• ベストアンサー

パソコンの電源について

ノートPC(Dell vostro3500:OSはWindows10(1511))の電源ボタンを入れた時の症状なのですが、電源ボタンを押すと通電はするのですがHDDのアクセルランプが付かず、そのまま電源が落ちるので、電源ボタンを何度か押すとHDDのアクセスランプがついて正常に立ち上がります。このような状態で考えられる原因があるのでしょうか?ちなみにリチウム電池交換はしました。HDDも別のPCと付け替えて電源を入れても全く同じ状態です。よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • potanx
回答No.2

本体の故障と思われます。ノートPCは電源、電源制御部もマザーボード一体ですのでマザーボードの交換が必要かもしれません。年式を考えると修理よりも(修理代は新品購入よりも高価?)買い替えを検討した方がよいかもしれません。 可能性としては冷却ファンの異常(停止、回転数低下等)やCPUの発熱を感知して電源を断にした・・事も考えられますがノートPCの部品はメーカー独自ですからメーカー修理が必要です。起動時にファンが回っているかも確認してみてください。ファンの故障なら比較的安価に修理可能かもしれません。 電源ボタンの再投入(再々?)で使用できている内にバックアップを取っておきましょう。 No.1の方の回答はデスクトップPCと勘違いしているのかもしれません。 電池交換はしたとのことですので考えづらいですがバッテリーを外し、ACアダプターのみで起動してみてください。これでも同じ状況なら本体故障の可能性が高いです。 (絶対に起動中はACアダプターは外さないでください。新たな故障の原因になります)

その他の回答 (1)

• shintaro-2
回答No.1

電源の故障でしょう ATX電源は、単に12V,5Vを出力するというものではなく、 電源スイッチ投入後、 各端子の電圧を見て実際に出力するかを決めたり いろいろな制御をしています。 何回か挑戦すればうまくいくということは、 完全な故障モードではなく、相性問題に近いような状態なのでしょう。 もしOSのD-ROM等をお持ちでしたら ブート順を光学ドライブ→HDDにして 正常に起動するか確認してください。 HDDの接続先をSATAの別の端子と電源にしてみるのも手です。

winwints
質問者

補足

丁寧なご回答ありがとうございます。 >もしOSのD-ROM等をお持ちでしたらブート順を光学ドライブ→HDDにして とございますが、Windowsを10に無償アップしましたのでOSのCDROMはありませんのでBOOT MENUから起動デバイスをHDDに変更してもご回答者様の意図と同じでしょうか?