• 締切済み
  • すぐに回答を!

職場での・・・

私の職場では女子社員にのみ、毎朝の掃除当番と日替わりのお茶当番があり、社員の机を拭いたり社員のコップを洗う習慣があります。 最近、女性だけにこの習慣をおしつけるのはやめて欲しいと訴えたのですが、総務で却下されました。お茶当番と掃除も女子の仕事だから、という理由でした。男女は平等である必要は無いというような事も言われショックでした。 納得がいかないので、上手に廃止にする方向へもっていく方法をどなたかアドバイスしてください。 ちなみに社員数は30名ほどで、女子社員は6名です。 #自分ことは自分でしてよ!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数13
  • 閲覧数369
  • ありがとう数14

みんなの回答

  • 回答No.13
  • nuubou
  • ベストアンサー率18% (28/153)

男性は会社の貴重な戦力でありその戦力を有効に使うためには仕方がないんですよ もしあなたが優秀であり男性を大きく上回る能力と実績と責任感を持っているのならそういう仕事は回ってこないと思います ただ同程度であれば他の平均的な女性の和を乱す関係上そういう仕事が回ってくるのは仕方がないのです あなたが会社を運営している立場になったら分かるはずです ただ、親方日の丸の会社ならば話は別ですが

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 新しい職場に行ったら今時お茶当番があった

    新しい職場に行ったのですが お茶当番という名の総務的な仕事が付随していることを知りました。 1週間毎に当番が回ります。 2人で回しているので、2週間中1週間その業務が付随します。 来客のお茶出し、新聞や郵便物を取りに行く、 飲み残しお茶があったらカップホルダーの場合残りのものをシンクに捨てに行く、ということをしております。 今週はその当番が回ってきたのですが、先週分のお茶の飲み残しが残っていたのでビックしてしまいました。仕方なく私が片付け、先週当番だった人にはそれとなく、「片付けましたよ~」と半分嫌な気分を抑えながら話しましたが、前任者がいうには、その方は1ヶ月に一回は忘れているということでした。 今後も忘れる可能性があり、もし忘れたら、女性社員に報告するべきか、またその忘れた人に直接言うべきか、迷っています。 因みに女性社員は、半年前までお茶当番を担当していました。当時はその社員さんを含めて3人で当番を回していたそうです。 もしくはこういったお茶当番自体を撤廃したいです。 来客の時のお茶出しは社員さんが担当するとか、 もし撤廃する場合、来客のお茶出しをどうするか、 ペットボトルでお茶出しをするのか、 男性含む社員さん全員でお茶出しをした方が良いのか、 後片付けをどうするか、 何かこうした方が良いとかいうアイデアがあれば教えていただきたいです。

  • 職場でのお茶当番の仕事について

    初めて投稿します。職場でのお茶当番についてです。 私の職場では、女性職員が日替わりでお茶当番を回しています。 それほど大きくない建設関係の会社で、当番は大体1週間に1回あるかないかです。 主な仕事は、朝来た時にお茶やお湯などを用意しておく、決められた時間にお茶を注いでまわる、 職員の湯飲みを洗う、来客が来た時に飲み物を用意する、 お客様がお菓子などを持ってきてくださった場合はお茶の時間に一緒に配る…などです。 またお茶っ葉が切れた時などはなるべく当番の人が買いに行っています。 もちろんお茶当番の方が忙しそうな時には、手の空いている人が代わりにお茶を出したり、 買いに行ったりしてお互いに助け合っています。 相談したいのは、私にとっては先輩にあたる女性の方についてです。 この方は、女性職員の中では割と昔からいらっしゃる方なのですが、 お茶当番の仕事が…なんというかいい加減なのです。 お茶を用意するとか湯飲みを洗うとかそういう仕事はされているのですが、 お菓子を配るとか来客へお茶を出すとかそういったことを自分が当番なのにも関わらず 全然やろうとしません。 来客の場合などは放置するわけにもいかないのでいつも見かねた他の人が代わりにやっています。 他の人が用意したりするのを見ているはずなのにお礼の一言もありません。 お菓子などはずっと放置された挙句次の日の当番が翌日配っている…というような感じです。 その際にもいつも「あら忘れてた」だとか「誰がくれたのかわからないから配らなかった」とか言って 全然悪びれる様子がないのです。(わからないなら総務とかに聞けばいいのにと思うのですが) 私や他の人が代わりにやっているのにお茶を飲みながらインターネットをしているのを 見たときは一体どういうつもりなんだろう?と正直思いました。 でも忙しい時があるのはお互いわかりますし、中々そういうことまで気が回らないかもしれません。 しかしせめて代わりにやってくれた人に「すいません」とか一言くらい言っておくべきではないのかと 思うのですが…。私は女性職員の中では勤務年数も短く下っ端なので中々言いだせません。 たいした手間ではないですし、お互い様と思っていますので代わりにやること自体は 構わないのですが、その人の姿勢にモヤモヤしています。 (他の方は代わってもらったらしっかりお礼を言いあっているので余計にそう思います) これはもう「そういう人だ」と割り切った方がいいのでしょうか。 それとも他の方にそれとなく聞いてみたほうがいいのでしょうか。 あまりに忙しくてお茶当番の仕事が負担になっているようなら、当番の仕事を 見直す必要があるのではないか、とも感じています。 よろしければご意見をお聞かせください。

