-PR-
解決済み

禁煙について

  • 困ってます
  • 質問No.12050
  • 閲覧数52
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

私の奥さんが、たばこをやめろと言うんです。
理由は、体に悪いのと、そろそろ子供を作ろうかと言う事
です。確かに、体には良い事無いでしょうし、自分が妊娠して、私のたばこの煙が母体や胎児に良い訳は無く、奥さんの言う事は正しく正論だと思いますが、私としては、「頭ではやめなくては」と思うのですが、ついつい吸ってしまいます。今迄は、家の中や奥さんの前では吸わないようにしておりましたが、最近はたばこの臭いが、気になるらしく、とても険悪な態度を取るようになりなした。
このままでは、二人の関係が険悪になって行くので、
何とか辞めたいと思ってます。
私の意志が弱いのも辞められない理由の一つでもありますが、なにかアドバイスありましたらお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 64% (819/1271)

#1でgeoさんが書いておられた、禁煙を指導してくれる
病院(禁煙外来)の一覧が次のサイトにあります。
http://www.health-net.or.jp/kenkonet/shoziten/html/c9009.html
「(財)大阪がん予防検診センター」の「禁煙サポートセンター」
http://www.iph.pref.osaka.jp/OCPDC/support.html
にも全国の禁煙クリニックリストがあります。
「インターネット禁煙マラソン」という、インターネットで行う禁煙教室(?)のサイトもあります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~kin-en/index.html

#ちなみに私は乳幼児の頃、父が置いていた
#タバコを食べたことがあります。
タバコを止めることが出来なくても、
もしお子さんができたら、子どもの周りで
吸ったりしないよう気をつけて下さいね。
奥さんと険悪にならないよう頑張ってください。
お礼コメント
takutaku99

お礼率 83% (5/6)

情報ありがとうございます。
早速、見に行って参考にさせてもらいます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 25% (1/4)

私も大変なヘビースモーカーで困ってます。私は♀なので今後の事も考えてやめようと思ってます。女性の方は妊娠などの事を考えるとやめやすいと思うんですけど…。
今特定の病院に禁煙科(喫煙科?)という科が設置してあるそうです。自分の肺の写真などを見せて危機感を感じさせニコチン入りの湿布のようなものを貰えるらしいです。
その湿布を貼る事でニコチン切れがおさまり、自然とやめれるということらしいんですが…。
私も実際行った事が無いので…。参考までに。
お礼コメント
takutaku99

お礼率 83% (5/6)

私の大変なヘビースモーカーで、毎日2箱以上吸ってました。今は、少し減ってきて2日で1箱くらいにはなってきましたが、どうもそこから先が難しくなっていました。
たぶん、ニコチン中毒になっていると思います。教えて頂いた、病院の処方等の方が、私向きかも知れません。調べてみようかと思います。情報ありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 43% (235/542)

辞められるものなら辞めた方が・・・

禁煙については以前にもいくつかありましたので、以下のページを参考にされると良いかも。

・禁煙
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6535

反対の立場での質問からもヒントが?

・親にたばこをやめさせたい
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=9519

・他人の禁煙は可能か?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=6069

・依存症発生メカニズム
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10263

※ヘビースモーカーのyosikunでした(^^;
お礼コメント
takutaku99

お礼率 83% (5/6)

沢山の情報ありがとうございます。参考になりなした。
喫煙者・禁煙者の双方に、自分達のたばこに対しての
言い分があって面白いですね。双方の意見に、うなずけて
しまいました。喫煙者の意見を見ていると、たばこ辞める
気持ちが、少し揺らいでしまいました。
でも、何とか奥さんと険悪にならない様、頑張ってみます
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 28% (69/238)

禁煙するには、とにもかくにも“意志”が大事ではないでしょうか。“絶対にやめる!”という強い意志がないと難しいでしょうね。takutaku99さんは、心のどこかで「できればホントは吸いたいのにな~」とは思ってませんか?

私も過去1年半ほど禁煙したことがありますが、最初の1ヶ月くらいは辛かったですが、あとはだんだん吸わないことに慣れていきましたよ。
#理由は当時の恋人が煙草ギライだったからです…
#でも別れたことを機にまた復活しましたが。(笑)

たいがいの場合は強い意志さえあればやめられると、ワタクシは思いますが…。
過去の質問も参考にしてみてください。
お礼コメント
takutaku99

お礼率 83% (5/6)

良く判りましたね。出来ることなら、辞めたくないです。
私の場合は、禁煙と共に、強い意志も持てる様に成らなくては、いけないですね。頑張ってみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル8

ベストアンサー率 6% (1/15)

geoさんの申されるとおり
病院に行くとニコチンパッチと言うものを
処方してくれます。
これは体内にニコチンを吸収させて
禁煙させるというものです。
1日に大量に摂取している人には始めは
大きいニコチンパットを使わせて
少しずつ小さくしていく・・・すると、禁煙できる(?)
らしいです。
病院に行けば処方してくれるはずですから
お試しになられてはいかがでしょうか?
ではでは!!
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
同じ症状や状況になったことある!あなたの知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