• 締切済み

パソコンの電源が全く反応しません。

先日デスクトップでCDを聞いていると、ウイルスバスターの画面が自動起動し、直後「バチッ」とタワー内から音がした途端に電源が落ちました。 確認した所、実際には完全に切れておらず、本体下部のUSB横の黄色いランプは付いていたのですが、画面はもちろん、ファンも全く回っておらず、ランプを見なけりゃ完全に電源OFF時の静けさです。 コンセントの抜き差しはしましたが変わらず。 何回か挑戦したうち2回ほど、一瞬付きそうな気配があったものの、即シューンとダウンしてシーン・・・の状態です。 そして現在はスイッチ押しても全くの無反応。 今やってみた所、黄色いランプすら付かない時が多くなってました。 可能性のある原因箇所は多数あるかと思いますが、1番怪しい所はどこだと思うか助言頂きたいです。 私は電源が怪しいかと思っているのですが(むしろ電源であってほしい)いかがでしょうか。 最後にパソコンについて書いておきます。 PC:TSUKUMO電機BTOモデル 使用歴:1年10ヶ月 CPU:IntelPen4 M/B:MSI製GNEO2-PLS 電源:Topower製GS-400W12 メモリ:1GB HDD:160GB(2ヶ月前に交換したばかり。壊れた以前のも160GB) ビデオカード:GeForceFX5700 足りない箇所はご指摘頂ければ随時補足致します。 ・(PCに対する熟練度は高くはありません。HDDの交換やカードを刺したりする程度です。) ・(余っている部品はないので付け変えてチェックなどはできません。)

みんなの回答

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちは TSUKUMOなら、正規の規格品だから、楽かもしれませんね まず、ATX電源検証ボード(\1,000くらい)で、電源単体での電源投入が、可能なので、チェックできます。 http://www.ainex.jp/products/km-02a.htm なお、これは仮設??で、コネクター(ケーブル)だけを外して、確認のこと。簡単でしょ?? で、これで、もし電源のFAN等が、動いて通電確認できたら、M/Bが、原因。 私も経験ありますが、M/Bでした。 このときは予備の電源を交換でも、ダメだったので。 ちなみに、この時、コンデンサーの形状は異常なしでした。 以上

otouhu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 1300円ですか!その程度の出費で原因箇所特定できるならいいかもしれません。 早速購入してみます。 マザーボードの交換は配線に自信がないため悩みます。低い可能性でも電源であるとうれしいのですが(><

noname#111045
noname#111045
回答No.4

電源を交換するまでに、マザーのコンデンサの頭が膨らんだり液漏れしていないか確認しましょう。 マザーに円筒形の大小20個ぐらい付いている物 p.s. もう5,6年前になりますが、電源が入ったり、入らなかったり、使っている途中にブチッと電源が切れたりで、半月ぐらい悩んだことがあります。 その時は、cmosクリアで何とか起ち上がっていたのですが、ある時ケースを開けて、何気なく眺めているとコンデンサが膨らんでいました。 その時はこれが重大なことなのか解らなかったのですが、インターネットで調べると大変なことでした。 即、マザーを交換しました。

otouhu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 円筒状の黒いやつですか?早速確認してみました。 特に異常はなかったです。 膨らんでいると重大な事なんですね! 今回は膨らんでいませんでしたが勉強になりました。覚えておきます^^

回答No.3

型番から仕様や外観を調べてみようと思ったんですが、あまり大きな写真が見つかりませんでした。 なのであまり自信をもって言えないのですが、電源装置の背面についている安全スイッチが切れているだけ、という可能性は確認されましたか? 状況から考えて可能性は低いかもしれませんが、過大な電流が流れるとブレーカーが落ちるようにこのスイッチが切れることがあります。 過大な電流の可能性を排除してみて(あまり使わないドライブの電源を一時的に抜くなど)、背面のスイッチを確認して動かしてみてはいかがでしょう。

otouhu
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます^^ 確認しましたが安全スイッチらしき物を見つけられませんでした(>< ケースの背面の電源位置のところのスイッチではないですよね・・・コンセント上の。 そこは―の方にスイッチ入ってます。 もう少しググってみます。

回答No.2

可能性を書きますが、 マザーボードの交換が必要でしょう。 「このバチッ」言う音は、電源から出るのは、まれで、その後電源スイッチに反応が無くなり、マザーボードも、なんのLEDかわからないものが、一個ついたり消えたりする程度。と言う事象からは、ほこりなどによる、マザーボードのショートの可能性が高いと思われます。 TSUKUMOで購入されたのなら、一度相談されると良いでしょう。 TSUKUMOのサポートが、今どうなっているかは知りませんが、新品購入するお金が用意できないなら、マザーボードの置換ですむ可能性が高いので、2万円程度の出費迄で済みます。

otouhu
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます^^ 1番恐れていた箇所が濃厚ですか・・・(><) ほこりはついこないだ取ったばかりで今も綺麗だったので暑さでしょうか・・・故障原因なんか沢山あるんでしょうね(^^; マザーボードの交換は1番難しそうなので電源である事祈ってました。マザーとなると修理に出すか勉強して自分で交換するかの悩みどころです。 修理価格も合わせTSUKUMOに相談してみます!