  • 職場での男女不平等

    25年アメリカに住んで去年日本に帰国し、5月から日本のメジャーホテルで契約社員としてはたいています(51歳)。契約社員で最初は営業部で翻訳をしていましたが、翻訳がなくなり2ヶ月無視されて、部署を移動して顧客管理部で働いていますが、56歳の隣の男性が私の机の引き出しをよく見るみたいで、会社に共通な情報ははいってないのに、暮れに引き出しの中が乱れているので片付けろと他の社員を通して言われました。長年いろんな会社で働きましたが、初めての経験で服を脱がされて身体チェックを受けたようなショックに陥りました。暮れには部署の掃除をしましたが、一社員が来年(今年)から 毎朝雑巾で皆の机を拭けと言われ、労働契約書には事務を書いてあるので、 私のカテゴリーは清掃サービスではありませんといおうと思いましたが かどがたちそうでやめました。人事の社員に聞いたら床は清掃サービスが 掃除し、机は女子社員が毎週一回雑巾で拭くそうです。女子社員だけ 雑巾がけするのは男女不平等だと思うし、契約社員も同じことをしなければならないのでしょうか?暮れに掃除したときに給油部屋に汚い雑巾が3枚 あって、バケツもなく固形石鹸がひとつあるだけで、雑巾の汚れは落ちないし、外干しも乾燥機も使わないので、不清潔だと思いました。使った雑巾はランドリーサービスに出したほうがいいって提案した方がいいのか、大人なんだから自分の机くらい自分で拭いてくださいってウェットティッシュを 注文してもらうのがいいのかまよっています。また隣の男性は私に「あんた」と言ったことがありこれも初めての経験です。どうしたらよいのでしょう?

  • 回答No.12
  • iyan
  • ベストアンサー率41% (5/12)

ええと、あなたのお仕事は何で、何故お茶汲みや職場の掃除をそんなに嫌だと主張しているのですか? 私は女性でありますが、mo-さんと同意見であります。 完全な平等はありえないわけで、あなたと違う部署だったり、お茶もくまない、掃除もしない男性達は、どんな仕事をしているのですか?あなたの仕事内容と比較をしてみると、夏冬問わず毎日毎月営業ノルマがあり、仕事で責任を問われる様な人もいるでしょ? 毎月営業実績を出す人間がいなくては、会社経営は成立せず、それだけが尊重されるとは言いませんが、内勤の人件費はここから支払われているわけです。例えば営業の仕事をする人間に内勤が社内でこなす事務作業量を自分でやれと言っても無理な話しです。掃除などを外注する規模の大企業でなければ、これを可能な人間で助け合いながらやるのは当たり前ではないでしょうか? 自分ことは自分でしてよ!!って、単にあなたが余計な仕事をしたくない、的な意識でいらっしゃる様に感じますが、それって得手勝手ですね。 私の親友は大企業から中小企業へ勤めを変えた際、やはりゴミ捨てや掃除と洗い物について「私はやりません」ときっぱり会社に対して言い切りました。で、その理由は「自分の能力を雑事に使う事は会社の損失だ」と言うのです。ゴミ捨てをする時間で、他の有益な仕事で会社に対して利益を出すのでやりません。と、いう事でありました。 そこまで言えれば、まあ、判らないでもないんだけどね。 職場は自分だけが大変なはずないでしょう? 周囲と助け合って頑張ってね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.11
  • erimeg
  • ベストアンサー率18% (74/405)

