• ベストアンサー

大学病院の婦人科

先日、近所の病院で子宮内膜症と診断されました。 しかも検査の結果、かなりの大きさになっており、 専門医のいる大学病院で診てもらったほうがいい。と言われました。 東京23区内の大学病院で不妊専門医もいる大学病院を教えて下さい。 または、婦人科ドックでオススメの病院があったら教えて下さい。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MK1
  • ベストアンサー率67% (141/208)
回答No.1

医師ですが、専門外なので以下のサイトを参考にしてください。 「関東・東京1」「関東・東京2」のタグをクリックするとでてきます。 http://www.mscn.net/ara/sanfujinka.htm http://www.mscn.net/ara/ara35.htm また、以下に子宮内膜症に関する詳しい情報が載っています。 ご参考まで。 http://www.jemanet.org/

WoodyAllen
質問者

お礼

参考になる情報がたくさんありました。 最近は薬を飲んでも立てないくらいの痛みで、 会社を休むこともあり、行った病院でも処置は無理と言われて悩んでました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学病院の婦人科はどんな感じですか?

    こんばんは。子作りを始めて5ヶ月になりました。 先月、近所の産婦人科(産科メイン)に診察(生理痛と過去にクラミジアキャリアだったため影響検査希望)に行き、『子宮内膜症の疑いと、左卵巣の腫れがある』との診断を受け、近所の大学病院への紹介状を書いてもらいました。(そこの産婦人科では精密検査はできないと言われたため)しかし、その足ですぐ大学病院には行かず『今回の排卵もトライしてみよう!』とトライしまいたが、あえなく今日生理が来てしまったので・・・。腹をくくって大学病院の門を叩いてみようと思います。 しかし、今までの人生で大学病院にはお見舞いでしか行った事がなく、自分自身と家族が病気でもケガでもお世話になったことがありません。 過去に婦人科・産科・それ以外でも大学病院で診療を受けたことのある方、雰囲気(スタッフは冷たいのか優しいのか、研修医さんもいっぱいいるのかなど)や待ち時間など何でも良いので教えてください!そもそも広い病院内で、まずどこへ行けばいいのかすら分かりません。総合受付?とかですかね?もちろん詳細は事前に大学病院に電話して聞くべきと思いますが、果たしてその対応すら冷たいんじゃないかと不安になってしまいます・・・。 来週生理が終わった頃に診察を受けにいくつもりです。

  • 性交痛で婦人科に行ったのですが...

    性交痛で婦人科に行ったのですが...  恥ずかしい話、以前から性交痛があり、彼に「病院行ってきたら」と言われ、初めて婦人科にかかりました。  おりものがあるか聞かれ「普通だと思います」と答えて(比べようがないし)、診断の結果は膣炎で、膣洗浄をしてもらっています。  自分でネットで調べていると、性交痛がある人は子宮内膜症とか子宮筋腫とかそれ系の病気が疑われるとありました。病院の先生からは「子宮内膜症かも」という言葉はなく、「検査をしようか」と言う感じもありません。不安で友達に相談したら「それは先生に言わないと。金払うって言えばやってくれるんだから」と言っていました。 そしてこの間、頼んで検査はやってくれましたが、医者が子宮内膜症とかを疑って、医者から検査してくれるものなのではないでしょうか?(素人判断で子宮内膜症かも?と思ってしまっているだけですが)あと、私は子宮内膜症や筋腫等の疑いはあると思いますか?(生理痛はありますが、日常生活が送れない程ではない)

  • 教えてください!京都の婦人科病院!!

    はじめまして。本当に悩んでいます。結婚して3年になりますが、子供ができません。結婚前から生理痛がひどかったので近くの総合病院には通っています。そこで子宮内膜症の疑いがあると言われましたが、治療は勧められませんでした。不妊検査も一通りしたのですが、主人にも私にも特に目立った原因は無いとのことで。。。京都内でどこか良い婦人科の病院があったら教えてください。お願いします!!

  • 婦人科のない病院での婦人科検診(レディースドック) ちょっと急ぎです

    健保の健康診断でレディースドックを受けるのですが、契約病院(提携病院?)のうち、行ける範囲でかつ 土曜日に受診できる病院が限られていたことと、第一希望の病院がしばらく予約がいっぱいだったため、 ある病院に明日予約しました。 (明日のことなのでタイトルに「ちょっと急ぎです」としました^^;) その病院のHPには「内科・循環器科・消化器科・泌尿器科・整形外科・ドック・健康診断」とあり、 婦人科・産婦人科はないので今更ながら少し不安になりました。 乳がんの検査と子宮頸がんの検査があるので・・・ 健保によると、基本健康診断と婦人科検診は別々に受診できるようなので、 改めてレディースドックだけ別の病院で受けるべきでしょうか? それとも心配することはないのでしょうか。 婦人科の診察台は、脚を乗せたら歯医者の背もたれみたいに勝手に開いてくれる、と聞きました。 婦人科がないということはこの台もなさそうなので、自分で脚を開かなくてはいけないのでしょうか。 婦人科に行ったことがないので、すごく抵抗あるのです・・・(;-;) また、生理について相談したいこともあるのですが、それも婦人科じゃない先生に聞いてもダメでしょうか? また、今生理になってしまったのですが、子宮頸がんの検査は受けられますか? 生理を理由に今回はレディースドックだけ見合わせるテもありかなと思うのですが。 質問が多く申し訳ありません。。 よろしくお願いいたします。

