• ベストアンサー

なぜキャニスターにはSaltがないの?

インテリア雑誌や雑貨屋さんで見かける「キャニスター」は 「Sugar」「Coffee」「Flour」「Tea」などは よく見かけますが、「Salt」はほとんどありませんよね? 最近売っているもので、「Salt」もあるものも時々見かけますが アンティークや、とてもおしゃれなものはほとんどないです・・・。 なぜなのでしょうか? 私は「砂糖」と「塩」が1番使うのに・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 たぶん、材質によると思うんです。以前ステンレスの調味料入れ(よくラーメン屋でつかわれてるような、ふたつきの総ステンレスのポット)に塩を入れておいたら、すぐにさびました。 じゃあ、金属部分が直接、塩にふれなければいいのかと思って、本体はガラスでふたがステンレスのものをつかってみました。やはり、1週間もしないうちにふたがさびはじめました。 少しでも金属の部分があるものはさびる恐れがあるんでしょうね。ほうろうのものでも、ほうろうのひいてある内側は大丈夫でも、口の部分の裏側(折り返してあるところ)などは金属むき出しなのでだめなのかも。(アンティークのキャニスターってほうろうのもの多いですよね) なので、メーカーも作らないし、アンティークなら、さびてしまって売り物にはならないのかもしれません。 たぶん、陶器でできているものなどは大丈夫なのでしょうが、バネでとめて密閉したりと、部分的にでも金属が使われているものはだめかも。 私も納得いかないのですが、やむをえず、プラスチックのものを使っています。

kuku-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が今使っているものは本体がガラスでふたがステンレス(ゴムパッキン付) なのですが、これが重くて使いにくいんです・・・。 ホーロータイプが欲しいのですが、錆びちゃうんですか・・・(--;) 絶対にあったらいいと思いますよねー!!

その他の回答 (2)

  • yzsmile
  • ベストアンサー率37% (69/185)
回答No.3

こんにちは。 あたしは塩・砂糖のキャニスターつかってますよ^^ ホーロータイプではなくてガラスのキャニスターです。 アルミ?ステンレス?のような材質で持つところがとんがった蓋です。 お探しのものなのはもしかしてホーロータイプでしょうか。 あたしもホーローでは見かけませんでした。 ガラスのキャニスターを1年弱使っていますが・・・問題が生じたことはまだありません。 ホーローってすぐ錆びちゃうけどアンティークな素朴な感じが出て好きです☆

kuku-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今はガラスタイプなのですが、これも探しまわってようやく見つけて yzsmileさんのお持ちのようなふたがとんがっているタイプじゃなくて 平たいフタなので、使いづらく、何よりも容器自体が重くて・・・・ ホーローのものが欲しいなぁと思っているんですが、さびちゃうらしいですし 使いやすくて、インテリアとしてもおしゃれなものが見つかればいいなぁと思います。

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

塩は使う頻度が高くても 一度に使う量が少ないから… かな?

kuku-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん・・・砂糖に比べると少ないかもしれないですが パスタや野菜を茹でたりする時なんかは多めに使ったりしますよね やっぱり欲しいなぁ・・・

関連するQ&A

  • 安くてかわいいインテリア雑貨教えて!!

    安くてかわいいインテリア雑貨教えて!! 今度新築が完成するのですが、お部屋のインテリア家具や雑貨の購入を考えています。 私の部屋ですが壁、天井、ドアは全て白。窓枠は木目です。 お洒落なアンティーク調の家具、雑貨を探しています。 インテリアの本など買って探してはいますが、お店は都内ばかりだし、どれも高いです… 地方住まいで、都内へはあまり行けませんのでできればネットで購入できて、アンティークだと高いので、アンティーク調のインテリアが希望です。 アンティーク家具は茶系が多いかと思いますが、イメージは白やゴールド系をメインに考えています。 もちろん茶系も全然大丈夫です。 参考になるお部屋のサイトや雑貨など購入できるサイトなど、たくさんのご意見お待ちしています。

  • 愛媛県発 初めての新宿、買い物の参考ルートを教えて!

    25歳ですが、女ふたりで買い物に行きます。 いく予定のお店は、雑誌などでみたところ、 ・伊勢丹(雑貨と婦人服) ・マルイザッカ(雑貨) ・ハンジロウ(古着) ・高島屋(アンティーク着物) が気になっているのですが、ほかに雑誌にも載ってなくて、付近でここは良い!というお店があれば、教えてください。 私が今気になるもの ・おしゃれな雑貨 ・古着(Tシャツ・スニーカー) ・アンティーク着物 ・インディアンアクセサリー(ターコイズのごつい指輪) ・輸入アンティーク家具 たとえば○○通りでお勧めルート、とか○○百貨店内でお勧めルート、という感じでお願いします。

  • 東京に行きます!!雑貨屋さん

    東京でおしゃれで安い雑貨屋を探しています。 つい最近、大阪の難波にTigerというノルウェーの雑貨屋ができました。 とてもいい感じでした。 そのような雑貨屋さんを探しています。 東京なので日本一おしゃれな雑貨屋などあるのではないかと探していますが、高価なアンティークなお店などがヒットしてなかなか見つけられません。 皆さんのおすすめの雑貨屋さんを教えていただけると嬉しいです!!

