• ベストアンサー

電源を入れると勝手にBIOS画面に…

ここ1ヶ月くらいPCの様子がおかしく、電源を入れると時々勝手にBIOS画面に行ってしまうことが何回かありました。 でもその度にF10→EnterでBIOSを終了させれば、そのままWindowsが通常通り立ち上がってくれてたので、あまり気にしませんでした。 しかし今日、また勝手にBIOS画面に行っていたので同じようにF10→EnterでBIOSを終了させたら、Windowsは立ち上がらず、そのまま電源が落ちてしまいました。 再び電源を入れると、またBIOS画面に行き、「BIOS終了→電源が落ちる」の繰り返しがしばらく続いてしまいました。 5,6回目でようやくWindowsが起動してくれましたが、この先不安なので、原因と対処法を知っておこうと思いました。 この現象についてご存じの方、おりましたら、原因と対処法をお教え下さい。 PC環境は ショップブランドPC CPU:Athlon XP 2000+ MB;:ASUS A7V8X-X/WA/LAN OS:Windows 2000 です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.5

#1,4ですが、ご質問の意味がようやくわかりました。 今すぐに対処したいわけではないのですね? >この先 ではなく、今のうちに対処しておいた方が良いのではないですか? さらにひどい症状になることも考えられると思いますが。 ただし、「原因と対処法」をこれだけの「普通の症状」で特定することはできません。 可能性のあることをそちらで試していただいて、その結果原因は○○にあった、ということが判別できるのです。 一部重複しますが、ある程度可能性の高いものを記しておきます。 1.CMOSのバックアップ周辺  >BIOS画面に行くような現象はあれから起きなくなりました ということで、これが原因である可能性はほとんどなくなりました。 2.ブートセクターの読み取り異常  今正常に起動しているのなら、この可能性も低いです。 3.電源の容量不足  1ヶ月ぐらい前に何か電力消費の多いパーツを増設しませんでしたか? 今正常なら、取り外したパーツはありませんか? 電源投入直後はCPU、HDDなどの電力消費が非常に高くなります。 その結果電圧低下が発生して、正常起動しなくなる可能性があります。 当然電源ユニットの故障も考えられます。 4.発熱量の増加(廃熱量の減少)  これは3.の原因とも絡んでくるのですが、排気、吸気ファンに埃がたまっている場合、HDDが以上に高温になり、異常な動きをすることがあります。 ただ、HDDの高温はフリーズが多いことと、起動直後の不具合という点から、可能性が高いわけではありません。 電源ユニットの冷却がうまくいっていない場合は、ケース内温度の上昇と電圧低下が同時に発生します。 またCPUファンに埃がたまっている場合も、CPUの温度上昇により予想不可能な挙動になることもあります。 当然いろんなファンの問題は埃だけではなく、ファン自体がベアリングや軸などの回転部の磨耗によって故障しかかっているかもしれません。 私が思うに、1,2ヶ月前に何か電源の負荷が増えたか、1年半をかけて徐々にファンに埃が溜まってきた、このどちらかの問題である可能性が高いと思います。 もしまた不具合が発生した時は、対処法として、先ず可能な限り埃を取り除いてください。 それでもダメな場合は、デジタルではない針のテスターで電源電圧を測ってみることが必要です。 電源が落ちる直前に、ガクっと電圧が下がっているかもしれません。 これ以外の原因はもっと小さなものが複合しているはずなので、今の時点では論じる必要がないと思います。

misanthrope
質問者

お礼

1、2の可能性は低いとのことですので、残りは3、4になりますが、3に関してはココ半年くらいは特に増設は何も行ってません。 購入した当初に増設しまくって、普通の人よりかなり電力消費は激しいですが、それを見越して電源460Wのケースを使用しています。 ですので、挙げて頂いた原因の中で一番可能性が高いのは4だと思いました。 ケースを空けてみたら物凄い埃に塗れてました。 一応出来る範囲で掃除しました。 あれ以降BIOS画面に飛ぶことも無く、正常に起動しています。ただ相変わらず立ち上がるまでのHDDの音が五月蝿いので、いざという時のために今のうちにバックアップ取っておきます。 とりあえず今出来る対処法はこれくらいだと判断しました。 度々のご回答、本当にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.4

>以前に比べてPCを立ち上げる際、HDDの音が五月蠅くなりました。 Windowsが立ち上がると、音も安定して静かになるんですけど… ブートセクターの読み取り異常かもしれません。 HDDのセクターの詳細なチェックをされるとすぐにわかります。 可能性は低いですが、ローレベルフォーマットで直ることもあります。 ※情報は全て公開しないと適切な回答は得られませんよ。 小出しにすればするほど、 >何度も質疑応答を繰り返さなければ解決には至らないかもしれません。 ということになります。

misanthrope
質問者

補足

>※情報は全て公開しないと適切な回答は得られませんよ。 …そうですね。申し訳ございませんでした。 いまのところ私がPCに異常を感じる点はこれで全てになります。

noname#14099
noname#14099
回答No.3

#1ではないですが… >電池切れの心配は無いと聞きました 電池切れの心配は無いことは無いですが、 電池が切れていても電気が流れていればバックアップ無くても消えないと思います。 ですが、一応交換して キーボードの交換はやってみましたか?