女性少年室、大阪のしかTel、わかりませんでした。 すみません。 でも、一応載せときます。 06-6941-8940 とりあえず、ここでmejuさんの事業所の管轄のTelを聞いてみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.10

お茶くみ、掃除にかぎりませんが、 「女がやるべき!!!」と本来の仕事と関係のないことを強要されたり、「もっと女らしくしたら」などといわれる事が何かとが多いのでお気持ちよくわかります。 お茶くみは女性でないとできない仕事ではないです。お客様に対して、は難しいかもしれませんが社内では女性だけがやる必要はまったくないと思います。 掃除だって、みんなでやりましょうよ、ねえ。 解決のためのいい考えも浮かんでいないのに自分の事のようにくやしくなって思わず出てきてしまいました。すいません。ynynさんのおっしゃるように、じわじわやっていくのが効果的ではないかと思います。 感情的にならないように論理的に言いくるめちゃってください!がんばってください!応援してます!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.9
  • ayax
  • ベストアンサー率11% (2/18)

こんにちは。 私は以前大企業の支店で働いていました。 その企業自体は男女平等をうたっていましたが、支店はたくさんあってそれぞれカラーが違っていました。 私の支店は15人規模で、掃除は新入社員の主に女性、お茶は女性が出すという暗黙のルールがありました。 私も、お茶は女性が出す方がお客様にも喜ばれると思うので出していましたが、 他人の机まで掃除するのは疑問でした。 そこでとった方法は、掃除は自分の机だけで他はやらない(笑) 強攻策です。 もちろん支店の人との人間関係には気をつけながらも、 自分の机は自分で綺麗にしようよ、というオーラをだしていたので そのうち先輩方も机は自分で綺麗にするようになりました。 そこを改善したので、お茶は気持ち良く出すようにしていたら 自分でも気持ち良く働くことができました。 ルールを変えるのは最初は風当たりが強いですが、 なんとかわかっていただけるように工夫することもできると思います。 ご参考になれば。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.8
noname#160975

どちらが正しいかといわれれば、多分今の法律的にはあなたが正しいのでしょう。最近お茶汲みや掃除がいやだっていう女性がどこの会社でも多いみたいですが、どうなんでしょう? 私は完全に男女平等っていうのは無理だと思います。生物学的な違いはどうしても埋まらないのに、それを無理に平等にするのはおかしいと思いませんか? 私は人権的に平等であって、役割分担的に不平等でいいと思いますよ。 pyonkotanさんのような考え方が女性として素直で大変好感が持てました。そうですよ、重いもの持ったり体力的な負担がかかるような時などは男性がするではないですか。(mejuさんの会社の男性はしないのかもしれませんが) 大切なのは全てが平等ではなくて均等で、バランスよく役割分担することだと思います。男女の差って絶対にあると思います。どちらがいいとかではなく、得意、不得意や分野をお互いにフォローしあえばいいのではないですか? それに会社にお客として訪問した時に受付やお茶を入れてくれるのは女性の方が気持ち良いでしょ?男だったらちょっとやです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

廃止にする方向へもっていく方法のアドバイスを書き忘れてしまいました。 これがメインだというのに大変申し訳ありません。m(_ _)m 社員数が30名ほどでそのうちの五分の一が女子社員なのですから女子の発言権も強いと思うのですが・・・ まずは総務をあきらめて会社のトップに直訴する。 書面で意見を提出して、返事も書面でもらうといいと思います。 もし社内にこの件に関して疑問を感じている男性社員もいるなら社内でアンケート調査を行い、それも一緒に提出してみる。 (私は自分の欲しいときだけ自分で勝手に飲み物を入れるほうが気も遣わず楽だと思うのですけど・・・) 会社のトップに直訴してもダメなら、女子全員が一丸となってストライキをする。(お茶当番と掃除当番に関してだけ) というのはいかがでしょうか? 以前勤めていた会社では女子の先輩が「2時からの一時間は禁煙タイムとしま~す!」と上司の承諾もなく「禁煙タイムポスター」を作ってオフィスに貼りつけてました。 で、そのまま実行されてましたが・・・ 私が今まで勤めたことのある会社(3社)は全て女子社員の立場が強かったような気がするので、強硬手段でOKだったのかもしれません。 お役に立てないアドバイスかも・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • ynyn
  • ベストアンサー率62% (5/8)

