• ベストアンサー

勇気を下さい。

夫とセックスするのが怖くてたまりません。 というのは、もう10年ほど、夫が射精に至らないのです。 初めの数年は、妊娠出産(帝王切開でした)が大変だった私が、また妊娠したら可愛いそうだ、という夫の配慮だったのですが、それが癖になってしまったのかなんなのか、そんな状態が10年ほど続いています。 夫は、私が喜ぶ様子を見るだけで楽しい、と言ってくれるのですが、私は、夫にも満足して欲しいのです。 夫には、私の正直な気持ちを伝えています。 夫も、体調の良い時にちゃんと出してやる、と言ってくれますが、まだ実現しません。 一人で処理していた事があるらしく、その影響もあるかな、とも言っています。 私は、夫が喜んでくれるなら、どんな事でもしてあげたいと思っていますが、夫は、そういうことを好みません。 私は、また夫を満足させてあげられないのではないか、と思うと、怖くてたまらないのです。 夫を満足させてあげられない妻なんて、女としての価値がないのではないかと思えて、夫に申し訳ないような、女としてとても切ないです。 そんな状態ですから、私も満足できません。 でも、夫は私の喜ぶ様子を見たがって、一生懸命可愛がってくれるので、私はフリをして応えています。 夫を満足させて上げられないのが、辛くてたまらないのです。 行為の途中で泣き出してしまった事もあります。 夫には、泣かれたらできるものもできなくなると怒られました。 夫と、心も身体も満足できるセックスがしたいのに、セックスするのが怖いのです。 誰に相談できないで悩んでいました。 どうか、私にアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miki12
回答No.7

NO5です。 かくなる上はあれです。 旦那さんをおさえつけてしまえばいのです。 なに、長めの綿ロープかなんかを購入し (手芸店でうってます)ご主人の手首をしばって 襲ってしまいましょう。 タオルなんか縛れませんよ。ごわごわしてて。 「私も悪女になりたいの」などとせまりましょう。 手を縛ってしまえばまさか足で蹴り飛ばすわけには いきませんからとりあえずなすがままです。 ついでに目隠しもしてしまえばなお良し。 今日は私のしたいようにさせてね。と微笑みつつ 襲いましょう。 恥も外聞のなく書きますが。 あなたが嫌悪感がない場合に限り可、ですが お尻の穴を愛したり、もう少し奥までしたを いれてみるとか。袋をオクチのなかにいれて愛撫とか。 お互いが納得して変態だと蔑まなければどんなエッチでも 楽しいのです。 責めるの専門だ、なんていうひとは 責められたときに自分が乱れすぎて冷静さを保てなく なるのが嫌なのではないでしょうか。 私はフェイクはある程度必要だとおもいますよ。 お互いが愉しむ発奮になるんですから。

mimi--ko
質問者

お礼

再びのアドバイスありがとうございます。 >お互いが納得して変態だと蔑まなければどんなエッチでも楽しいのです。 同感です。 でも、現実的な話、夫の体重は私のほぼ2倍! まず、私の筋力トレーニングから始めます(笑) >責めるの専門だ、なんていうひとは 責められたときに自分が乱れすぎて冷静さを保てなく なるのが嫌なのではないでしょうか。 なるほど・・・そんな事もあるかも知れませんね。 万策尽きたと思っていましたが、まだまだ研究の余地がありそうで元気が出てきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

• non098
回答No.8

男性は自慰行為に慣れてしまうと女性の膣でイケなくなっていまうことがあるそうです。 膣の圧よりも自分の右手のほうが強い圧力でペニスを刺激できるからとか。 だからそういう男性は自慰をしばらくガマンするのがいいそうです。生理学上、たまれば出るもんですから。 射精しない(できない)原因として、 ・だんな様は、あなたの体を気遣い、妊娠期間中(その 後もかな?)に自己処理をしていてそれに慣れてし  まった。 ・妊娠の危険を頭のどこかで忘れられない。男性(ペニ  ス)はなんだかんだいってデリケートにできてるよう ですから・・・。 私が思うにこんな感じです。 私も以前の彼氏が挿入ではなかなかイカない人でした。あなたのだんな様のように「別にいいんだよ。おまえが気持ちよかったら」とか言ってくれたけど。 つらいですよね!女として。 私はあんまり深く考えないことにしました。 「イケない女性が大半を占めてるっていうんだから、イケない男がいたって不公平じゃない!」とかね。 自分を責めるとドツボにはまってしまうので的外れなこと考えて自分を納得させてました。 あとフェイクについてですが。私は全然OKだと思います。だって女性はみんな多かれ少なかれ演技します。 ロマンチックでエロティックなSEXをするにはフェイクは付き物ですよ~。

