• ベストアンサー

彼の友達

こんにちは 彼や夫の友人から、理由もよくわからず嫌われる・・・という経験をなさった方(過去でも、現在進行形でも)いらっしゃいますか? その時は、ご自分でどのように対応(気持ち的にも・行動的にも)していましたか? また、彼(夫)はそのことについてどのように言っていましたか?(どう対処してくれましたか?) 3才年下の彼と、結婚前提(年内入籍予定)で同棲中です。 初めて彼の友人たちに紹介されたときから、 なぜだかある友人夫婦から妙に嫌われてしまっています・・・ 私の勘違いではなく、彼も他の友人たちも気がついています。 彼が本人に言っても「そんなつもりはないよ」と言われたそうですが、態度があからさますぎて笑っちゃうくらいです。 嫌われる原因を考えてみたのですが、 特別、私が何かをしたわけではありません。 強いて言えば、婚約者の元彼女が彼らの友人なので、 彼らとしては元彼女が自分たちの「味方」で、 私は「敵」とされているような気がします・・・ (私と彼女が二股だったということはありません。別れた原因も彼女の浮気が原因です) 仲間内でちょくちょく飲み会や遊びに行く連絡がくるのですが、 当の夫婦が来ると聞くと、周囲にも気を使わせてしまうのもイヤなので、私は参加しないようにしています。 (当人がいないときは行っています) 今までは「別に気にしな~い」という程度でしたし、 彼からも「気にするな。あいつらが悪い」と言ってくれているのですが、 ここにきてなんだか気になってきてしまって・・・ ただのマリッジブルーなのかもしれませんが、 参考までにみなさんの体験をお聞かせいただければと思います。 *彼には充分に話を聞いてもらっているので「彼に相談すれば」というのは今回はご遠慮ください。 よろしくお願いします。

noname#11115
noname#11115

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ivy50さん、こんにちは。 結婚予定の3つ年下の彼のお友達の夫婦から どうやら嫌われているんじゃないか?ということなんですね。 気にしないでもいいです! もしご結婚されたら、夫婦になるのですから 今よりはその友達夫婦とも関係は改善されていくと思いますよ。 私も年下の彼と(今の夫ですが)結婚予定で同棲していたとき 彼の友人からは、ちょっと面白くなく思われているのかな? と感じたことはありましたよ。 それは、私が彼を独占してしまうので、友達と遊ぶ時間がぐぐっと減ってしまったからです。 きっと、お友達ご夫婦も今までどおりに気楽に遊べなくなったので ちょっと面白くないように思っているだけじゃないでしょうか。 私も気になりましたが、気にしないようにして 今では何ともないですよ。 すべての人に気にいられるというのは、無理なので もし合わない人がいてても、一番大事な人と合えばそれでいいのですから 今のあなたは、彼を一番大事に考えて、あまり悩まないで 結婚に向かって頑張ってくださいね!!

noname#11115
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 彼は平日は仕事が忙しいし、週末は基本的に私と行動を共にしてくれているので、友人たちから連絡があれば、気持ちよく「いってらっしゃい」と言うようにはしているのですが、ここ数ヶ月、仕事が忙しくて私ともまともに一緒にいることがなかったので、何回か遊びの誘いを断ったことがあるんです。 もしかしたら、お友達からすれば、私がいるから遊びに出にくくなってると思われているかもしれません・・・ 彼も私の気が進まないのを知っているので、必ず「一緒に行くか行かないか」私の希望を聞いてくれています。 (だいたいは、私が「(彼一人ででも)行っておいでよ」と言うのですが) 私のことをちゃんと考えてくれる彼なので、彼を信じてついていこうと思います。 がんばります!