★お茶当番制の改善体験ありです。 私が6年前まで勤めていた会社では、3年ほど勤めたのですが、最初はやはり女子のみ毎朝の掃除当番と日替わりのお茶当番があり、社員の机を拭いたり社員のコップを洗う習慣がありました。しかし、途中からお茶と机拭きは男女関係なく自分でするように改善されました。それでもお昼の後の流しの掃除や、お湯を沸かしなおしたり、というお茶当番制は残りましたが、だいぶ楽になったのを覚えています。それとやはり、お客様がいらした時は積極的に女子が入れていましたね。 ★何故改善できたかという事ですが、私達の場合、やはり何度か却下されたのですが、最終的には、女子だけで話し合っていきなり要望書を出したのではなく、じわじわと、若い男性社員の意見なども聞いたり取り入れたりして、話を大きくしていきました。 ★ちゃんとリサーチしていけば、中には「女子のお茶汲み時間が長くて、朝一の仕事を頼めないのは困る」、「そんな朝から別に日本茶は飲みたくない」「お茶ぐらい飲みたいときに自分で入れるし、男子にもそういう時間があったほうがブレイク出来ていい」などの声も聞こえてきたのです。 その会社には朝礼があったので、男子社員が協力してくれ、男子社員から見たお茶当番制の改善の必要性なども発表してくれたりと、みんなである程度考える時間があったように思います。 ★なんで女子だけ?という感情的感覚でやってしまうと、跳ねつけられるかも知れませんね。会社としては、仕事の一部を否定されている、と思ってしまうのも仕方ない気がします。あくまでも働きに行っているわけですから、いかにそうする事が仕事の能率を上げるか、会社全体としてのメリットなども冷静に発表できると、ちょっと考えの古い上司も、なるほど、と目を通してくれるようになるかもしれません。 男子社員とも明るく冷静に話し合ってみてはいかがでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

お気持ちは理解できます。 私自身OLの時は「どーして女子社員ばかり?」と思ったこともあります。 でも徐々に考えが変わりまして・・・ mejuさんの会社では違うのかもしれませんが、私の勤めていた会社では例えば重い荷物を運ぶことなど体力勝負の時は女子は全て男性社員にお願いしていました。 それと同じようなもので「お茶だって女性に入れてもらったほうがうれしいんだったら、それでいいのかも。」と思うようになったのです。 掃除当番はもしかすると始業時間よりも早めに出社されるのかもしれませんが、お茶当番は勤務時間の中での仕事のひとつだと考えることもできるのではないでしょうか? Nakaさんの回答にもありますが来客時のお茶入れはやはり男性よりも女性の方が適任のような気はします。 「適材適所」という考えに賛成です。 掃除は男女どっちがやってもいいと思うのですけどね。 社内で決まっているお茶の時間以外にただ自分が飲みたいからと言って「お茶入れろ!」などと言うような男性社員がいるのなら、それは困ったものです。 私なら「私は仕事があるから、そんなことは自分でやってよね!」と断りますね。 都合のいい時だけ「男女平等!」という女性が多いのも事実だと思いますが・・・残念なことです。 お店などでは「レディースサービス」などの女性のみお得なことも多々あるような気がするのですが、このような女性にとってお得なことに対して「男女差別だ!」と怒る女性には残念ながら会ったことがありません。 男性側からすると不公平感はあるそうですが「そんなことでいちいちメクジラたてるのも大人気ないし・・・でも本当に男女平等だと思っているのならお得なサービスに対して怒る女性も増えてもいいよな~」と言うのは我が家の主人です。 ちなみに主人は会社でもkawakawaさまのように自分のことは全て自分でするし、同僚や部下にコーヒーを入れることもある人です。 (元同僚である私自身の証言です。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • kawakawa
  • ベストアンサー率41% (1452/3497)

複数の場所でスタッフを使って仕事しているので関係者ということで。 トップや管理者の考え方の問題ですネ。 私の場合、喉が乾けば自分で飲み物を作るし、スタッフが頑張ってたらコーヒー入れたりもしてるし、掃除も自分のテリトリーは自分でするのが当然と思ってますので、ずっとそうしてきました。ですから、女性スタッフにだけ雑務を押し付けるということは理解できませんネ。別に機会均等法云々じゃなくて、それ以前の問題として。 上の意識改革をするのであれば、すでに回答されていますように、外圧を使うというのが効果的でしょうネ。 以上Kawakawaでした

