• ベストアンサー

リストラになり初めての確定申告について

年内に再就職が決まっていないと、確定申告するべしと知りましたが、初心者で分からないので教えてください。  H.15年10月でリストラにあい、確定申告しないまま(生命保険の払込証明書はもう捨ててありません。)H16年4月に再就職しました。そして半年勤めて今度は会社が倒産しH17年1月に再就職しました。(去年の証明書はあります。)  つまり2年続けて無職な年末だったわけなのですが、2年分さかのぼって申告しても税金は戻ってくるでしょうか。  今まで会社任せだったためさっぱり分かりません。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • biscotty
回答No.1

あなたの場合、平成15年分も平成16年分も申告することができます。  ただし、生命保険料控除は証明書がないと受けられないので平成15年分については残念ながらあきらめましょう。  あなたの家族構成や年齢、保険の加入状況などが分からないので詳しくアドバイスできませんが、会社から受け取った源泉徴収表、生命保険料や損害保険料の証明書、印鑑、税金の還付を受ける預金通帳などを持って税務署、または役所が設けている申告会場へ行きましょう。申告書を国税庁のサイトで作成して、郵送で申告を済ませることもできます。下のサイトへ行ってみてください。

参考URL:
https://www.keisan.nta.go.jp/h16/ta_top.htm

その他の回答 (1)

回答No.2

リストラ・倒産後に、国民健康保険や国民年金をご自身で納付されていませんか? 納付があればその分も併せて社会保険料控除として申告すれば 多少なりとも還付されると思います。 また納付が無くても例えばH15年10月まで源泉徴収されてた税金は 「H15年中は同じぐらい給料を貰い続けるだろう」という概算に 基づいて計算されてるので無収入の状態が2~3ヶ月あれば これまた多く納め過ぎてる分還付される可能性があると思われます。 立て続けに大変でしたね。私も最近転職しましてバタバタしたもので他人事に思えず… 頑張って申告してください(^o^)