その他の回答 (2)

  • Tama_J
  • ベストアンサー率38% (8/21)
回答No.3

私は経験者ではありませんが、投稿を読んで感じたことを書かせて頂きます。 投稿の内容を読むと、ivy50さんは真面目で優しい方のような印象を受けます。 今回のことも、真剣に向き合ってらっしゃる。 今までもこの状況を打破しようと色々考えてきたけど改善せず、 「気にしない」という形で過ごしてきた。 でもやっぱりなんか引っかかる…。ということですよね。 解決しない一番の原因は相手の不誠実さにあるような気がします。 >…態度があからさますぎて笑っちゃうくらいです。 これは大人としての態度ではないですよね。幼稚だと思います。 相手が真剣に向き合っていないのであれば、 完全に円満な形になるのは難しいと思いますよ。 加えて憶測にはなりますが、 >初めて彼の友人たちに紹介されたときから… 初めて会ったときから、現状のような対応をされているとのことですので、 その原因の本質はivy50さんではなくて、「“彼”の彼女であるから」 という理由のほうが正解に近い気がします。 ivy50さんご自身ではなくて、旦那さんになる方の彼女であるから。 そう考えると、なおさら良い解決策が出てこなくなるような気がします。 もちろん彼に原因があると言っているのではないですよ。 いずれにしても、相手の考え方や態度に問題があるのは明らかだと思います。 自分で真剣に考えて、彼にも相談して、そしてここへ来られてるわけですから、 出来ることはすべてやってるのかもしれませんね。 ですから、ご自身と彼を信じて、良い結婚生活を送ってくださいね。 全部が全部、うまくいかなくても大丈夫だと思います。 自分だけでなく、人に気をつかうことの出来る方ですから、 自分に自信を持ってくださいね!

noname#11115
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 確かに、私もその友人の取る態度は「大人げないなぁ」とは思っています。 でも、できれば彼の友人とは仲良くやっていきたいし・・・と良い対処法が見つからないまま、鬱々と悩んでしまい、一番凹んでいたときには、そのストレスでじんましんまで出てしまいました。 彼は私にはもったいないようないい人で、仕事もできて、まじめで、友人たちからの信頼も厚い人です。 それに比べて、私は3つも年上だし、彼には不似合いな要素が多くて、自分に自信が持てないのも悩んでしまった要因かもしれません。 もしかしたら、その夫婦が元彼女にこだわるのは、私なんかよりも、元彼女の方が彼にふさわしい人だからかも・・・なんてことも考えてしまっていました。 でも、これでは私を選んでくれた彼にも申し訳ないですよね。 全部うまくいかせようと躍起になってしまっていました。 すぐには無理かもしれませんが、少しずつでも自信を持つようにして、がんばろうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

そんなの、無視して大丈夫ですよ。 あなたは彼の妻になるんですから、どうどうとしていてください。 もしかしたら、元彼女があなたに焼きもちを焼いて、あなたの悪口を友達に吹聴したのかもしれませんよ。 それに、結婚して子供でもできたら、男性側の友人は疎遠になっていくものです。 頻繁に会う機会は減るでしょうし、あなたはあなたの家庭の幸せだけに集中すれば良いのではないでしょうか。 私の推理が当たっていたとしても、 人の噂を真に受けて、夫婦揃ってあなたを毛嫌いするのは、大人じゃないですよね。 こういう人たちと付き合うのは、返って大変ですから、相手にしない方がいいと思いますよ。

noname#11115
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 気にしないようにと思っていたのですが、 年末年始に掛けて、彼の友人の集まりが何度かあったので、 なんだか自分でもよくわからないのですが、 気持ちがもやもやして、ちょっと不安になってしまいました。 全く相手にしないということは、ちょっと無理かもしれませんが、私だけでも極力接しないようにすれば、気になることもないかな・・・と。 どうどうと彼の妻になろうと思います!

