プログラマーの就職時の会社選びについて

このQ&Aのポイント
  • プログラマーの就職時に会社選びをする際、言語だけでなく他の要素も考慮する必要があります。
  • Web系や業務アプリに興味がある場合も、JavaやC言語に限定せず選択肢を広げることができます。
  • 自分の興味や希望を考慮しながら、自動車の部品製造など他の業界にも就職の可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

どういった理由からなのか、不思議です・・・

プログラミングとは直接関係無いかも知れまえんが、この板で聞いたほうが良いかと思ったためにここで質問させていただきます。宜しくお願いします。 質問ですが、「皆さんは、プログラマーの方が多いと思いますが、就職の際にどのようにして会社選びをしましたか?」 言語で選んだのでしょうか?Javaがやりたかったからとか、C言語がやりたかったから、この会社にしたのでしょうか?でも、そういった理由だとしても、Javaを使っている会社はその会社だけではないですよね。他の会社にもJavaを使った会社は沢山あるので、面接時に面接官に突っ込まれると思うんですよ。Javaを使いたいなら当社じゃなくても他の会社にもありますよ。って感じで。 Javaをやりたい、かつ御社には○○な理由から、御社に志望しましたなどとあればいいのですが。他に何を選んで会社選びをしたのでしょうか? それとも、言語ではなく、Web系をやりたかった、業務アプリをやりたかったから、自然とJavaになった。C言語になった。と言った感じなんでしょうか? でも、先に書いた事同様に、Web系をやりたいなら、当社でも出来るが、他の会社でも出来ますよって面接官に突っ込まれますよね。Web系ができて、かつ○○な理由から御社にしましたって言う理由が無いと駄目だと思うんです。 皆さんの会社選びの基準と言うかどのようにして会社選びをしたのか不思議に感じてきて、参考程度に聞いてみたいのです。 僕は以前は自動車の部品を造っている会社でCADを使って設計をしていましたが、自動車が好きなためにそれに携われる会社をまず選び、新しいものを開発したいなどと言った理由から、開発または設計といった職種を選びました。この二つがかなってれば、殆ど面接に応募しました。 皆さんの会社選びを聞いてみたいのですが、宜しくお願いします

noname#114571
noname#114571

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matyrcry
  • ベストアンサー率47% (101/213)
回答No.1

うちは小さい設計事務所ですが、大手の家電メーカーの何社かの プラント設計なんかを下請けしてます。 全然別職種から中途採用ですが、はっきりといいましたよ。 「職安でプログラマの募集探してリストの先頭にあったのでとりあえず どんな仕事か見に来ました。」と。 具体的な仕事の内容なんか分からないんだし、名前が有名かどうかくら いしか分からないんじゃないですか? 出来れば開発系の仕事がしたかったから、その場でどういう仕事をさせて もらえるのかと逆に聞いてみました。 「経験は?」と聞かれて 「やったことないですけど、見れば理解する自信はあります。」 今思えば無謀な回答だったなと笑いますが、おかげで飯食えてます。 ソフトは個人芸で腕のいい職人から盗まないと腕が上がらないから渡り 歩いてでも探したいという話で社長とウマが合ったので入社したけど じきに他社の開発室に呼ばれて最近は半ば出向みたいに使われてます。 大手の設計開発も結構そういう外人部隊が多いよね。

