• 締切済み

失業者が確定申告をするにあたって

失業者が確定申告をするにあたって こんにちは。 昨年の6月いっぱいで会社を辞めました。 今もまだ無職の状態なのですが、かみさんから申告しないの?と言われ、ちょっと不安になり質問させていただきました。 状況は、こんな感じです。 6月末で辞め、以後仕事はしていない。 退職金は、共催の申請書は手元にあるがまだ手続きをしていない。25万くらいもらえる模様。 国民年金は毎月払っている。 親2人を扶養としている。 健康保険も払っている。 生命保険(任意)の払い込み証明書も手元にはある。 以上です。 申告したほうが良いのではと思うのですが、いかがでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

• fp_chrome
回答No.4

6月末までの源泉徴収額がいくらかにもよりますが、還付される場合もあります。両親2人の扶養と年金・保険、給与所得控除、基礎控除などの控除枠がしっかりありますので。

JACK_BAUER
質問者

お礼

こんにちは。 還付は正直期待していないのですが、なにもしないってのもなんか社会人としてどうかな?なんて思ったものですから聞いてみました。 みなさんの回答を参考に、ちゃんと調べてみます。 ありがとうございました。

• 86tarou
回答No.3

毎月所得税を天引きされてたなら、還付金があるのが普通ですので確定申告をしましょう(追加徴収されるようでも、所得税を払う義務がありますので必要です)。源泉徴収票と生命保険等の控除出来るものがあるならその証明書、銀行口座情報と認印を持参して税務署へ。扶養控除対象者が居るなら、それも忘れずに書きましょう。なお、今は混んでる時期ですので(還付申告だけなら、2/16より前の空いてる時でも出来たんですがね…)、国税庁のHPで作成して印刷した物を持っていくか郵送する方がお勧めです。ほぼ、源泉徴収票の通りに入力するだけですから、そんなに難しくはありません。 https://www.keisan.nta.go.jp/h21/ta_top.htm 申告書の作成を開始→書面提出→所得税の確定申告書→給与還付申告の方…

JACK_BAUER
質問者

お礼

こんにちは。 ご丁寧な説明、わかりやすかったです。 今手元に源泉徴収票がないので、早速お願いすることにします。 ありがとうございました。

noname#106554
noname#106554
回答No.2

6月まで務めた分の源泉徴収票があると思います(なければ会社に請求) 収入がわかりませんが、6ヶ月しか働いていないのなら、確定申告はすべきでしょう。 所得税の還付が期待できるでしょう。

JACK_BAUER
質問者

お礼

こんにちは。 今手元にはないので、早速お願いすることにします。 収入は、それほど多くはないのですが…。 ありがとうございました。

• debukuro
回答No.1

所得税を源泉徴収されていたのなら確定申告で還付されると思います 源泉徴収票を見てください 源泉徴収票がなければ還付されないので会社に言ってもらってください

JACK_BAUER
質問者

お礼

こんにちは。 今手元にはないので、早速お願いすることにします。 ありがとうございました。