  • インテリアの情報サイト

    最近引っ越ししたので、おしゃれな部屋にしたいです。 雑貨屋さんとかインテリアショップ巡りしたいんですが、 どのショップに行ったらいいかわかりません。 インテリアの情報がいっぱい載ってるサイト知りませんか?

  • 茶葉とティーバッグでは効力の違いはある?

    最近コーヒーより紅茶が体によいと聞いて紅茶を飲むようにしていますが、 平日はお手軽なティーバッグが主流になってます。 でも、体によいとされるのは当然茶葉から入れた紅茶でのことなんですよね? となると缶紅茶やティーバッグだと成分が変わって効力はないのでしょうか? ちなみにミルクティーが好きなのですが、ミルクを入れたりハチミツや砂糖を 入れると、これまた効力がなくなってしまうのでしょうか? どなたか教えてください。お願いします。

  • 壁に飾る布張りのボードの名称は?

    TVや雑誌などで印象的な布を張ったボードが 壁に飾られているのを時々見ますが 何という名称なのですか? またそういった壁を飾るインテリア雑貨が豊富な NET SHOPをご存じですか? 好みのテイストはシンプル、モダン、北欧、(シンプルな)アジアンです。

  • かわいいパッケージの紅茶

    友人に紅茶をプレゼントしたいと考えています。 いろいろ見ているのですが、お歳暮っぽいものが多く困ってます。 できれば、かわいいorおしゃれなパッケージ。 量もそれほど多くなく、20g ~50gくらい。 友人がもらって、「お返ししなくちゃ」と気張らない感じのもの。 を探しています。 以前、一緒にお茶をしたときに「ライチティー」を勧めたら 「甘くておいしい」と好評でした。 普段は、コーヒー党で、砂糖・ミルクは必ず入れています。 直接、本人に「どんな味の紅茶が好き?」と聞くのが一番なんでしょうが、 突然、プレゼントして驚かしたいと思ってます。

  • おしゃれな部屋が載っているHPを教えてください。

    ・ムードのあるお部屋が掲載されているHP (できれば洋書に掲載されているようなお部屋とか、洋書に雰囲気を近づけたお部屋を見てみたいです。) ・家具とか雑貨を手作りしたお部屋が掲載されているHP 一応好みとしては ヨーロッパのアンティーク(アンティークといっても重厚で超高価な雰囲気ではなくて、もっと軽いアンティークが好み) フランス(色彩が豊かなので)、大正モダン(和洋折衷で面白い)、フィリピン(ゆるいフランス風?)などです。 なので、ニトリとか無印良品で買いましたって感じの 近代的な味気ない家具で固めたお部屋はNGです。(条件をつけてしまって申し訳ありません) ・たくさんの部屋が掲載されているHPでなくてもかまいません。 また、部屋でなくても海外のオシャレなお店とか、建物とかの写真を載せているHPとかおすすめのインテリアショップとか オシャレな部屋の本とかなんでも良いので教えてください。 おしゃれな部屋の方はよかったら部屋の画像を見せてもらえると、すごくありがたいです

  • 子供にいつから与えていいか?

    子供にいつから与えていいか? 6歳の女の子がいます。いろいろなものを食べられるようになりましたが、まだ心配で与えてないものも多いです。皆さんはいつから与えていますか? ・こしょうやわさび、からしなどのスパイス 今は塩コショウとレシピにあっても塩だけで調理し、大人は食べるときにコショウを足しています。 ・炭酸飲料 しゅわっとするよ、というと飲みません。 ・コーヒー 自分が子供の時は、砂糖とミルクを入れて、幼稚園くらいから飲んでいました。 ・カップラーメン 袋めんは時々食べます。 どれも与えなくてもいいものかとは思いますが。

  • かっこいい大人を紹介している趣味雑誌、インタビュー雑誌教えてください

    私は土曜の夕方、でよく「アバンティー」というラジオ番組を聞いているのですが、 出てくる方々の話はとても面白いですね。 その中では仕事の話はやはり多いんですが、それと同じくらい趣味の話も多いです。 話を聞いていると、みなさん素敵な大人という感じで、それぞれ人生を楽しんで いるという印象をもちました。 私も趣味を持ちたいと考えているのですが、まずは何か雑誌を購入して その中から自分に合ったものなどを選びたいと考えています。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、「素敵な大人」になるための雑誌というか、 そういった類の雑誌ってどのようなものがありますか? 趣味やインテリアなど、おしゃれな大人の感覚なども身につけていきたいと思っています。 非常に漠然とした質問で解答に困るかと思いますが、よろしくお願いします。 イメージとしては「アバンティー」の雑誌版という感じ、 または「Number」などのスポーツインタビュー雑誌の普通の社会人版という感じです。

専門家に質問してみよう