• 締切済み

妊婦への影響

初めて質問させていただきます。現在妊娠しています。仕事で接着剤を使っていますがその臭いで母体、胎児に影響はあるのでしょうか?

• 妊娠

みんなの回答

noname#208392
noname#208392
回答No.1

有機溶剤ですか?あんまりよくないですよ。もちろん程度にもよりますが。 接着剤の成分を一回お医者さんに見てもらったらいかがですか? どんなパッケージかわかりませんが、接着剤の空の容器をゴミ箱から拾ってくればそれにたぶん成分が書いてあります。20リットル缶みたいのにはいっているなら、どっかにラベルが貼ってあるでしょう?空き缶からそれをはがしてくるとか、あるいはメモってもいいですよね。 あるいは、会社のどっか(工場の労働安全衛生を扱っている部署とか)にMSDS(製品安全データシート)があって、それに何か書いてあるかもしれません。胎児への影響というのが書いてあるMSDSは見たこと無いですが、少なくとも健康に影響のあるどんな成分が入っているかは書いてある書類です。 商品名でググるだけでも、いろいろなことがわかるかもしれません。

naganopato
質問者

補足

回答ありがとうございます。 詳しい名前はよくわかりませんが普通の瞬間接着剤みたいです。そして更に速乾性を高めるための溶剤が入った所にさらしています。何とかセッターと書いてありました。その臭いがツンときますが少なくとも臭いがきついものは体によくないですよね。