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 考え方を強制してくる同僚

    私の勤めている会社では、火曜と金曜だけ朝、社員全員で掃除をしています。 今の会社に転職して一年経ちますが、毎週火曜と金曜の二日だけ掃除と聞いていたので この一年そのように過ごしていました。 先日、同僚の女性から「掃除は毎日するんだよ、だから掃除当番があるんでしょ。」と注意されました。 掃除当番は女性社員しか割り当てられておらず、火、金曜日以外は女子社員だが掃除をする事になっているようです。 (トイレ掃除やごみ出し、食器洗いなどの汚い仕事は女子の仕事) なぜ、一年たった今更言うの? なぜ、女子だけが毎日掃除をしなければいけないの? 全員でやればいいんじゃ…?と思ったので別の同僚に愚痴をこぼしたら、 それを他の女子社員全員に話されてしまい。 何故か女子社員だけで掃除の事で話しあいに。 私は、お茶出しは百歩譲っても掃除は社員全員ですればいいと思っているので 「これから毎日掃除はしますが、女子だけがやればいいというのは納得していません。 だけど、この会社の社風がそういう風なら(雑用は女子がやるもの)それに従います。」 と答えてそれ以上意見はしませんでした。 今日も、出社してから掃除はしました。 そしたら今度は私が納得してない事にいつまでも、陰でねちねち言っている 女子社員が居ると聞かされ、とても不愉快です。 雑用は女性がやるものと私に何が何でも納得させたいみたいです。 自分で言うのは何ですが、仕事の面では人一倍努力しており自信があります。 仕事と関係ない部分でごちゃごちゃ言われたくありません。 別に言われた通り掃除もしているのにこれ以上どうしたらいいでしょう? どんなふうに思いながら取り組んでもそれは個人の自由ですよね?

  • 新入社員 職場のつくえを拭く?拭かない? お茶を入れる?入れない?

    昔の新入社員は課の誰よりも早く出勤してつくえを拭き 出勤した人にお茶を入れていたと聞いたことがあります。 (男女雇用機会均等法が施行されてからは男女問わず) 今は机も個別のブースになったり、新入社員が少ないから か私の職場では各自するようになりました。 皆さんの職場ではつくえを今も拭いていますか? また、お茶も入れたりするでしょうか? 可能であれば、皆さんが就職された時と比較してお答え 頂ければ幸いです。

  • ちょっとひどい罰だと思うのですが。

    私のクラスでは、忘れ物が酷かったり、掃除サボりがばれたりすると、罰当番でトイレ掃除をやらされたりします。 それはそれで、罰なんだから仕方ないと思うのですが、嫌なのは、罰当番では、男女両方のトイレを掃除させられることです。 女子が、男子トイレの掃除もしなくてはならないのはとても辛いです。男子も女子トイレの掃除は嫌みたいです。 罰とはいえ、、これはひどいと思うのですが、どうでしょう? 時間があったら、意見などきかせてください。(-_-

  • 職場での朝のお茶

    幼稚園に勤めています。 職場では、「当番が朝、お茶を入れる」という古き習慣が今もあります。 お茶を入れるのが良いか悪いか、という問題は置いておいて。 状況としては、以下のとおりです。 私の朝の仕事は通園バスの運転です。 朝は7:30に幼稚園を出発し、9:00に幼稚園に戻るという一行程です。 通園バス担当以外の教職員の出勤時間は8:20です。 8:20から、当日の活動予定の確認のための朝会を職員室で行い、8:30から園児の受け入れをしています。 8:30を過ぎると、受け入れ~当日の活動、と、私どもが戻ってきてからお茶を入れる時間はとれません。 ここで私の疑問点です。 朝会時に、件の当番がみんなにお茶を入れているのですが、そのお茶が私の席にもあるのです。 私は通園バスの運転をしていますので、戻りは9:00です。 つまり、8:20頃に入れたお茶が、そこにあるわけです。 冬場は熱かったであろうお茶が、夏場は冷たかったであろうお茶が、いずれもぬるくなっています。 明らかにそこにいない者、明らかに戻ってくるのは9:00、という者にまでお茶は入れなければいけないものなのでしょうか? ”入れてもらった”と思うと、むげに捨てることもできず、飲み干してから入れなおしております。 私自身も、特段憤っている!というわけでもなく、なんとなく釈然としないなぁ・・・という程度なので、説得力がないのですが・・・ みなさんはどうお思いでしょうか? (お茶を入れる立場で) ○ 戻り時間が遅い人の分も、お茶は入れておく。 ● 戻り時間が遅いのが分かっていれば、その人の分は入れない。 etc... (お茶を入れてもらう立場で) ○ ぬるくても、お茶があった方がいい ● ぬるいくらいなら自分で入れて飲む etc... いかがでしょうか? こんなこと、質問する私は、やっぱり細かいでしょうか・・・