関連するQ&A

  • どういった理由からなのか、不思議です・・・

    プログラミングとは直接関係無いかも知れまえんが、この板で聞いたほうが良いかと思ったためにここで質問させていただきます。宜しくお願いします。 質問ですが、「皆さんは、プログラマーの方が多いと思いますが、就職の際にどのようにして会社選びをしましたか?」 言語で選んだのでしょうか?Javaがやりたかったからとか、C言語がやりたかったから、この会社にしたのでしょうか?でも、そういった理由だとしても、Javaを使っている会社はその会社だけではないですよね。他の会社にもJavaを使った会社は沢山あるので、面接時に面接官に突っ込まれると思うんですよ。Javaを使いたいなら当社じゃなくても他の会社にもありますよ。って感じで。 Javaをやりたい、かつ御社には○○な理由から、御社に志望しましたなどとあればいいのですが。他に何を選んで会社選びをしたのでしょうか? それとも、言語ではなく、Web系をやりたかった、業務アプリをやりたかったから、自然とJavaになった。C言語になった。と言った感じなんでしょうか? でも、先に書いた事同様に、Web系をやりたいなら、当社でも出来るが、他の会社でも出来ますよって面接官に突っ込まれますよね。Web系ができて、かつ○○な理由から御社にしましたって言う理由が無いと駄目だと思うんです。 皆さんの会社選びの基準と言うかどのようにして会社選びをしたのか不思議に感じてきて、参考程度に聞いてみたいのです。 僕は以前は自動車の部品を造っている会社でCADを使って設計をしていましたが、自動車が好きなためにそれに携われる会社をまず選び、新しいものを開発したいなどと言った理由から、開発または設計といった職種を選びました。この二つがかなってれば、殆ど面接に応募しました。 皆さんの会社選びを聞いてみたいのですが、宜しくお願いします。

  • プログラミング開発者

    HTML言語は誰が開発したのでしょうか。 C言語は誰が開発したのでしょうか。 javascriptはjavaを開発したサン・マイクロシステムズ社であってるのでしょうか。 教えてください。

  • CかJavaか

     これからプログラミング言語を勉強しようと思って何言語をしようか迷っております。それはC言語かJavaかです。  何が目的かといいますと、ゲームの作成やちょっとしたアプリケーションの開発です。(Web用ではありません。) Javaでも開発できるそうなのですが、大体はC言語(系)で開発しているのですよね? あともうひとつ、携帯電話用のアプリってJavaでしか開発できないんですか?Cでは不可能ですか? ちなみに、私が今までやってきたのはJavaScriptとPHPぐらいです。よろしくお願いします。

  • システムエンジニアの求人

    システムエンジニアのWebアプリケーションの設計開発という求人があるのですが、学歴は高卒以上で必要な経験は不問なのですが自分はJAVAやC言語などは名前は知っているのですがはっきり言って使ったことのない人が受けても受かりませんよね。 もし受かる可能性がゼロに近いのであれば受けないと思っています。 こういうことに詳しい方は回答よろしくお願いします。

  • webサイト構築にいい言語は

    webサイト構築に一番いい言語はなんですか。(やはりjavaよりlampが いいですか。) 今javaでwebページ開発しています。 でも他の部署のphp,perlプロジェクトを見たら 開発速力もはやいしwebサイトの動きも早いっぽいです。 webアプリケーション専門マスターになりたいですが、 (communtyサイト(mixiなどサイト),B2Cとかを専門的に構築する人) やはりJava,jsp,struts,springとかよりLAMPでしょうか。 でもjava開発者はwebではなくても業務app開発など色々できるから 給料がLAMP開発者よりたかいし、安くいい会社に採用されると聞きました。(本当ですか。) LAMP開発者は今いっぱいだから給料も上がらないし、 社員扱いも悪いと聞きましたが、これは本当ですか。 javaは一度放して、LAMP系に転職しようかなと思いますが、 実はどうでしょうか。 (今はjavaの上流案件会社ではたらいていますが、  みんなコンサルタントなので技術的にはあんまり分からない人々で  技術的な発展がありません。) お答えお願い致します。  

