• ベストアンサー

職場での電話の取り方について

EmuWalkingの回答

回答No.3

営業…ということは、ノルマ等もやはりあるのでしょうか? もし、それが「女性だし、若いから」で軽減されているのなら、その代わりとして電話・接客・お茶だしは仕方ないですが(でも、ちゃんとその旨を知らされるべきですね)そうでないのなら、やっぱりおかしいですね。 下っ端がやるのがもちろん当然ですが、言っちゃ悪いですが「デキル」男はベテランだろうがどんどん電話をとる人です。 人にやらそうとしている人は所詮自分がめんどくさいからやりたくないだけの封建おやぢです。 職場に女性が一人だけなので「みんなのママになってよ」という甘えがあるのでしょう。くれぐれも来るバレンタインに義理チョコなど配らないことをお勧めします(笑)。 我慢出来ないと思ったら、上司も含めた全員の前(朝礼など?)で、稟議を出しましょう。 その上で、「若手数人で交代制にする」か「女性だからそういう仕事を主に期待されているのなら、他の仕事を軽減してもらう」か決めてもらったらどうでしょう。 黙って「取れよ!」と心の中で叫んでいてもストレスが溜まるばかりです。なお、何コール目までに取るか、はその職場職場の常識みたいなものがあるので、一概には言えませんが、「営業は早く出るのも顧客サービスのうち」かもしれません。

maki0829
質問者

お礼

営業ですが、貿易・物流の改善提案営業が主なので、ノルマはないんです。特に女性だからとか若いからといって仕事の軽減はないです。 陰で不満を言っている人に、「直属の上司に話して、教育してもらえばいいんじゃないですか」と先輩も話したらしいんですが、「そこまではいえないよー…」と弱気になっていたらしく、これで朝礼で話をしたりしたら、すごくうらまれそうでそれも嫌なので・・・。

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