  • お茶くみの為に早く出社すること

    今勤めている会社は、お茶くみは当番制になっており、普通に出社して来て当番の人はお茶と掃除をして席について仕事をするといった感じです。 しかし、今日になって社長の息子が「お茶くみの当番の人はいつもより早く出社しろ。始業時間(9時半)には机について仕事を始めるべきだ」というような事を言い出しました。(しかも社長がいない時…)←社長の息子は苛々している時はよく周りに当たり散らしているような人です。今回もそんな苛々から思い付きで言ったのではないかと思っていますが… 私自身はお茶くみも仕事だと思っています。なのでお茶くみのために早く出社というのがどうしても納得できません。 これは仕方ないと諦めるべきなのでしょうか? 社長に話しをしようと思っているのですが、良くないでしょうか?(おとなしく従っていた方がいいのか?) 皆様のご意見お待ちしております。

  • 職場の雑用について

    バイト先にバイトが数人います。今までは一人だったのですが、最近増えました。今までバイトは私一人だったので、洗い物や掃除、ゴミ捨てなどの雑務は私一人がしていました。後から入ってきたバイトの人は私とも仕事内容も違うためか、ゴミ捨て洗い物はやってもらっていません。 基本的に社員さんたちも自分が使ったコップは自分で洗っているのですが、最近入ってきたバイトの人は洗いおけに放り込んだままで、私が帰る前に洗っています。というのも2人のうちの一人の人がバイトで入ってきた時に洗いおけにおいててくれたら洗いますと私が言ったので、それがもう一人のバイトの人にも伝わり、洗いおけに置かれるようになりました。その時はその人も慣れてないと思って言ったのですが、慣れた今でも置かれています。最近洗いおけにコップが積まれているのを見るとイラっとしてしまい、私としては自分で洗ってほしいのですがコップ一つ二つのことでごちゃごちゃ言うのはどうなんでしょうか?引き続き私が洗うべきですか?くだらない質問ですみません。

  • 女子社員からのイジメに慣れてしまった自分

    35歳の会社員です。 私は職場で理不尽な事をされているのに、慣れてしまったせいでなんとも思わなくなっている事に気付きました。 私は前の会社に入社した1年後に今の会社へ転籍となり、およそ12年になります。今の会社は私が入社する前は役職員が全員女性で、今も男子社員は私だけで、他は全員女性です。 毎朝、私は事務所の掃除を自分一人でやっています。ちょっとでもほこりが見えるとやり直しさせられます。 午後はお茶の準備から後片付けまでを一人でやっていますが、私はお茶を飲ませてもらえません。 後、うちの会社では朝礼で気合入れという行事があり、私は毎朝、当番になっている女子社員からビンタをされています。 このようにイジメと言える理不尽なことをされているのに、それがあたりまえになってしまい、今まで何とも思わなくなっていました。 私はこのままでよいのでしょうか?

