• ベストアンサー

なぜキャニスターにはSaltがないの?

インテリア雑誌や雑貨屋さんで見かける「キャニスター」は 「Sugar」「Coffee」「Flour」「Tea」などは よく見かけますが、「Salt」はほとんどありませんよね? 最近売っているもので、「Salt」もあるものも時々見かけますが アンティークや、とてもおしゃれなものはほとんどないです・・・。 なぜなのでしょうか? 私は「砂糖」と「塩」が1番使うのに・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 たぶん、材質によると思うんです。以前ステンレスの調味料入れ(よくラーメン屋でつかわれてるような、ふたつきの総ステンレスのポット)に塩を入れておいたら、すぐにさびました。 じゃあ、金属部分が直接、塩にふれなければいいのかと思って、本体はガラスでふたがステンレスのものをつかってみました。やはり、1週間もしないうちにふたがさびはじめました。 少しでも金属の部分があるものはさびる恐れがあるんでしょうね。ほうろうのものでも、ほうろうのひいてある内側は大丈夫でも、口の部分の裏側(折り返してあるところ)などは金属むき出しなのでだめなのかも。(アンティークのキャニスターってほうろうのもの多いですよね) なので、メーカーも作らないし、アンティークなら、さびてしまって売り物にはならないのかもしれません。 たぶん、陶器でできているものなどは大丈夫なのでしょうが、バネでとめて密閉したりと、部分的にでも金属が使われているものはだめかも。 私も納得いかないのですが、やむをえず、プラスチックのものを使っています。

kuku-chan
質問者

お礼

ありがとうございました。 私が今使っているものは本体がガラスでふたがステンレス(ゴムパッキン付) なのですが、これが重くて使いにくいんです・・・。 ホーロータイプが欲しいのですが、錆びちゃうんですか・・・(--;) 絶対にあったらいいと思いますよねー!!

その他の回答 (2)

• yzsmile
回答No.3

こんにちは。 あたしは塩・砂糖のキャニスターつかってますよ^^ ホーロータイプではなくてガラスのキャニスターです。 アルミ?ステンレス?のような材質で持つところがとんがった蓋です。 お探しのものなのはもしかしてホーロータイプでしょうか。 あたしもホーローでは見かけませんでした。 ガラスのキャニスターを1年弱使っていますが・・・問題が生じたことはまだありません。 ホーローってすぐ錆びちゃうけどアンティークな素朴な感じが出て好きです☆

kuku-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 私も今はガラスタイプなのですが、これも探しまわってようやく見つけて yzsmileさんのお持ちのようなふたがとんがっているタイプじゃなくて 平たいフタなので、使いづらく、何よりも容器自体が重くて・・・・ ホーローのものが欲しいなぁと思っているんですが、さびちゃうらしいですし 使いやすくて、インテリアとしてもおしゃれなものが見つかればいいなぁと思います。

• ebichu
回答No.1

塩は使う頻度が高くても 一度に使う量が少ないから… かな?

kuku-chan
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん・・・砂糖に比べると少ないかもしれないですが パスタや野菜を茹でたりする時なんかは多めに使ったりしますよね やっぱり欲しいなぁ・・・