misanthrope
質問者

補足

PC購入してまだ1年半くらいなんで、電池が切れているとは思えませんが、一応交換してみた方がいいかもしれませんね。 ただその前に1つ気になることがあって、ここ最近、以前に比べてPCを立ち上げる際、HDDの音が五月蠅くなりました。 Windowsが立ち上がると、音も安定して静かになるんですけど…

noname#14099
noname#14099
回答No.2

ほかにおかしいことは無いですか? たとえばCtrl+AltだけでこれにDelを押したようになるとか… また、ほかのキーボードを繋いでならないのなら単にキーボードがおかしいのですが、 電池交換+キーボード様子見をやってだめなら販売店へ相談してみましょう。

misanthrope
質問者

補足

返信遅くなって申し訳ございません。 キーボードを交換してみましたが、特に何も変化はありませんでした。 あとBIOS画面に行くような現象はあれから起きなくなりました。しかし近い内、また起きると思いますけど…

  • doahodesu
  • ベストアンサー率57% (233/402)
回答No.1

BIOSが自動的に立ち上がる理由はいろいろあるとは思いますが、本来の正常な機能としては、前回のBIOSセットアップの情報と今回起動させたときのハードウェア構成が違っているからだと思います。 ハードウェア構成が変わっていないにもかかわらずBIOSが立ち上がるのは、セットアップ情報が消えているからではないでしょうか。 セットアップ情報はCMOS ICに保存されていますが、3Vの電池が消耗しているとその情報が保存されず、電源を入れるたびに、CMOS情報が消えているのでBIOSが立ち上がる、というものです。 もしこれが原因なら、CMOSのバックアップ用の3Vの電池を新しいものに交換すれば、簡単に直りますが、それでも直らない場合は問題は深刻で、何度も質疑応答を繰り返さなければ解決には至らないかもしれません。

misanthrope
質問者

補足

ウロ覚えで自信がありませんが、PCを常にコンセントに差したままにしていれば、電池切れの心配は無いと聞きました。本当でしょうか?だとしたら私のPCも電池切れでは無いと思います。

関連するQ&A

  • BIOS設定画面が現れない。

    BIOSの設定をしたいのですが、BIOS設定画面が表示されません。 BIOS設定画面からBIOSのパスワード変更をしたいです。 もちろん、現在のBIOSのパスワードは解っています。 通常PCは、再起動や電源の入れ直しなどをすると、メーカーロゴなどが出てきて その間に、F2やF10やF12などのボタンを連打、もしくは長押しで、BIOS設定画面が出現すると思います。 自分のPCは電源投入後、 メーカーロゴなど現れず、いきなりBIOSのパスワード画面になります。 当然の事ながら、自分はPC電源再起動後、F1~F12、Delete、Enter、などボタンは押下しておりますがBIOS画面が表示されません。 このような状況の場合は、どのようにすればよろしいでしょうか?

  • BIOSの画面を出したいのですが…

    NEC VALUESTAR PC-9821 V233 を使っています。 BIOSの画面を出したいのですが、電源を入れる 前から[F2]ボタンを押していても、画面には何も 表示されません。 指を離すと、通常のwindowsが起動されます。 ボタンがまちがっているのでしょうか? それとも、他に何か原因があるのか…。 どうか教えて下さい。お願いいたします。

  • BIOS画面が勝手に起動します

    WindowsMEを使用しています。 パソコンを起動する祭に、何故か勝手にBIOSの設定画面が 起動してきます。 Saveして終了(英語のメニューです)を選ぶと、Windowsの画面が 起動してきます。 BIOSの画面が表示された時は、「CPU Level2 Cache」のところに カーソルがあり、Enableになっています。 なんど、BIOSの画面を保存して終了しても、次回起動時は立ち上がって 来ます。ただ、立ち上がらない場合もあります。 どなたかなにか原因がわかるかたがいらっしゃいましたら、 教えてください。よろしくお願いします。

  • BIOSの設定

    DElLLのE521という機種を使用しています 立ち上げ時のトラブル対処方で下記の記事をみつけてのですが 対処できません その内容です なにかの原因でBIOSの設定が変わってしまったのですね 現在は『フロッピーから起動』が有効になっていると思います。 それを解除すればOKです。 方法は・・・ (1)起動時にF1キー以外を押してBAIOS画面にします。 (2)BAIOS画面上の『Standard CMOS Features』を選択します。 (3)『Drive A』を選択します。 (4)表示された画面で『None』を選んで『Enter』キーを押します。 (5)『F10』⇒『Y』キー⇒『Enter』キーでBIOS終了します。 とあるのですが PCを立ち上げてF2を押しても Standard CMOS Featuresとは画面には 出てきません BIOSの設定でしょうか 設定を変えるのにはどうしたらいいでしょうか

