• ベストアンサー

電源を切ったのに

こんにちわ。WIN XPが3台、Meが1台、98が1台あり、LANでつないで業務で使用しています。 昨日、帰りに各人がPCの電源を切り帰宅。その後夕立が来て雷が鳴り停電、すぐに復活。 忘れ物を取りに来た人がいて事務所内に入ったら、切ったはずのPCの電源が入っていました。(XP3台の内の2台。) そのときの画面は、画面左上に青いリボンのようなマークと英文が並んでいました。(通常起動時に、一瞬だけ出る画面です。) 一番下に「F1 Continue」「F2 Set up」と出ましたのでF1押下後、起動。 ディスクのチェックをして、エラーはなく通常のように起動しました。 停電前に電源を切った状態で、停電後勝手に電源が入るなんて事があるんでしょうか? また、勝手に電源が入ったとしても、切れている状態からの起動になるのに普通に起動せず、強制終了したみたいな画面になるのはどうしてでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cubics
  • ベストアンサー率41% (1748/4171)
回答No.4

NECのMateは、BIOS設定で、停電復旧後に自動起動の設定ができるようで、別モデルには、こんな問題もあるようです。 http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=5078 これを読むと、 BIOSセットアップユーティリティの「AC Power Loss」で「Power Off」に設定 すれば、停電復旧などで自動的には起動しないんでしょう。 No.2 さんのおっしゃるように、何かのノイズで起動しちゃう例もあったと思いますので、休暇中は電源ケーブルをはずすのがよいですけどね。 うちでは、ノイズフィルターとスイッチがついたタップを間に入れてます。使用しない場合はスイッチを切ります。ノイズ防止と一石二鳥。

参考URL:
http://search.casnavi.nec.co.jp/module_search/program/Module_Detail.asp?MODULE_NO=5078
nakonako
質問者

お礼

こんにちわ。お礼が遅くなってすいません。 金曜日の夕方、また雷が鳴ったので同じような現象がおこるか見ていましたら、そのときは3回停電(1回は少し長め)しましたが、再現しませんでしたので、BIOSじゃないのかもしれません。 Meと98はノイズフィルターらしきものが付いていますので、XPにもつけようかと思っています。 ご回答、ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.3

NO.2です、どうやら間違えたようです、すいません。

  • aozola
  • ベストアンサー率12% (72/563)
回答No.2

うちのパソコンもよくなりますよ、最近マルチタップですか、なんかこうコンセントのさす所がたくさんあってスイッチでオンオフできるのがありますけど、私はパソコンの待機電力を考えて、そのスイッチで電源を元から切ってしまうのですが、その切った状態で、そのスイッチを入れるとパソコンの電源まで入ってしまって(パソコンの電源スイッチは押してないのに)、同じような画面になりますね。 原因は多分ですが、パソコンのスイッチは何らかのパルスといいますか波形を持った電気が流れると、電源が入ったと勘違いするのではないかなと思います、それでつくのではないかなと、まあ、専門家ではないので、合っている保障はないですが。

nakonako
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 友人にきいてみたら最初は「たたりなんじゃないの?」と言われました。(笑) 友人曰く、「電源コードを抜いておけば?」でした。 #1さんの方法を試みてうまくできなかったら(何分素人なもので・・・)電源コードを抜いておこうと思います。ある意味一番確実な方法かもしれませんね。(^^) ありがとうございました。

  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.1

おそらく、落雷による停電が発生したのでしょう。 その電源の入ったPCは、「AC電源が切れて再度復帰したとき(=停電して、停電から回復したとき)にPCを起動する」という設定になっていたものと思われます。 PCによっては、停電から回復したときに「起動する」「起動しない」「停電前の状態に戻す(停電前に起動していたら起動する、起動していなかったら起動しない)」が選択できるようになっています。 設定はBIOS設定画面(F2 Set upと出ていたPCでは、起動時にF2を押して出す)で行います。

nakonako
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 実は、起動した2台のうち1台は、つい最近も同じ症状がでました。 もうすぐ夏季休暇なのですが休暇中に同じことが起こると困るので、設定を変えたいと思いますが、具体的にはどのようにすればいいのでしょうか? PCは NEC Mate MY28V/L-E です。

