• 締切済み

パソコンの電源が全く反応しません。

先日デスクトップでCDを聞いていると、ウイルスバスターの画面が自動起動し、直後「バチッ」とタワー内から音がした途端に電源が落ちました。 確認した所、実際には完全に切れておらず、本体下部のUSB横の黄色いランプは付いていたのですが、画面はもちろん、ファンも全く回っておらず、ランプを見なけりゃ完全に電源OFF時の静けさです。 コンセントの抜き差しはしましたが変わらず。 何回か挑戦したうち2回ほど、一瞬付きそうな気配があったものの、即シューンとダウンしてシーン・・・の状態です。 そして現在はスイッチ押しても全くの無反応。 今やってみた所、黄色いランプすら付かない時が多くなってました。 可能性のある原因箇所は多数あるかと思いますが、1番怪しい所はどこだと思うか助言頂きたいです。 私は電源が怪しいかと思っているのですが(むしろ電源であってほしい)いかがでしょうか。 最後にパソコンについて書いておきます。 PC:TSUKUMO電機BTOモデル 使用歴:1年10ヶ月 CPU:IntelPen4 M/B:MSI製GNEO2-PLS 電源:Topower製GS-400W12 メモリ:1GB HDD:160GB(2ヶ月前に交換したばかり。壊れた以前のも160GB) ビデオカード:GeForceFX5700 足りない箇所はご指摘頂ければ随時補足致します。 ・(PCに対する熟練度は高くはありません。HDDの交換やカードを刺したりする程度です。) ・(余っている部品はないので付け変えてチェックなどはできません。)

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは TSUKUMOなら、正規の規格品だから、楽かもしれませんね まず、ATX電源検証ボード(\1,000くらい)で、電源単体での電源投入が、可能なので、チェックできます。 http://www.ainex.jp/products/km-02a.htm なお、これは仮設??で、コネクター(ケーブル)だけを外して、確認のこと。簡単でしょ?? で、これで、もし電源のFAN等が、動いて通電確認できたら、M/Bが、原因。 私も経験ありますが、M/Bでした。 このときは予備の電源を交換でも、ダメだったので。 ちなみに、この時、コンデンサーの形状は異常なしでした。 以上

otouhu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1300円ですか!その程度の出費で原因箇所特定できるならいいかもしれません。 早速購入してみます。 マザーボードの交換は配線に自信がないため悩みます。低い可能性でも電源であるとうれしいのですが(><

noname#111045
noname#111045
回答No.4

電源を交換するまでに、マザーのコンデンサの頭が膨らんだり液漏れしていないか確認しましょう。 マザーに円筒形の大小20個ぐらい付いている物 p.s. もう5,6年前になりますが、電源が入ったり、入らなかったり、使っている途中にブチッと電源が切れたりで、半月ぐらい悩んだことがあります。 その時は、cmosクリアで何とか起ち上がっていたのですが、ある時ケースを開けて、何気なく眺めているとコンデンサが膨らんでいました。 その時はこれが重大なことなのか解らなかったのですが、インターネットで調べると大変なことでした。 即、マザーを交換しました。

otouhu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 円筒状の黒いやつですか?早速確認してみました。 特に異常はなかったです。 膨らんでいると重大な事なんですね! 今回は膨らんでいませんでしたが勉強になりました。覚えておきます^^

回答No.3

型番から仕様や外観を調べてみようと思ったんですが、あまり大きな写真が見つかりませんでした。 なのであまり自信をもって言えないのですが、電源装置の背面についている安全スイッチが切れているだけ、という可能性は確認されましたか? 状況から考えて可能性は低いかもしれませんが、過大な電流が流れるとブレーカーが落ちるようにこのスイッチが切れることがあります。 過大な電流の可能性を排除してみて(あまり使わないドライブの電源を一時的に抜くなど)、背面のスイッチを確認して動かしてみてはいかがでしょう。

otouhu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 確認しましたが安全スイッチらしき物を見つけられませんでした(>< ケースの背面の電源位置のところのスイッチではないですよね・・・コンセント上の。 そこは―の方にスイッチ入ってます。 もう少しググってみます。

回答No.2

可能性を書きますが、 マザーボードの交換が必要でしょう。 「このバチッ」言う音は、電源から出るのは、まれで、その後電源スイッチに反応が無くなり、マザーボードも、なんのLEDかわからないものが、一個ついたり消えたりする程度。と言う事象からは、ほこりなどによる、マザーボードのショートの可能性が高いと思われます。 TSUKUMOで購入されたのなら、一度相談されると良いでしょう。 TSUKUMOのサポートが、今どうなっているかは知りませんが、新品購入するお金が用意できないなら、マザーボードの置換ですむ可能性が高いので、2万円程度の出費迄で済みます。

otouhu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 1番恐れていた箇所が濃厚ですか・・・(><) ほこりはついこないだ取ったばかりで今も綺麗だったので暑さでしょうか・・・故障原因なんか沢山あるんでしょうね(^^; マザーボードの交換は1番難しそうなので電源である事祈ってました。マザーとなると修理に出すか勉強して自分で交換するかの悩みどころです。 修理価格も合わせTSUKUMOに相談してみます!

• maki-x2
回答No.1

電源の可能性が高いでしょうね・・・ 電圧の負荷がすごいかかって、ショートに近いような状態になったのではないでしょうか。早い方法としては、電源を交換してみる。 それでダメなようなら他のパーツがやられてるかもしれませんね・・・

otouhu
質問者

お礼

やはり電源、もしくはマザーボードにしぼれそうな感じなんですね(><; ありがとうございました!