mimi--ko
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。 >男性は自慰行為に慣れてしまうと女性の膣でイケなくなっていまうことがあるそうです。 男性膣不感症と言うらしいですね。それなら私の手で、と思うのですが、それも夫には歓迎されていないのです。 >自分を責めるとドツボにはまってしまうので的外れなこと考えて自分を納得させてました。 私の気持ちをわかってくださる方がいて、なんだか心の重荷が落ちました。 >ロマンチックでエロティックなSEXをするにはフェイクは付き物ですよ~。 フェイクって、感じているからできるんで、素面じゃできないものですよね。相手に愛情がなければ、相手を喜ばせたい、とか、自分をもっと高ぶらせたいという気持ちがないと、馬鹿らしくってできないと思うのです。騙すとか、そんなんじゃなくて、下着を工夫するとか、香水をつけるとかと同じ演出の一つだと思っています。私にとっては、エクスタシーに達するための一つのプロセスなのです。(ただ、現在の私はそんなこんなで満足できなくて辛いのですが・・・この場をお借りして語ってしまってすみません。) 暖かい励ましのお言葉、ありがとうございました。 私も、深く考え込まないようにします。

mimi--ko
質問者

補足

回答してくださった皆様、どうもありがとうございました。 皆様の書いてくださった事を読みながら、色々考えさせられました。どのご意見もとても参考になりました。 全ての方々に、ポイントをさし上げたいのですが、そうもいかず、勇気を下さい、ということなので、その観点からポイントをつけさせていただきました。 重ねて、皆様にお礼申し上げます。

• mao2004
回答No.6

#1回答のようにセックスだけが総てではないので そういう考え方もアリだと思いますが 質問者は、セックスを通じて、夫ともっと深いコミュニケーションを 図ろうと思っていらっしゃるようなので セックス賛成の立場から書きたいと思います 夫の満足=射精 という方程式を満足させるにはいくつかの壁を乗り越える必要があります ひとつには、射精して欲しいことを夫にはっきり伝えることです そして「射精することが満足させてあげられている」という自分なりの 価値観をちゃんと面と向かって (別に改まっての必要はないと思いますが・・・(笑)) もう一度伝えてみたらどうでしょう 次の壁は射精するためにためらっている原因を取り払うことです つまり、妊娠をいかに確実に避けるか・・・つまり避妊ですね 避妊の方法はいくつかあると思います ひとつは挿入しないセックスです 最近は通信販売で大人のおもちゃが簡単に手に入ります 抵抗があるかも知れませんが 夫の気分を変えるにも効果的かも知れません 夫をいかせるのは質問者のいわゆるアソコではなく 手や口でいかせてあげてはどうでしょう? 挿入するセックスにこだわるのであれば 確実な避妊を実行しなくてはいけません そこでの選択肢は低容量ピルです ピルは反対派の人の力がマスコミや学会で力を持っているため あまり良いイメージがありませんが 海外ではごくごく一般的です 生理のつらさも軽減できるおまけ付きになります これであれば、例えコンドームを用いなくとも妊娠する可能性は 1%以下です。(ちゃんと服用すればですけど・・・) この選択肢の中まで一番効果的なのは 挿入しないセックスだと思います これは妊娠しませんよね?(笑) 妊娠することを恐れて射精まで到らないのであれば 確実に妊娠しない方法で楽しむと 夫の精神的負担が格段に減ると思います 私も、妊娠の心配があると射精しにくい経験をしたことがあります 結構男って、繊細なんですよ(笑) 手順的には、挿入しないセックスのあと挿入するセックスに 移行してみてはいかがでしょう? ピルについては抵抗があると思いますが いろいろなところに情報があります この辺についてはまず婦人科に相談してみてはいかがでしょう