関連するQ&A

  • 勝手に電源が入って、スムーズに起動できません。

    WindowsXPを使ってますが、動作がかなりおかしいです。 電源コードは6つのコンセントがあってON・OFFスイッチがあるOAタップを使っています。パソコンの電源を入れる際はいつも、  (1)OAタップのスイッチを入れる。(PC本体に電気が通った音がする。)  (2)PC本体の電源ボタンを押す をして、初めてPCに電源が入り起動されます。 ところが、ここ数週間ほど、(1)のOAタップのスイッチをONにするだけでPCの方も勝手に電源が入り起動してしまいます。(電源ボタンは押していません。) でもちゃんと起動せず、ピピッと音が鳴って、真っ黒な画面で英文メッセージが表示されます。 メッセージは、(ちょっと正確には覚えてませんが) 『Strike F1 Key to continue,F2 to Setup…云々』 …です。短い時は↑の1行で、やたら長いけど同じような内容の文章が表示されるときもあります。 continueとなっていたのでF1キーを押すと通常のXP画面が立ち上がるのですが、時計表示が初期の状態で0:00に起動する度に戻っていたり、元々インストールしてあったソフトなのに『新しいプログラムがインストールされました』のメッセージが出て、ほとんどがその対象になってたり。gooのようなフリーメールにログインしようとしたら、証明書うんたらかんたらのメッセージが出てログインできなかったり。 ちなみに、F2も押してみましたが、Setupとかいう意味の分からない画面が出てきたので、Escでスキップすると、普通のXP画面が立ち上がりました。 わけが分かりません。 かなり困っています。 PCにはシマンテックのノートンセキュリティを入れてあるのですが、一応そちらでウイルスチェックをしましたが、何も検出されませんでした。 でも、やっぱりウイルスにやられてしまっているのでしょうか? 元に戻すにはどうしたらよいですか? とても困っています。 分かるかた、どうか教えて下さい!m(__)m

  • パソコンの電源が入っている時に停電?

    今朝パソコンの電源を入れてメールチェックをしてから外出しました。パソコンの電源は入ったままでした。 帰宅後パソコン画面は再起動後パスワードを要求する画面になっていました。そしてデスクわきのデジタル時計も午後1時過ぎで点滅状態でした。 これって留守中に停電があったということでしょうか?パソコンって停電すると勝手に再起動するものなのでしょうか?留守中に誰かがパソコンに触ったのでしょうか?なんだか気味が悪いので質問しています。

  • うまく電源が入りません

    電源ボタンを押してはなす。通常のこのやり方なのに、電源が入らずプツンと落ちてしまいます。数回くり返すと、黒バックに英文の画面になり、最後のほうに起動するにはF1ボタンを押すようにという指示があります。そのとおlりにすれば起動するのですが、シャットダウン状態から電源を入れ、起動するたびに、こんな操作をして異常をきたすようにならないでしょうか? NEC VE570/T WINDOWS 7 です。

  • 電源を入れると勝手にBIOS画面に…

    ここ1ヶ月くらいPCの様子がおかしく、電源を入れると時々勝手にBIOS画面に行ってしまうことが何回かありました。 でもその度にF10→EnterでBIOSを終了させれば、そのままWindowsが通常通り立ち上がってくれてたので、あまり気にしませんでした。 しかし今日、また勝手にBIOS画面に行っていたので同じようにF10→EnterでBIOSを終了させたら、Windowsは立ち上がらず、そのまま電源が落ちてしまいました。 再び電源を入れると、またBIOS画面に行き、「BIOS終了→電源が落ちる」の繰り返しがしばらく続いてしまいました。 5,6回目でようやくWindowsが起動してくれましたが、この先不安なので、原因と対処法を知っておこうと思いました。 この現象についてご存じの方、おりましたら、原因と対処法をお教え下さい。 PC環境は ショップブランドPC CPU:Athlon XP 2000+ MB;:ASUS A7V8X-X/WA/LAN OS:Windows 2000 です。

  • PCが終了できず再起動してしまう

    先日、突然の停電でPCの調子が悪くなってしまいました 停電で急にPCの電源が落ちたせいなのかPCを起動すると CMOS checksum bad CMOS Date/Time Not Set と表示され起動しなくなりました。 一応そこからBIOSの設定画面?で時間を設定し直し F9でデフォルト値に戻し起動はする様にはなったのですが PCを終了させても(スタート→終了オプション→電源を切る) 勝手に再起動されてしまう様になりました。 一応スイッチ長押しの強制終了なら再起動もせずに終了するのですが この状態を直すことはできるのでしょうか?