関連するQ&A

  • 結婚祝いのお返し(内祝い)について

    友人夫婦が先月入籍し、私達夫婦は今月入籍しました。 友人夫婦は来月末に式と披露宴を控えており、私達夫婦も招待して頂きました。 一足早いですが結婚式には荷物になるのでご祝儀しか渡せないだろうという事で、 入籍祝いとして当時はまだカップルだった自分たち二人からと、 品物でささやかなプレゼントを贈りました。 そして今月頭、私達が入籍したら今度は友人夫婦から結婚祝いとして品物が届きました。 私達は式は家族のみで年内に済ませます。披露宴はなしです。 とても素敵なプレゼントで、また気遣いもとてもうれしく、お礼もすぐに伝えました。 他の方からもお祝いは頂いており、(内祝いとして)お返しはその都度していたため、 友人夫婦には何を贈ろうかと夫に相談したところ、 友人夫婦からは内祝い(お返し)がなかったことに気付きました。 (ぜんぜん、すっかり忘れてました^^;) 夫は「時期的にお互いの入籍日がとても近いので、 この結婚祝いをお返しと兼ねてるのかもしれないから、 内祝いを贈ると逆に向こうがしていないのにあてつけのように取られてしまったら 失礼ではないか」と考えており、 私は「友人夫婦の場合は結婚式や披露宴に私達を招待してくれているから 来月そういった晴れ姿を見せて貰えることでお祝いのおすそ分けをした貰えるし 最後に引き出物など頂くのでそれが友人夫婦からのお返しになるけれど、 私達は披露宴はやらないし式も友人は呼ばないため そういった類でお返しができないので内祝いとしてお返しはするべきじゃないか・・・」 と考えています。 周囲で結婚しているのがこの友人夫婦と自分たちくらいしかいないので前例がなくわからなく、 また両親に聞いたところ「自分たちの時は式をあげないというパターンがなかったから今時のマナーと感覚が違うかもしれないから下手にアドバイスできない」と言う答えでした。 どうかアドバイスお願いします。

  • 友達への謝り方が分からないです

    初めて質問します。ご意見を頂ければと思います。 先日、とある集まりについて数人の友達にメールを送りました。 前にトラブルがあり、そのことに関してのことだったので少し刺々しい内容で送ってしまったのですが、一部互いに誤解があり、こちらのメールの書き方も感じが悪かったので友達の一人に諭されました。 その時に別の友人が今回のメールにかなりの怒りを覚えているからきちんと謝った方がいいといわれました。 確かにこちらに非はありましたし、指摘された部分に関しては謝ったのですが、当の本人に直接文句を言われていないのにこちらから謝るのは妙な気がしますし、納得がいかないです。 私も無論問題があったわけですが、送った内容全てが悪かったとは思っていません。 しかし友人が心配して言ってくれていることも分かります。 怒っている(らしい)友人とは現在も険悪なままです。相変わらず何も言ってくる様子はありません。 やはり私から折れるべきでしょうか。 しかし心配してくれた友人にはいつもの謝り方ではダメだと言われています。 そうなると他にどうしたらいいのか分かりません。どう謝ったらいいでしょうか。 すみませんが、相談に乗って下さるとありがたいです。 宜しくお願い致します。

  • この場合御祝儀の金額はいくらが妥当でしょうか?(長文です)

    もうすぐ友人の結婚式に夫婦で参加します。 私も友人も近い時期に先に入籍しました。 友人は入籍だけで披露宴はしないと言っていたのでお祝いに1万円相当の品を送りました。 しかしそのお礼もなく、後日私が入籍したと報告した時にもお祝いの言葉も品もありませんでした。 私としては気分が悪く、しばらく距離を置くつもりでしたが、先日披露宴をすることになったので来てくれとの連絡がありました。 私の夫も友人とは顔見知りで二人で招待されました。 気持ち的にはお祝いはしたいのですが、入籍の際のことを考えるとやはりまだ腹立たしく思います。 二人で出席したらまた5万円かかる。。。と思うと正直気が重いです。 夫は私のことをケチと言い、強引に出席の返事を出してしまいました。 この場合の御祝儀はやはり5万円でしょうか?二人で3万円ではやはり少ないでしょうか? お金のことで汚いことはあまり言いたくないのですが、やはりどうしても納得できないので質問させていただきました。 長々と書いてしまいましたがご意見、アドバイスをよろしくお願いします。

  • セックスレス?