  • プログラム言語別用途

    僕は、Javaはweb系のアプリに使われると聞きました。 VBは画面を作るときに使うと聞きました。 C言語は、汎用や制御系に使われるとネットなどで見ました。 C言語がいまいち何に使われるのかがわかりません。 ゲームとかにも使われるんですよね? C言語は汎用とありますが、webでは使うことはできないんでしょうか?webはJavaとかperlになるんでしょうか? もし、自分がweb系をやりたいのに、C言語を勉強するのは違うレールを走っていることになるんでしょうか?(Javaを勉強する前に、C言語をやっておくと入りやすいは抜きにして) C言語を使った業務って例えばどんなものを開発するんでしょうか?例えばどんなものでしょうか?業務用のアプリとかはちがうんですか? 例えば、病院などの患者のデータベースのようなものは。 またVBは画面を作ると聞いたのですが、画面?ってかんじです。画面しか作れないのですか?そんな事ないですよね?本当に画面だけですか? また、C言語で画面は作れないんですか? もし、C言語でゲームを作れるとしたら、ゲームの画面はC言語とは別物なんでしょうか? 例えば、エクセルやアクセスのように、入力欄に名前や数字を入力してそのファイルを保存するような形のアプリはC言語では作れないんでしょうか?画面がありますよね?ってこはVBになるんですか? どのような言語では、どんなアプリが作れるかや、 どんなアプリでは、この言語になるっていうのがいまいちわかりません。 皆さんは就職の際に、自分の作りたいものの言語が、たまたまJavaを使ったものだったや、C言語を使ったものだったといった感じなんでしょうか? それとも、Javaは嫌いで、C言語がの方が好きだからweb系の道に進まなかったといった感じなんでしょうか? それとも、web系だろうが、そうでなかろうが関係なくアプリを作りたかったからって感じなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 子らから主流になる言語・・・。

    こんばんわ、今までVBAでプログラムを勉強していましたが、 そろそろ本格的な言語を学ぼうかな、なんて思っています。 そこで質問ですが、将来的には、システム的なこと、Webアプリケーション、Windowsアプリケーションなどを開発したいと思っています。 どのような言語が最適だと思いますか?自分的にはDelphi,C++,C#,Javaの 4言語で結構迷っています。 あと、最近雑誌などを見ると、JavaとC#を比較した記事を頻繁に見ます。 結局どちらがいいのでしょう。(たとえば開発のしやすさや言語の覚えやすさなど。) 次は何を覚えたらいいでしょうか?お願いします。

  • 前職の退職理由について

    お世話になります。 今まで退職理由を正直に伝えていましたが・・・ 転職での面接をうまく進める為に皆さんのお力をお貸しいただきたく投稿しました。 1社目はお酒が飲めない体質で飲み会を断った事により付き合いが悪いという事で仲間はずれになって居づらくなり退職しました。 2社目は自社のWebサービス等を開発をしようという事で仕事終わりに集まって打ち合わせなどをしていたが何かと理由をつけられて頓挫した事により不安になり退職しました。 申し訳ありませんが面接でどのように退職の理由を説明したらいいのでしょうか。 どうか、私にアドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願いします。

  • Javaを使用したファイル操作について

    Javaを使用したプログラミングと聞くと、Webアプリケーションの開発というイメージがあるのですが、VBNやbat処理等でできるファイル操作などはできるのでしょうか? また、Javaに限らず、c言語等のプログラミング言語でも可能なのでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Java
  • FAの設計の仕事について

    現在、就職活動中の学生です。 私はFAの設計の仕事に興味があるのですが、設計において使うプログラム言語について質問があります。 産業用ロボットや工作機械などFA関係の開発や設計を行っている会社で、 A社は、ラダー言語 B社は、C/C++言語 を主に使うと言っていました。 産業用ロボットや工作機械などは、シーケンサで制御を行い、シーケンサはラダー言語が使われていると聞いたのですが、B社がC言語を使うというのはどういう訳からでしょうか? 説明会の話では、同じような業務内容と感じたのですが、この2社の設計は違う意味の設計なのでしょうか? また、FAの分野では、プログラムを組む部分というのは、シーケンサ以外にもあるのでしょうか? どなたか詳しい方がいらっしゃれば、回答よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう