-PR-
解決済み

テレビを見なくなりましたか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9374434
  • 閲覧数95
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

お礼率 94% (608/645)

皆さんは昔よりテレビを見る時間は減りましたか? だいたいどのくらい減ったのでしょうか。テレビを見なくなった時間は何をしていますか
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル14

ベストアンサー率 27% (1185/4320)

 ビデオ録画をしたり、インターネットを始めた90年代からテレビ視聴時間は減っていましたが、地上デジタル放送が始まった2011年頃から、テレビはほとんど見なくなりましたね。ブラウン管テレビと液晶テレビでは印象が違うので、面白くなくなって見なくなった人が多いと思います。

 昔、テレビを見ていた頃は1日に5~6時間ぐらい視聴していたでしょうが、今は、ニュースを除いて、ほとんどゼロの状態です。理由としては、面白い番組が無いのと、テレビを見る気が起こらなくなったからです。

 テレビを見ない人が多いのは、インターネット利用時間が増えた結果、テレビ視聴時間を削らないと時間が作れないからでしょうね。

 テレビを見ない時間はインターネットやパソコンを使っていることが多いですね。
お礼コメント
advent

お礼率 94% (608/645)

ネットで会見などの全映像を見ると、テレビのニュースの編集がいかにひどいかわかりました。ネットニュースのほうがいいですね
投稿日時 - 2017-09-29 12:22:42

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.10
レベル14

ベストアンサー率 25% (2981/11470)

趣味 カテゴリマスター
普段は見ません。ただ、駅伝と高校野球が好きなので、それだけは見ます。
あとは災害や事件があったときなど。今日ならJアラートの件や台風の進路など。
ドラマや映画はチェックして置いて、好きな物だけ録画しておきます。
主にBSやCSが多いです。
ニュースもバラエティー番組なども全く見ません。
お礼コメント
advent

お礼率 94% (608/645)

たしかに災害や重大事件のときは見ますね
投稿日時 - 2017-09-29 12:23:25


  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (3989/13920)

他カテゴリのカテゴリマスター
ほぼ見なくなりました。
見るとしても地震などの災害のときだけかな?

今はテレビにスティック型PCを取り付けてYouTubeを見るだけになりました。
Spotifyで音楽を流すこともあります。
お礼コメント
advent

お礼率 94% (608/645)

私は夕食の時だけですねえ
投稿日時 - 2017-09-29 11:44:54
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (502/1425)

他カテゴリのカテゴリマスター
TVを見る時間は増えました。もっともオンタイムで見るのではなくHDDに録画しておいてみていますが。
 BSで毎週録画している旅番組が(ブラタモリも含め)5本ほどあります。
あとはWOWOWなどで録画している映画ですね。
ほとんどTVモニターの前にいます。PCの前には1時間もいないかな。
お礼コメント
advent

お礼率 94% (608/645)

録画はしているんですが、あまり見てません(苦笑)
投稿日時 - 2017-09-29 11:45:26
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 21% (398/1858)

見なくなりましたね

・・・って言うか、息子がリビングのテレビを独占し
PS4とかYoutubeとかを見ています

まあ、テレビを見たいなら此方も権利を主張すれば良いのですが
どうしても見たいか?と、問われれば、是が非でも見たいと言う訳でも無いので
結局、息子が独占しているって感じです

とどのつまり、以前は流し観していたのが、息子にとって代わられたって感じです

見たい番組は、nasneで録画して見る様になりました
リアルタイムで見るのは、鉄腕dashくらいかも?
お礼コメント
advent

お礼率 94% (608/645)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-09-29 11:47:23
  • 回答No.4

ほとんど見ないですね。
テレビの代わりにラジオを聴くようになりました。
ラジオは仕事しながらでも聴けるんで…。
お礼コメント
advent

お礼率 94% (608/645)

ラジオはもっぱら車で聴いています
投稿日時 - 2017-09-29 11:47:44
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 10% (183/1764)

減りましたね。見ることのできる落ち着いた時間が減ったのが原因です。あと、PCを使うようになったから。

ボーっとテレビを見ることがなくなった、というのが正解だと思います。
お礼コメント
advent

お礼率 94% (608/645)

ありがとうございます
投稿日時 - 2017-09-29 12:19:38
  • 回答No.6
レベル14

ベストアンサー率 23% (612/2585)

50代妻子持ちの♂です。

確かにパソコン、携帯電話やスマホが普及してからは、特にテレビを見る時間が少なくなった様に思います。
ざっくりですがパソコン、携帯電話やスマホが普及する前は、平日で大凡3時間位は見ていました。休日では予定が無く暇な時は8時間くらい見ている時も有りましたが、パソコン、携帯電話やスマホが普及後は、平日で1時間半位、休日の暇な時でも、3時間見れば多い方だと思います。その分私はPCでOKWAVEの質問の回答をしているか、Youtubeの動画やAbemaTVを見ています。
お礼コメント
advent

お礼率 94% (608/645)

>Youtubeの動画やAbemaTV
こちらにシフトしている人も多いですね
投稿日時 - 2017-09-29 12:20:22
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 27% (1420/5162)

日本のテレビは25年前に見なくなりました。
スカパーで海外ドラマを見ています。
ニュースは「BBC」を見ています。
お礼コメント
advent

お礼率 94% (608/645)

そういう人が増えていくのかもしれませんね
投稿日時 - 2017-09-29 12:20:54
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 23% (151/655)

他カテゴリのカテゴリマスター
全く見なくなりましたね。
朝、時計代わりと天気を見るために流しているくらいです。
多分壊れたら買わないですね
お礼コメント
advent

お礼率 94% (608/645)

テレビがなければ受信料もとられないですしね
投稿日時 - 2017-09-29 12:21:30