    結婚2年目の主婦です。 夫婦カテゴリかもしれませんが、性の悩みなのでこちらでお願いします。 最近、夫に求められることを苦痛に感じるようになりました。 手をつないだり、抱きしめられたりするところまでは嬉しいとも思うのに いざ「夫婦生活」と思うと、何でそんなことしなくちゃならないのだろうと思います。 私と夫は、ここ最近あまり会話がありません。 平日は同じ部屋にいても別々なことをしていることが多いし 休日は、夫はほとんど出かけていて家にいません。 以前は、私がくっついて回っているような状況でした。 しかし夫は「俺は友達と遊びたいのに」とずっと思っていたようでした。 夫の友人は皆独身である為、一人だけ取り残されたような気持ちになっていたのかもしれません。 私は夫のことが大好きで、くっついているのが大好きな幼稚さがあって、 最初のうちは、夫が出かけることが面白くありませんでした。 喧嘩になることもありました。 今思えば、何をそんなに夫に執着したのかなぁと思う部分もあるのですが、 根底には「一緒に過ごしたい」という自分の欲求があったと思います。 その話を、ちらりと夫の母親にしてしまったのが間違いでした。 当然のことながら義母は夫の味方です。 私は「あなたが求めすぎなのよ」と言われることになりました。 味方を得た夫は、それまで以上に遊びに出ることが増えました。 連絡もとれなかったり、無断外泊をする時もありました。 その時点である種の諦めがやってきて、自分も友人と遊んだり、一人でもできる趣味を見つけました。 友達は私を見かねて、色々なことに誘ってくれるようになりました。 夫が長時間留守にしても、前のように寂しいとは思わなくなりました。 その頃から、夫の要求に苦痛を感じるようになりました。 夫が私を求めているのを感じると、なんともいえない気持ちになります。 「そういうオーラ」を感じ取ると、ものすごくプレッシャーに感じます。 うまく伝わるかわかりませんが「実の兄に体を求められている」ような感覚に陥ります。(私には兄はいませんが) セックスレスは離婚の原因になると知りました。 私は、夫と離婚をしたいわけではありません。 他に好きな人がいることもなく、不倫などもしたことはありません。 外で処理してほしいなど、そういうことを考えられるほど 夫のことが嫌いになってしまったということもありません。 でも要求に応じることが、気持ち悪いと思ってしまいます。 夫からも「このままセックスレスになるのは嫌だ」といわれましたが、 どうしたらいいのかわからなくてただ謝ることしか出来ませんでした。 (1度無理にチャレンジしてみましたが全く濡れませんでした) 私がすごくワガママなことを言っているのはわかっているのですが、 このような状態になってしまい、どうしたらいいのかわからなくなってしまいました。 デリケートな問題なので、知人には相談できません。 今の状況と思いつく原因を解りやすく書いたつもりですが、 夫婦の絆をきちんと作って仲良くするにはどうしたらいいのでしょうか? 話し合う時のポイントなどもアドバイス頂けると嬉しいです。

  • 結婚式の日に友人が入籍するのですが・・・

    もう入籍済みで、来月結婚式を挙げる23歳女です。 結婚式、披露宴の後、2次会を80人くらいでするのですが、 その2次会に招待した友人の中に、その2次会の日に入籍するという子がいます。 入籍することは招待して初めて知ったような仲なので、そこまで仲がいいわけではありません。 時々みんなで飲みに行く・・・と言う感じの仲です。 なので、 「無理しなくていいよ」 と言ったのですが、 「彼氏(結婚する方)と出席するかも」 と言われました。 私はその友人の彼氏と全く面識がありません。 その友人とも最近付き合い始めたみたいなので・・・ だけど、ダメと言うのも気が引けましたし、「するかも」ってことは確定ではないので、「分かった」と返事をしてしまいました。 その彼氏も面識のない人のところには来ないのではないか?と思ったのですが。 今日、はっきりと「2人で出席」とのメールが着ました。 正直、私には彼女の気持ちが分かりません。 私が彼女の立場なら、年に1回会うか会わないかの友人の結婚式の2次会と自分の入籍が重なれば、夫とその夜は2人きりで過ごしたいと思うのですが・・・ 彼女は入籍前でウキウキなのか、メールの内容も全て、今まで普段連絡を取り合わなかった私に言うようなことではない、「婚約指輪何にしようかな~?」「海外挙式がしたいなぁ」「新婚旅行どこいったらいいと思う?」などのメールをしてきます。 80人も出席者がいるので、その友人と話せるのはほんの数分しかないと思います。 その時に「おめでとう」とは言うと思いますが、自分の入籍の時に何かしてくれたわけでもないので、何もする必要はないと思うのですが。 しかもその友人との共通の友人は1人しかいないのに、 「2次会でいろんな人に彼氏と入籍したことを報告したい」とのメールが着ました。 2次会では夫の親友夫婦(夫婦同士仲良し)が近い日取りで結婚したので、サプライズでプレゼントを渡したいと思っています。 しかし、その入籍する友人には何も考えていませんが、「入籍の報告をしたい・・・」と言うメールは流してしまっていいでしょうか? 彼女が何を考えて2次会に出席してくれようとしているのか分かりません。 ただ自慢したいだけ・・・? ちなみに私たちの結婚に対してまだ、「おめでとう」と言ってくれていません。。 「いいなぁー」とは言ってくれたのですが・・・