  • 新しく働き始めた職場で、困っています

    10月から、新しい職場で働き始めました。同じ部署の方は、上司や先輩も含めて親切に仕事を教えてくれようとしています。 ただ、同じフロアに総務の勤続20年位の女性がいて直接仕事と関係のない朝の「お茶当番」や全員に「お菓子」を配る際に、「吐き捨てる」ような口調で私にだけ一方的に言い放つので強いストレスに感じています。 また、あからさまに私の視界に入るところで営業さんにまで「悪口」を 言われ、それが回って休憩時間には私の耳にも入ってくるのです。 新しく私と入社した他の女子社員2人には、とても親切なんですが。 その女性は、同じフロアで仕事をされてるために、常に私の視界に入ってきて、「意識したらダメ」と分かっているのですが、こちらも過剰に意識してしまうんです。 今は、まだ試用期間なのですが、15日からは「社員扱い」となるのでこのままこの会社で働くか決断しなければなりません。 せっかく「内定」をもらったので「頑張りたい」という気持ちと小さな会社なので人事異動もなく「末永く勤務できるだろうか」という葛藤があります。 4年間お世話になった以前の会社では、とても人間関係に恵まれていたので、そういうことはなかったために、困惑しています。 今私は、27歳で12月の誕生日で28歳になります。転職を考えたのは4年間勤務した会社の経営状態があまりにも悪化しており「減給」や「子会社」が閉鎖になったからなんですが、年齢的にも、正社員になれるチャンスはあまり多くはないと思っています。 一人暮らしをしているので、安定した収入がないと生活できないですし、以前の会社よりも長期勤務出来る会社を求めていたのですが。 みなさんが私の立場だったらどうされますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • お茶を配られなかった…(長文です)

    お世話になります。当方27歳の女性です。 転職して今月の5日からお世話になっている会社でのことです。 男=営業、女=営業事務(5:5) この会社では昔から女子社員が当番制で二人組みで朝のお茶出しと3時のお茶を出しています。 (その他は掃除や雑巾洗いといったもの) 先週の火曜から当番制に私も加わりました。 今朝、初めての朝のお茶出し当番がありましたが、朝礼の時間を計算に入れてなかったため、21歳の女子社員(年下の先輩)が先に出していました。 彼女は明らかに怒っている様子…。 すかさず、「ありがとうございます。お茶出し遅れてごめんなさい。3時と後片付けは私がするから」と言ったのですが「イーヨ別に」と言われました。 やっちゃたなあと思って、席に着くと私の分だけ最後まで配られませんでした…。 く。こんなことでくじけたくないけど、っていうかこんな小さいことで嫌な気分になりたくないけど…自分が悪いのかもしれないけど、でもでもこれって…。 と朝から凹んだ気分になりました。 上司と合わなくて辛いなあ…仕事覚えるの大変で辛いなあ…せっかく正社員になれたのになあ。と疲れがピークになり、会社に行くのが憂鬱です。 彼女とはお昼一緒に食べてもギクシャクしてましたが、3時過ぎには普通に話してくれました。 これって嫌われてるのですか? それとも年上の後輩だから言いづらいのでしょうか? 言いづらいのかもしれないけど、会社のことはわからないから色々教えてくださいとは前から言ってるのですが。

  • 会社での朝の掃除は勤務時間に入る??

    こんばんは。 事務員の男です。 男性数名、女性数名の人数の少ない事務所なのですが和気あいあいとやってます・・・。 朝8:30始業です。 毎朝階段を掃除したり、ソファーを拭いたり、簡単な掃除を8:20か、25分くらいからしています。 その後、毎朝若い女子事務員が朝のお茶を入れてくれているのですが・・。 みんなにお茶を配り終わると8:35分か40分位になってます。 一人だけ年配(オバチャンですね^^)がいて 「朝のお茶くみは仕事ではない。サービスでしている。8:30分に椅子に座れない(仕事にかかれない)のでお茶くみは止める」 と言い出しました。 自分が入れている訳でもないのに。 若い女子社員は進んで気持ちよくお茶を入れてくれ、その意見には反対しています。 私的には10数年続いていて「何で今更・・」って感じがするし、女子社員たちも「一日の始まりくらいはお茶を入れてあげたい」なんて言ってくれています。 そこで質問なのですが・・。 始業前にしている掃除は勤務時間に入るのでしょうか?? 勤務だとすれば、まず一番にお茶をいれ、8:30になってから掃除をすれば良いと思うのですが・・・。 何も、お茶を入れて貰うことにこだわっている訳ではないのですが、言い分が理不尽なような気がしまして・・・。 私の会社には工場もあるのですが、現在は作業着に着替える時間は勤務時間に入っていません。着替え終わってからタイムカードを打つように指導されています。 これも仕事の為の着替えなので、勤務時間に入るのではないのかな??と・・。 このように全てのことに繋がっていく気がしましたので、法律的にはどうなっているのかお教えいただきたくて・・。 どなたかご存じの方お教え下さい。 よろしくお願い致します。