• ベストアンサー

駅員の学生バイト

近くの駅(小田急)の学生バイトをやろうかと考えていますが、情報があまりなく困っています。下記の点について、ご存知の方がいましたら回答をお願いします。 (ちなみに、鉄道・ダイヤ等に関する知識はありません)   ・どのような業務内容なのか? ・バイト未経験でも可能か? ・面接の服装(スーツor普段着) ・その他必要事項  

• MGT
  • お礼率95% (22/23)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • purity_mv
回答No.2

業務内容は、乗車補助(乗車するお客様を押す)、改札、ホームでの列車監視(列車進入、進出時の安全確保)、駅構内の簡単な清掃、案内、券売機・精算機の異常時の対応、フリーパス等の企画券の販売、等々です。  駅によっても違うと思いますが、だいたい上記の業務内容です。勤務時間中ずっと同じ事をするのではなく、30分単位で業務内容を交代すると思います。  鉄道の詳しい知識は必要ないですが、改札での乗り越し精算や、お客様への案内がありますので、乗り入れ先や近郊の各路線の路線図や駅名は知っていたほうが良いでしょう。  学生アルバイトに面接時の服装に細かいことは要求しないと思います。鉄道会社の現場の風潮から、大きな声でハッキリとした口調が必要かと思います。

MGT
質問者

お礼

ありがとうございます。業務内容の概観がつかめ、大変助かりました。乗り越し清算について、軽く調べておくことにします。

その他の回答 (1)

• betagamma
回答No.1

実際に面接に行って聞きましょう。 仕事内容は場所によって違います。細かく聞くと、悪いというのは発想が逆です。何も聞かずに、中途半端なことを仕事でされるのが雇う側にとって一番困るわけです。 面接の服装は、何か特別な理由がない限りスーツで行きましょう。普段着でも問題ないところが多いですが、スーツじゃないと怒る人はいます。でも、スーツで行って「なんで普段着じゃないんだ!」と怒る人はまずいないでしょう。

MGT
質問者

お礼

ありがとうございます。確かにおっしゃる通りですね。スーツだと大げさかな?、と思っていたんですが、やはりスーツで行くことにしました。