの好みに仕上がるので気に入って居たのに…残念です。メーカー製PCは、余計なソフトが多くて時々邪魔になります。でも、経験からか?参考意見を早速教えて頂きとてもありがたく感謝申し上げます。また、本でも良く読み勉強したいと思います。ありがとうございました。