• ベストアンサー

迅速な意思表明ができない

kaitaradouの回答

回答No.1

私はこう思います。あなたの役割を考えてみたらどうかと思います。役割とはもジッドおりあなたの立場です。立場あるいは役割があなたの観点を決めてくれます。その観点から見えるとおりに発言すればよいのではないですか。意外に自分の観点を固定するというのは難しいことです。観点を固定しないで、ほかの人の肩越しに対象を見て歩いていると「あいつは何も考えていない」と思われてしまうのではないですか。よく間違えるのは観点をコロコロ変えることを柔軟な思考だとか柔軟な対応だとかと錯覚することではないでしょうか。全然外れているかも知れません。

Yepes
質問者

お礼

ありがとうございます。 上層部の直撃質問は抽象的だったので、いろんな切り口があったと思います。 そのとき冷静にどのような語り口が適切かという「空気」が読めなかったのです。そして頭が真っ白になったのです。 補足ですが、役割があいまいな面はあります。そのためか、人事考課で最低ランクのDをいただくことも多く(序列による相対評価。10%がD)役員層から「不振社員」リストに上がっていることが予想されます。  肩をたたかれる前に、今後このような口頭質問を受けたときどのような答えを用意すべきか真剣に考えています。たたかれた時点で悪あがきしてもクビは免れないでしょうが、、、 けっして考えすぎではないでしょう。。