参考URL:
http://www.mainichi-msn.co.jp/kurashi/women/kitamura/archive/news/2004/09/20040924org00m100048000c.html
mimi--ko
質問者

お礼

セックス賛成派の方のご意見、大歓迎です。ありがとうございます。 はっきり夫に気持ちを伝える事、もう一度やってみます、っていうか、いつも行為の後、夫が私に詳しい感想を求めるので、満足した旨と、今度はあなたにも満足して欲しい(射精という具体的な言葉は使わない事もあります)と伝えています。夫はその度、俺だって満足だ、そんなに出して欲しいんだったら今度出してやるから、って言うんですけどね(笑)本当は、どんな気持ちなんでしょうか・・・ 避妊の件ですが、先日産婦人科の検診際ピルとリングについてうかがってきました。 私の場合は、小さな子宮筋腫があるので、ピルの影響が若干心配だそうです。 夫にも、ピルと、避妊リングの事は話してあります。健康面の心配がぬぐえないのか、あまり乗り気ではないようです。 手や口で、ということですが、夫に、あまり好きでないから、とやんわり止めさせられてしまうのです。そんなに下手なのかなと思いつつ、食い下がって夫に指導を求めるのですが、好きじゃないからとあまり教えてくれません。 もしかしたら、夫は夫なりに、私に言えない何か問題や秘密があるのかもしれない、と近頃思っています。 具体的なご回答、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

• miki12
回答No.5

私は結婚していませんが^-^;; ご主人の「理性」をとばせばよいんだろうな、と 思いました。 つまり「すっごく興奮しすぎて射精した」状態 です。 となると性行為の内容が問題です。 ご夫婦のデリケートな問題になるのでどうかな~~と 思いますが書きます。 ミニスカやコスプレはどうですか? エッチなお道具は? 普通のお洋服の下にガーターベルトとストッキングは 意外性があってききますよ。 また体位や、場所など。 いつもの場所、いつもと同じ行為。マンネリは どうしてもお互いつまらない原因になります。 またご主人の性的嗜好について、奥様はご存知 なのでしょうか。もし知っているならそういうことを 愉しめばいいとおもいます。 また「奥様が本当にキモチイイ行為」を、している 最中に「乱れながら言葉で伝える」のも大切です。 >私は、夫が喜んでくれるなら、どんな事でもして >あげたいと思っていますが、夫は、そういうことを好みません。 そうならばあなたがこういうのはどうでしょうか。 「私があなたにしてあげたいの。だからさせて」って。 ただご主人がもしかして病気やストレスで射精できない のかもしれません。そうするとかえって悪い結果に なります。 性行為は「挿入・射精だけがすべてではない」と思う心も 必要かとおもいます。 あなたの満足がご主人の満足なら(たまにそういう 男性もいるそうです。自分のために性的行為はしたく ないが、相手の喜ぶ顔をみたくてするという) なのであなたが心から愉しむのも、旦那さんが射精に までいたるかもしれないポイントだとおもいます。 あまり無理しないでくださいね。 私なら・・とりあえず 「久しぶりに可愛いラブホいきたいな」っておねだり するかもしれません。環境をかえたいです。

mimi--ko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 >「すっごく興奮しすぎて射精した」状態 まさに、私がめざしているのはこれなのです! 下着、コスプレ、やってみました。 夫は喜んでずいぶんハッスルしてくれましたが、射精には至りませんでした。 ここが古女房の限界なのか、と悲しい限りです。 でも、その中で夫が一番すきなのが、私の反応を楽しむ事なのです。ちょっと芝居がかっているくらいを要求します。ですから、ここで皆さんにフェイクの事で叱られているのですが、私たちにとっては、プレイの一部というか、了解のうえのことだと思っています。 >乱れながら言葉で伝える これも夫は、大好きです。 >私があなたにしてあげたいの。だからさせて これも言うんですけど、俺は責めるの専門だ、と言って聞いてくれないのです。でも、これで夫を陥落できたらいいなと思いつつ、研究中です。 >性行為は「挿入・射精だけがすべてではない」と思う心も必要かとおもいます。 いつもは、そう思っているんですけど、やはり、思い出すとどうしてもこだわってしまって・・・ 今は夫の性的感心を得ることができているけれど、射精できないと、いつか、風俗とか、他の女性に夫の性的な感心を奪われてしまうんじゃないかって心配なのです・・・ とてもお優しいアドバイスに、少しずつ元気が出てきました。素直な自分に戻って、飽くなき努力を続けられそうです。(でも、頑張りすぎるのもいけないのかもしれませんね。) どうもありがとうございました。