  • 無停電電源装置導入による起動時の不具合

    先日無停電電源装置を導入しました。オムロンのBX50Fです。 その後、数回は普通に起動したのですが、起動のの最初の段階でこけるようになってしまいました。 電源ケーブルををUPSから外して、コンセントに直接つなぐと、 何とか起動しますが、起動時の黒い画面で、[overclocking failed or overvoltage failed]となります。F1をおすと、バイオス設定画面に、F2をおすと、そのままOS軌道になります。UPS仕様により、電源装置に異常をきたしてしまったのでしょうか。何か対処の仕方がありましたらご教授願います。 PC:Frontier FRGB11A OS:Windows XP SP2 Pentium D 3.00GHz 1GB RAM よろしくお願いいたします。

  • 突然OSが起動しなくなり、電源を切って再起動を再三したら起動したのになんか変なんです。

    現在、XPを使っています。PCは4年程前の機種で友人に自作PCを組んでもらいました。CPUはAMDの1700+で、HDDは80GBです。当初MEを使って居てその後XPにしました。MEを使っていた頃は、トラブルも多く大変でしたがXPに変更してから調子も良く現在まで来ましたが…、この間突然起動しなくなりました。何回か電源スイッチを長押しして、繰り返し試みましたが全く起動しなかったので最後の手段としてPC裏側の電源スイッチを切り再度入れ直して、暫くして通常通り入れたらやっと起動しました。しかし、OSの状態が変になって居ました。画面表示が、アイコンとか文字も全て拡大していて、びっくりです。画面の状態は設定で戻しましたが、完全ではなく一度終了して再度起動したら、また同じ状態に戻って居るのです。それで、また直しても同じ現象が続いています。それより、画面をスクロールさせると、画面が流れる様な現象が起きとても見づらいのです。今までそんな状態にはなりませんでした。我が家には2台のPCがありますが、もう一台はVAIOで、同じXPですが全く大丈夫です。ディスプレーの設定とか一応試しましたが、その時は直るのですが一度終了して、次の日などに起動するとまた元に戻って居ます。それと、時々、OSが起動しなくなる事も度々あります。そんな時は前に書いた様に電源部のスイッチを切り再起動したら直ります。しかし、状態は大きいアイコンのままで、スクロールもおかしいのです。ちなみに、インターネットに接続して、例えば無料動画等を見ても大丈夫ですが、文字は大きいままです。 この状態を直す方法はないでしょうか?教えて下さい。PCの知識は中程度だと思います。OSのインストール程度は自分で出来ます。設定も説明書に沿って変更とかは出来ます。しかし、今回の様にOSが起動しなくなったり、変更してもまた元に戻ったりするのは、初めての経験で対応出来ません。二台目のPCで自作PCが欲しかったので、直して使いたいのです。宜しくご指導お願いします。

  • PCの電源が勝手に入る

    PCの電源が勝手に入る  DELL Dimension 4500  Win-XP home PCのコンセント類をONOFFスイッチの付いた延長コードタップに差して使用しています。 いつもはタップのスイッチを入れて、PCの電源を入れて立ち上げるんですが 最近はタップのスイッチを入れるとPCに触っていないのに勝手に電源が入ります。 通常のXPと大きくモニターに出る画面ではなく、黒背景に白い英語の画面になり 一番下に「PRESS Delete」とあったのでDeleteを押すとBIOS画面というのになります。 何が書いてあるのかチンプンカンプンなのでそのままExitをすると何時ものXP画面が 表示され立ち上がり普通に使えます。 何か設定が変になっているのでしょうか?それともウイルス的なものでしょうか? よろしくおねがいします。

  • PCの電源は入るが起動しない

    ThinkPad R50e Windows XP professional Servicepack 2 を3年ほど使っております。 HDは交換しましたが(不良セクタが出たため) メモリなどのほかの場所はいじっておりません。 さて、1ヶ月ほど前からですが、PCに電源を入れると、ファンは回っているが、PCが起動しないという症状が出始めました。 PCが起動しない、という意味は通常の電源を入れていない状態の黒い画面からなんら変化が起きない、ということです。 おそらくBOOTしていないと思われます。 これまでは、この症状が出るときと出ないときがあり、 出なければ、通常に使えていましたが、 ここにきて、PCが通常通り立ち上がることはありません。 ACアダプタやバッテリーを抜いて、放電した後も変化はありません。 これはもはやIBMカスタマーセンター行きでしょうか? 皆さん、宜しくお願い致します。

  • BIOS設定画面が現れない。

    BIOSの設定をしたいのですが、BIOS設定画面が表示されません。 BIOS設定画面からBIOSのパスワード変更をしたいです。 もちろん、現在のBIOSのパスワードは解っています。 通常PCは、再起動や電源の入れ直しなどをすると、メーカーロゴなどが出てきて その間に、F2やF10やF12などのボタンを連打、もしくは長押しで、BIOS設定画面が出現すると思います。 自分のPCは電源投入後、 メーカーロゴなど現れず、いきなりBIOSのパスワード画面になります。 当然の事ながら、自分はPC電源再起動後、F1~F12、Delete、Enter、などボタンは押下しておりますがBIOS画面が表示されません。 このような状況の場合は、どのようにすればよろしいでしょうか?

専門家に質問してみよう