  • 婦人科の検査で?なことが

    内膜症で婦人科 通っています。 そのとき子宮ガンの検査もしましょうと言われ、管のようなものをいれられ、痛かったです。 そのあと生理のような痛みが数時間ありました。 時間は7分ぐらいで、結果は2週間以内に異常があれば病院からTELがあるとのことで、次回予約は3ヵ月後です。 3ヶ月来なかったので、内膜症のほうの検査もいっしょにやったと思うのですが、何ガンの検査をして、何の心配があって検査をしたのか教えてください。 内膜症のほうは何を検査したのでしょうか? ちなみに地域の健康診断は40歳からしか受け付けていないので、子宮ガンの検査は初めてです。 わかるところだけでもいいです。

  • 婦人科検診と不妊検査の病院

    乳がんの検査を受けておこうと思うのですが、 子宮系の病気も気になります。 乳がんは外科で、子宮系は婦人科での検査なのですよね? 婦人科で両方やってもらえる病院もあるのでしょうか。 また、私は現在結婚して3年ですが、今のところ妊娠の兆しがありません。 不妊の検査もしてもらいたいのですが これは上記とは別に、不妊専門病院に行った方がいいでしょうか。 数ヶ月前に引っ越してきたため掛かりつけのお医者さんはいません。 どこに行っても初診になるし、あちこちの病院で内診すると思うとちょっと憂鬱なので、 可能であれば全部まとめて一つの病院で診てもらえたらなぁと思っているのですが・・・。

  • 婦人科の病院について

    どなたか、東京都内にある婦人科で良い病院を教えて下さい。卵巣はじめ子宮内、頚部など専門に見てもらえる病院を探しています。宜しくお願いします。

  • 良い婦人科を探しています!

    都内で子宮病(子宮内膜症、子宮筋腫、子宮癌等)の検査を受けたくて良い婦人科を探しています。 婦人科経験がないものでとても不安です。 実際治療されてここはよかった!という病院がありましたら教えてください。 診察状況や治療の事や良かった理由なども聞きたいです。親切、的確、迅速、腕が良いなどなど。 できれば女医さんの病院を探しています。 経験者の方、お詳しい方、専門の方、情報宜しくお願いします!!

  • 大学病院への紹介状はどこの病院から貰うのが良い?

    不育症の検査を大学病院でしてもらおうと考えています。 大学病院で診て貰うためには紹介状があった方が良いようです。 今回検査をしてもらおうと思った理由は、初期流産と後期流産(死産) が続いたため、不育症を疑ったためです。 今回後期流産になってしまった妊娠の経過がちょっと複雑で下記の通りです。 ・妊娠確定~4ヶ月目の妊婦健診と血液検査は近くの産婦人科で受診 ・助産院での出産を希望したため、5ヶ月目の妊婦健診は助産院で ・助産院での健診で胎児の心拍が確認できず、嘱託医の産婦人科で  子宮内胎児死亡と診断処置を受け死産 私のような場合、近くの産婦人科、処置を受けた産婦人科どちらで紹介状をを書いていただくのが良いと思われますか? ちなみに処置を受けた産婦人科で退院時に不育症の可能性を聞いたところ、否定的な答えが返ってきたので、お願いしてもめんどくさがられそうで頼みにくいです。 他にも、地元の不妊症専門のクリニックでも不育症の検査を行っているようでしたので、問い合わせたところ大学病院を勧められ、「紹介状も書きますよ。」とのことでした。 私自身、流産2回ですので不育症を疑うのはまだ早いかな。と思うところもあり、まず不妊症のクリニックで事情を説明して、必要があるようならば大学病院を紹介してもらっても良いかと思っています。 妊娠経過を知っている産婦人科か、処置をした産婦人科か、それとも不妊症のクリニックか・・・。 皆さんの意見をお聞かせください。

  • 婦人科で北海道の大学病院は?

    子宮内膜症で手術することになりました。 私の場合、かなり難しい手術になるらしく、北海道なら大学病院など大きい病院で手術した方が良いと近所のクリニックで言われました。 北大と札医大では、どちらが良いか?、他にもいい先生が居る病院はあるのか? なにか参考になるようご意見やいい先生が居たら教えてください。

専門家に質問してみよう