noname#10034
回答No.4

たびたびごめんなさい。言葉が足りなかったように思えてもう一度書きました。 セックスレスの辛い過去....それを乗り越えるのは確かに容易ではないと思います。でも乗り越えたいからこそこのサイトに助けを求めているのですよね?それをふまえてもう一度お答えしたいと思います。 旦那さんの年齢などがわからないのと人それぞれなのですが....もしかしたらイケないのは単に精神的なものだけではないのかもしれませんね。性欲とは人によってまったく異なりますよね。家の場合主人の方が感度が高くて私が満足できなくて、あとは圧倒的に主人が経験不足と言うかムードがないと言うか....そんなこんなでセックスレスなのですがこの事は主人は知りません。言えばできるだけの事はしてくれるのかもしれません、でも彼を傷つけるのも確かなので言えずにいます。男の人もかなりナイーブでちょっとした事が性欲をなくす原因になりかねないのを良く知っているからです。 セックスってしなきゃしないでかなり平気なものじゃないですか?私はそういう感じでしないでいられるのですが、女の人はセックスによって綺麗になったり衰えたりしますよね。男の人もしないとかなり衰えるらしく、もともと精力旺盛じゃない主人は更に減退。機能が衰えるようです。 それって結構プライドに係わることですよね。mimi-koさんの旦那さんも実はそういう事も少なからずkkkんあるのではないでしょうか。もちろん最初のフリも原因だと思います。感じているフリって結構傷つくし....セックスがうまくいかないのを引きずると次も必ずうまくいかないものです。 セックスレスが辛く改善したいならやはり気持ちを切り替えるしかないですよね。それ以外にはやはり思いつかない....。道具を使ってとか、場所を変えてとかそれもやはり気持ち次第だし。 頑なな気持ちで挑んでも相手にはプレッシャーにしかならないと思うんです。そして自分自身にプレッシャーをかけて気持ちよくなれない....悪循環ですよね。 夫婦の愛の形ってセックスだけじゃないと思います。それこそ今まで沢山のできごとを乗り越えてきたはずです。旦那さんを愛しているからこそこんなに悩んでいるんですよね?愛しているならフリは止めてみて下さい。素直に気持ち良い、悪いを表現してみてください。今ここでできないと否定するなら潔くしないことをお勧めします。でないといつか旦那さんが爆発することになるのではないでしょうか。夫婦の離婚の原因になりかねません。 厳しいことを言っていると思います。でもこうやってせっかく相談相手として向き合っている以上真剣にお答えしたいと思ってのことです。どうか投げ出さず、あきらめず頑張って欲しいと思います

mimi--ko
質問者

お礼

再びのアドバイス、ありがとうございます。 フェイクの事で、こんなに怒られてしまうなんて、ちょっと驚いています。 でも、真剣に回答してくださった事に感謝しています。 どうもありがとうございました。

mimi--ko
質問者

補足

>セックスがうまくいかないのを引きずると次も必ずうまくいかないものです。 少なくとも、夫はうまくいっていないなんて思っていないようです。現在も嬉しそうに誘ってくれます。 >セックスレスが辛く改善したいなら 幸い、今はすでに改善しています。 >今ここでできないと否定するなら潔くしないことをお勧めします。でないといつか旦那さんが爆発することになるのではないでしょうか。夫婦の離婚の原因になりかねません。 ここまでご心配くださって、ありがとうございます。 でも、私たち夫婦には、セックスレスの時期もあり、それを時間をかけて乗り越え、また、若い頃には夫の射精第一主義みたいなセックスの時期もあったのです。離婚なんてことはないと思いますので、どうぞ安心してください。 勿論投げ出したりなんかしません。 だからこそ、卑屈にならず、夫にプレッシャーを与えず、尚且つ、私の望みを叶えるための努力を続ける勇気が欲しいのです。