  • maki-x2
  • ベストアンサー率22% (9/40)
回答No.1

電源の可能性が高いでしょうね・・・ 電圧の負荷がすごいかかって、ショートに近いような状態になったのではないでしょうか。早い方法としては、電源を交換してみる。 それでダメなようなら他のパーツがやられてるかもしれませんね・・・

otouhu
質問者

お礼

やはり電源、もしくはマザーボードにしぼれそうな感じなんですね(><; ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 電源は入るがHDDが反応しない?

    知り合いにもらったPCなんですが、シャープの一体型です(PC-DJ90V) 電源を入れると電源ランプは黄色から青色に変わりDVDのランプが何度か点滅し、FDDの稼動音らしきものはするのですが、HDDのランプはまったく点灯せずに画面も黒いままです、HDDの不良でしょうか? これだけの情報では判断出来ないかも知れませんが分かる方宜しくお願いします。 中古のHDDは2000円程度で有るのでそれで直るものなら交換しようかと思っていますが…

  • パソコンの電源がすぐ切れるようになってしまいました

    先日、普段使っているパソコンでゲームをしていた所、突然電源が落ちてしまいました。 その事があってから、電源ボタンを押しても、ファンやランプ等は付くのですが すぐに電源が切れてしまいます。電源が切れた後、勝手に電源が立ち上がり また切れるといった繰り返しの状況です。 マザーボードに刺さっている物が悪いのかと思い メモリをすべて抜いて起動してみましたが、変化は起こらず。ビデオカードも抜いて 起動してみましたが、変化はありませんでした。 マザーボード周辺の原因か、電源関連が原因か、パソコンに詳しくないもので 正直どうしたらいいか良くわからない状態です。よろしければアドバイスなど 宜しくお願いします。 > > > 電源ユニット:Antec EarthWatts EA-650-GREEN 650W > > > マザーボード:MSI P67A-G45 > > > CPU:Core i5-2500 > > > グラフィックカード:GeForceGTX560Ti 1GB (PCI-E2.0) > > > メモリ:NB DDR3-1333 16GB (4GBx4枚) > > > HDD:Crucial m4 (RealSSD C400) 64GB > > > HDD:2TB(2000GBx1) SATA3

  • PCの電源を押しても何も反応がありません。

    PCの電源を押しても何も反応がありません。裏面の黄色いランプは点いています。閲覧ありがとうございます。以前にもHDDをSSDに換装したときに電源ランプが赤い色になって点かないことがありました。 その時は接触が悪いのだろうと思い電源ケーブルをコンセントをPCに強く差し込んだら治りました。今回はCPUの交換をしたのですが、電源を押しても反応がありません。裏面の黄色いランプは点いています。電源BOXの故障でしょうか?PCはDELL Vostro220s Intel Core2 Duo E7400@2.8GHZ メモリ4.00Gbディアル DD2@332MHz マザーボードDELL Inc op301D windows8.1 Pro 32bit です。どうかご存知の方ぜひ回答よろしくお願いいたします。

  • パソコンの電源について

    ノートPC(Dell vostro3500:OSはWindows10(1511))の電源ボタンを入れた時の症状なのですが、電源ボタンを押すと通電はするのですがHDDのアクセルランプが付かず、そのまま電源が落ちるので、電源ボタンを何度か押すとHDDのアクセスランプがついて正常に立ち上がります。このような状態で考えられる原因があるのでしょうか?ちなみにリチウム電池交換はしました。HDDも別のPCと付け替えて電源を入れても全く同じ状態です。よろしくお願いします

  • 電源は入るのですが・・・

    こんばんは。質問させてください。ノートパソコン NEC PC-7006D と言うパソコンなんですが、今さっきまで動いていたのですが、一旦電源を落として再度立ち上げたら電源は入るのですが、画面は真っ黒です。電源ランプとなぜかFDD,SDカードを差し込んでいる時のランプ がつきっぱなしです。HDDランプはつきません。過去の質問を読んで いろいろ試したのですがダメでした。HDDが逝ってしまったのでしょうか?皆様、よろしくお願い致します。

  • ビデオカード(電源不足?)

    ついさっきまで何事も無かったのですが、 Power indicator the nvidia system sentinel is reporting that the nividia-pawered graphics card is not receiving suffcient power のエラーが出るようになってしまいました。 オンラインゲームプレイ時です。(BF2DEMO版) PunkBusterの更新後に症状が発生しました。 以前にも同じような事が起きた為、購入先に修理、確認を依頼して 戻ってきたのですが…今日起きてしまいました。 (購入先は負荷テストなどして。何も不具合なしと返答&返却されました) 構成は CPU:Pentium4 2.80C GHz(HTテクノロジ対応/FSB800MHz) マザボ:865Gマザーボード(MSI製 865GNEO2-PLS) メモリ:hynix製DDR400対応521MB×2 ビデオカード:GeForceFX5900XT HDD:160GB UltraATA 7200rpm 電源:Antec true430 430wMAX

  • パソコンの電源が繰り返される

    昨日まで普通に使っていたデスクトップのパソコンなのですが、今日、電源を入れたらメーカーのロゴすら出てこずモニターは「信号がありません」と表示されたまま、電源が入ったり落ちたりを繰り返します。 よく見るとアクセスランプが電源が入ると赤く光りますが、それから3~5秒ほどして全くつかなくなります。 自分で原因を調べて掃除をしたり、ビデオカードを一旦抜き差ししてからまた電源を入れましたが、状況が変わらず。 アクセスランプがつかないということは、HDDに問題が起きてるのでしょうか? それともモニターが映らないので、ビデオカードか、あるいはマザボの問題でしょうか?

  • パソコンの電源がすぐに落ちます

    パソコンはFMV6000CL2Sですが、CPUをDuron900から、1000に交換し電源を入れたら途中で電源が落ちました。あわてて元のCPUに入れ替えて電源を入れてみましたが、コードをパソコンにさすと一瞬CPUのファンが回りすぐに切れます。本体の電源ボタンを押しても反応がありません。電源のパイロットランプは点灯しています。 CPUは動作品とのことでオークションで購入したものです。 パソコンのスペックは FMV6000CL2S CPU:Duron900 メモリ:256MB HDD:40GB OS:Windows2000 です。 どうなったのか。どうすれば直るのか教えてください。

  • 自作パソコンの電源が入りません><

    タイトルの通りパソコンの電源が入らなくて困っています。 長文になりますが詳細をお伝え致します。 現在はのPCの前に、自作したPCを使っていました。 そのPCが起動しなくなり画面に何も表示しなくなりました。(PC本体の電源ランプは点灯していました。一週間前まではですが) 勝手にハードディスクが壊れたと思い新品を購入しました。新品を取り付ける前にもう一度電源を入れましたが今度は電源ランプも点灯しなくなっていました。ハードディスク単体にしてデータを確認した所問題なく動いていました。データも読み取れました。 ATX電源を単体にして確認した所ファンも回っていました。壊れてませんでした。 CPU、メモリ、マザーのどれかだと思いますが皆様の意見をお聞かせ下さい。 パソコンのスペックは、 CPU:ペンティアム4(詳細は忘れました) メモリ:512MB×2 マザー:ECS 945G-M3 HDD:200GB アドバイスを宜しくお願い致します。

  • 電源を入れても画面がつかないことがあります。

    電源を入れても画面がつかないことがあります。 電源ボタンを押しても、画面が真っ暗のままなことがあります。 パソコンはついていますが、画面には「信号がありません」という内容のメッセージが出ます。 コンセントを何度か抜き差しすると、うまくいくこともあります。 それでもだめなら、その日は諦めて、また次の日に押すと正常にできたりします。 また、パソコンをしている時に、突然画面が固まり、タスクマネージャーも何も一切受け付けなくなることが頻繁に起こるようになりました。 この際、マウスカーソル操作もキー入力も一切、画面に反映されません。 ちなみに、CPUやHDDの温度を測定してみたところ正常でした。 原因は何でしょうか・・・、どうすれば直るでしょうか・・・。 よろしくお願いします。 購入時期 2007年 TSUKUMO eXcomputer AeroStream B31J-6430E (MicroATXケース) CPU  Core 2 Duo E6700 電源  Topower製 TAO-480MPVR 定格出力480W MAX570W HDD  WDの320GB スーパーマルチドライブ搭載 ビデオカードはGeforceの7600GSから8800GTに変えています。 メモリも初期の1GBから2GBに増設しました。 OSはWindows XPです。