  • bios画面から復旧できない

    NECのデスクトップPCで、もともとVISTAが入っていましたが、Windows7を入れています。 電源タップをONにしたらいきなりPCの電源が入ったように思います(記憶があいまいです)。 その後、「NEC」のロゴが表示されましたが、そのままログイン画面にはならず、黒い画面で、英文が表示され、最後のところが「PRESS F2 TO ENTER BIOS SETUP」となっていたのでF2を押すとBIOS(?)の画面になりました。 その時点でスマホでヤフー知恵袋を見てみたところ、 「『SAVE CHANGE AND EXIT』のところにカーソルを移動して選択すれば起動するはず」 とのアドバイスを見つけたので、そのようにしました。 しかし、起動はせず、真っ黒な画面になり、画面の左上の端にアンダーバー(?)の点滅があるのみで、しばらく時間がたっても何も起こりませんでした。 その後、PCの主電源を切ってしまいました。 現在はコンセントを抜いてあります。 どうすれば正常に戻すことができるのでしょうか。

  • BIOS起動画面で停止してしまいます。助けてください。

    PCの電源を入れると、BIOSのTOP画面が表示されて、ビープ音が鳴り続けて、そこから先へ行けません。 BIOSの F2:SETUP,F12:BOOT MENU も反応してくれません。 DELLの説明書によるとこのビープ音の回数で原因がわかるらしく、これが7回鳴っているので、 『CPUキャッシュテストエラー』 が原因のようなのですが、 対処方法がわかりません。 DELLに問い合わせる前にある程度の対処方法を調べたいのですが。。。。(このメーカーのサポートは直ぐに本体を送るように言われると聞いたので・・・) 誰か詳しいかた助けてください。

  • BIOS画面から終了出来無い

    バソコンを終了する時再起動を押したら、BIOS画面に成って、終了出来ません。 InsydeH20セットアップユーティリティ画面から ツールバーに、メイン、セキュリティ、詳細、 起動、終了と有り、➡️で、終了の、  F9を押し、デフォルト値をロードするを、はい にしてENTERを押す、F10を押しENTER、 またセットアップユーティリティ画面が立ち上がる、何度やっても同じです、お教えください

  • PC起動時、勝手にBIOS画面になる。

    機種:NEC VALUESTAR VT-5108D OS:Windows XP SP2 最近PCを起動しようと電源ボタンを押すと「ピッピッ」と 警告音のような音が2回なり下記のようなBIOS画面が勝手に出てきます。 Phoenix First BIOS Desktop Pro Version 2.0.8・・・(以下省略) <F1>キーを押すと継続 <F2>キーを押すとセットアップを起動します と、出ます <F1>で継続すると通常の起動画面(ようこそ)が出て問題なく立ち上がります。 毎回、必ずBIOS画面が出るとは限らないのですが すごく気になっております。 PC初心者なのでアドバイスをお願いします。 ちなみにPCが立ち上がった後に「新しいハードウェアを見つけました」 「ビデオコントローラー」「見つかりません」「インストールしますか?」「今回は接続しない、接続する」を選んでも「見つかりません」となります。 これに問題があるのでしょうか? 合わせてご解答をいただければ助かります。

  • 電源を入れてもBIOSが立ち上がらない

    最近、PCの電源を入れても、各種ファンが回るだけで、BIOS画面まで立ち上がりません。 画面は何も映らず、HDDへのアクセスもありません。 しかし、一端強制的に電源を落し、コンセントを抜き、電源ボタンを数回押して1分ほど放置、その後再起動させると 何事もなかったかのように動きます。(リセットボタンではループするだけでした) PC内の掃除もしていますし、ハードウェアの構成も変えたわけでもなく、原因が今ひとつ分からないのです…。 一体何が原因なのでしょうか? 構成を載せておきます。 MB:ASUS M2N-SLI Deluxe CPU:AMD Athlon64 x2 4600+ 電源:オウルテック 型番不明 600W VGA:ASUS EN7600GT SC:Creative SoundBlaster X-Fi XtremeGamer RAM:2GB(デュアルチャンネル) HDD:C空き18GB D空き50GB 宜しくお願いします。

  • 勝手にBIOSの画面になってしまう

    電源を入れて「BIOSセットアップを起動しています…」という文字が画面の下に出た後PhoenixBIOSセットアップユーティリティ という文字が上の方に書かれた画面になってしまいます。 その後「変更を保存せずに終了する」を押すといつもの Windowsのロゴが画面の真ん中に現れて普通に戻るのですが。 どうすればこの画面を出さずに起動させる事ができるのでしょうか。 パソコンは富士通のFMV-BIBLO NB12AC OSはwindowsXPです