• sakura103
回答No.3

とても切ない質問ですね(;;) 質問者さんの気持ちは、既にご主人に伝えていらっしゃるようですね。少し考え方を変えてみては如何でしょうか? ご主人が射精まで至らないのを、質問者さんの責任と思われて辛いままセックスされているのを、ご主人も感じているのではないですか? ご主人が可愛がってくださる時、フリではなく本当に感じてみてはどうでしょう。頭の中をカラッポにして行為に没頭するのです。 質問者さんのそんな可愛い姿に、ご主人も違った感じ方をされるのではないかと思うのですが…。 夫婦として長く付き合っていると、性生活にも波があります。私自身も出産後は回数も減りましたし、行為自体そんなに良いとは思えなかったです^^; 30代半ばになって、私が性生活に開放的になれたのをきっかけに主人も変わったように思います。 相手に喜んで貰うにはまず自分から!です^^ 少~し難しいかも知れませんが、試してみて下さい。 良い方向に進まれる事を願っています。

mimi--ko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 こちらに相談させて頂いている内に、セックスレスだった経験が私を一番苦しめている事に気がつきました。 夫との関係が改善されてきた頃には、sakura103さんのおっしゃるように、私も開放的に楽しめたのです。 でも、夫が満足してくれない事によって、またセックスレスの状態に戻ってしまうのではないかと、焦っているのです。 とりあえず、現在はコンスタントに夫からのお誘いがあります。私が乱れれば乱れるほど、夫は喜んでくれるのです。それでフェイクが止められないのです。 でも、本心は焦りと不安でいっぱいなのです。 >ご主人が射精まで至らないのを、質問者さんの責任と思われて辛いままセックスされているのを、ご主人も感じているのではないですか? 私もそれを一番恐れているのです。それを悟られず、良い方向にもっていけたらと悩んでいます。 暖かいアドバイス、ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

回答No.2

26才主婦です。私には2歳の子供が一人いるのですが妊娠してから今までセックスレスと言える回数しかしていません。理由は二つあって旦那のエッチに満足できないのが第一でした。そして昨年二月に子宮頸がんの検査にひっかかり行為を避けていたのです。 mimi--koさんはセックスするのが怖い...そう書かれているとおり怖いのでしょうね。私にも覚えがあります。結婚前につきあっていたひとつ年下の彼が童貞でなかなかうまくできなくて一度[もうイキそう]と言われた時に[まだ駄目!」と言った事があってそれから気を使い始めたのが原因のひとつだったように思います。更に妊娠したかも!ということがあったときに彼にプレッシャーがかかったせいだと思います。逢える回数もそう多くなかったのにしたいと思いつつしなくなりました。それと同時に気持ちも薄れたのだと思います。セックスの時に少しでも不安があったりすると体は正直に表れます。それはご自身が一番わかっていると思います。感じてるフリをしたって伝わるのは痛みだけじゃないですか?旦那さんは感じているフリをしてる奥さんの前で気持ちよくなることなんてできないと思いますよ。本当にこのままでは駄目だと思うなら自分がどうしてもセックスしたいと我慢できない状態をつくってみたらどうでしょう。エッチな本を読んでみたりビデオをみたり。自分の脳を刺激して旦那さんに有無をいわせないでしてみたらどうでしょう。今までのこうしたら駄目とか恥ずかしいという概念をこの際捨ててみたらいいと思います。理性が働くうちは駄目です。夜一度眠って起きてからがなかなか効果的です。私はまだ術後であと1ヶ月以上は安静なのでできませんが許可が出たらしたいと思っています。 何歳だろうと女なのだし刺激は必要です。自分が気持ちよくなりたいと思えば相手も必ず気持ちよくなります!絶対です。そしてイクだけがセックスだけじゃないことも忘れないで下さい。ただ肌が触れ合うだけで気持ちいいということ、幸せだということを忘れたらきっと駄目になると思います 少しでも気持ちが楽になり夫婦生活がうまくいくことを願っています。結婚したての頃を思い出して頑張って下さい

