• ベストアンサー

テレビの置く高さ

こんにちは、 テレビの置く高さは目線より高い位置がいいのですか? それとも低い位置がいいのですか? だいたい目線がテレビのどのへんにくるのがいいのですか? よろしくお願いします。

• OOSAWA
  • お礼率71% (701/980)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • o24hi
回答No.6

こんばんは。  目線が、画面の一番上と平行になるぐらいがいいみたいですね。  高いのは、ダメですよ。経験がありますが、首が疲れます。低いのは経験無いので、なんともいえないですが。 http://lifestyle-net.com/myroom/menu/tokusuru/01/006_1_o/

参考URL:
http://lifestyle-net.com/myroom/menu/tokusuru/01/006_1_o/
OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 目線と画面の上が平行になるように明日設置してみます。

その他の回答 (6)

• umigame2
回答No.7

見上げる位置にテレビを置くと、視力が悪くなることをご存知ですか? 平行が一番です。

回答No.5

以前、三段ボックスの一番上にテレビを置いていましたが、見上げるのに疲れて、今は三段ボックスを横に寝かせて、その上に置いてます。ちょうどあぐらをかいて座ったときの、頭と同じに位置にあるくらいで目線の水平にあります。 このぐらいの方が疲れないで楽に見れると思います。 テレビを買うとテレビ台もついでに買ったりしますが、そのテレビ台に置くぐらいの高さで問題ないのではないでしょうか?

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 テレビ台は買わなかったのでありません。 今は三段のメタルラックの二段目に置いてあります。 目線は画面のどこらへんを合わせればいいですか?

• Pesuko
回答No.4

目線より高い位置 首を持ち上げるため長時間の場合首が痛くなる。 目線と同じ 自然な目線ではなくやはり上向きになるので背中の筋肉が緊張して疲れます。 目線より少し下が楽な姿勢で見れます。

• ZAZAN
回答No.3

人間の目は目線を落としたほうがラクな構造をしていますので、モニターが半分埋まった状態になるパソコンデスクもあります。 映画館のスクリーンが高い位置にあるのは平坦な客席から全員が見渡せるようにであり、見上げる負担をかけないように座席に傾斜がついたりしています。 しかしあまり下げすぎても観づらいでしょう。 結論として目線にあわせるのが一番だと思われます。

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

OOSAWA
質問者

補足

補足です。 目線を画面のどこに合わせればいいですか?

• hika_chan_
回答No.2

低い方が目が乾燥!?しなくていいと思います。 高いところに置くと目が疲れると思いますよ

OOSAWA
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 低いほうがいいみたいですね。

• hika_chan_
回答No.1

低い方が目が乾燥!?しなくていいと思います。 高いところに置くと目が疲れると思いますよ