mimi--ko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 身体のお具合はいかがですか? 実は、ここには書かなかったのですが、セックスレスだったことが辛い記憶となって私を苦しめているのです。 その時期、夫は自分で処理していたらしいです。 その状態から、夫に自分の気持ちを伝えたり、私も考えられるだけの努力をして、何年もかけて今の状態に持ってきたのです。 skyblu822さんのおっしゃるように、自分の欲望を正直にさらけ出す事で、夫の興味をひく事に成功したのですが、それが今のフェイクに繋がっているのです。だから、フェイクが辞められないのです。 >ただ肌が触れ合うだけで気持ちいいということ、幸せだということを忘れたらきっと駄目になると思います 本当に同感です。でも、また昔の状態に戻ったら、と思うと怖くてたまらないのです。そのためにも、夫には満足してもらって、私も安心したいのです。 ご自身も大変な時期に、私のためにアドバイスくださって、どうもありがとうございました。 参考にさせていただきます。 どうぞお大事になさって下さい。

回答No.1

夫を満足させてあげられない妻なんて、女としての価値がないのではないかと思えて、夫に申し訳ないような、女としてとても切ないです。>> そうでしょうか? だったら病気とかで性生活ができない奥様はみな女としての価値がないのでしょうか? セックスすることだけが女の勤めではないでしょう? 旦那さんが立たないとか機能的に問題がないなら射精しないというのはあなた側だけの原因ではないと思うのですが、いかがなものでしょうか? あなたが旦那を満足させられないのが怖いといわれてますが、旦那さんはそうではなくあなたがセックス自体を嫌がってるとかに取られてるということはないですか? 思ってることがすれ違っているのではないかなって・・・ それと「可愛がってくれるのでフリをして答えてる」っていうのは、実際感じてないのでしょうか? なら何故そのようなことをされるのかなとすごく疑問です。 そういうフリが旦那さんは「その行為を喜んでるからそれでいいや」とかに思わせているのではないでしょうか? あなたが今ここに書かれてることを旦那さんに読んでもらうことはできないのですか? あなたが旦那さんに言いたいこと・聞いて貰いたいことが全て書き込まれてるじゃないですか。 あなたが思う「怖い」というのも独り善がりなものではないのかな?と思いました。 セックスって旦那を満足させるためだけにする行為じゃないでしょう? お互いが気持ち良くなるためにする行為だと思いますが、どうでしょうか? そのあたりをもう1度ご夫婦で考えられるのも何らかの解決への道にはなりませんでしょうか?

mimi--ko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >だったら病気とかで性生活ができない奥様はみな女としての価値がないのでしょうか? 勿論そんな事はないと思います。また逆に、男性が病気とか、機能的に不可能な場合も同様です。 でも、私たちは幸いにも健康なのです。 >あなたがセックス自体を嫌がってるとかに取られてるということはないですか? それはないです。私たちには、セックスが殆どなかった時期があって、それを私が不満に思っていた事を夫は知っているからです。 >何故そのようなことをされるのかなとすごく疑問です。 それは、夫を喜ばしたいからです。方法として間違っているかもしれませんが、射精しない夫を喜ばす方法が私には他に見つからないのです。また、そうして夫を喜ばすことにより、夫を射精へと導けるのではないかと思うからなのです。 >今ここに書かれてることを旦那さんに読んでもらうことはできないのですか? 殆どの事を夫は知っています。でも、これ以上夫にプレッシャーを与えては良い結果に繋がらないと思うのです。私が無邪気に夫に甘えられて、夫がしてくれる事を素直に受け入れてあげられればいいと思うのですが、それができなくなってしまっているのです。 >セックスって旦那を満足させるためだけにする行為じゃないでしょう? その通りですよね。でも、夫が満足してくれる事で、私も安心してセックスを楽しむ事ができるのです。 ご丁寧に、そして暖かい回答ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

mimi--ko
質問者

補足

お礼を書いたあとで、私はセックスレスの状態に戻ってしまう事が一番怖かったのだ、と気付かせていただきました。こんなセックスを続けていたら、夫を満足させてあげられないままだったら、またセックスレスになってしまうのじゃないかと不安なのです。 夫と何度も話し合い、私なりに考えられる努力を全てして、何年もかかって今の状態(コンスタントに夫が求めてくれる状態)に持ってきたのです。 フェイクもその努力の一つなのです。 もう一度、自分の心と状況をあわせて、考えてみます。