  • 夫のW不倫。慰謝料請求すべき?すべきではない?

    夫が職場の同僚とW不倫していました。 ◽︎私達夫婦は、仕事の関係で入籍(5月)から車で片道6時間の長距離別居。 ◽︎相手も入籍から車で6時間の長距離別居。(私達夫婦とほぼ同じ場所で夫婦が入れ替わった別居状態でした。夫の車に乗り合わせて6時間。お互いの伴侶の元へ向かうことが殆どでした。) ◽︎兼ねてから子供が欲しかった私たちは、6月にめでたく懐妊。結婚式はしていません。8月にウエディングフォトはとりました。 ◽︎不倫期間は、7月~11月。月に1回程度の体の関係を持つ。(メールの履歴より体の関係があったことは明確で、証拠として保持しています。夫の了解を得て、2人でメールを確認しました。) ◽︎相手(職場の同僚)は、8月に海外挙式&入籍。9月に披露宴(不倫の事実を知っていることを伝えていないため、夫宛に案内が来ました。年賀状も頂き相手夫婦の住所も職場もわかります。) ◽︎相手の旦那様は、不倫の事実を知りません。 ◽︎相手の方とは、夫の仕事の関係で職場の方々と同席する機会があり面識があります。今思えば、不倫真っ最中の時期でした。 ◽︎今年4月に相手が遠方へ異動となりました。それに合わせて、夫より私が不倫の事実を知っていることを伝えてもらいました。相手は泣きながら謝ったそうです。 ◽︎夫は、いけない事だと分かっているからこそドキドキが増して、恋愛ごっこを楽しんだ。体が目的だった。相手はその人ではなくても良かった。たまたま、近くでお互いに寂しさを埋め合う相手がいただけ。お互い気持ちはなかった。など当時を振り返り入籍した自覚が足りなかったと反省。私が、傷ついている姿を見て事の重大さに気が付いた様です。 ◽︎不倫の原因は、距離の問題。相手と環境が近かったことによる気持の理解が妙な親近感を生んでしまった事。長時間密室空間(車内)にいることによる気持ちの近寄り。私が妊娠した事によりスキンシップを思うようにできない戸惑い。入籍時から別居による結婚した事への自覚の希薄さ。であったと夫婦で確認しました。そして、私は何度も何度もフラッシュバックを繰り返し、夫に支えてもらいながら、今まで過ごして来ました。 なんとか夫婦を再構築しようと頑張っているところですが、やっぱりモヤモヤが消えません。フラッシュバックが治りません。 忘れる事なんてできない。夫と再構築を考えるという事は、一生背負っていかなければいけないと自覚しています…。 そこで、少しでもこのモヤモヤを解消する為に慰謝料請求するのはどうかと考えてみました。 慰謝料請求すべきか?すべきではないか?(すべきなら、どのタイミングでいくら請求すべきか) その結論に至る理由を教えてください。 長文乱筆で申し訳ありません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 妻の転勤についていった夫

    それまで夫婦で共働きをしていたが、妻が転勤することになり、 夫がそれまでの仕事を辞めてついていったという方はいらっしゃるでしょうか。 (ご当人だけでなく、友人・知人の話でもいいです) その場合、転勤後の家族のスタイルはどうなりましたか? (夫の再就職、フリーランス、主夫業に専念など・・・) 前提として、妻の収入だけで生活は成り立つ、小さい子どもがいるということで お話聞かせて頂けましたらありがたいです。

  • 私と彼氏と共通の男友達

    こんばんは。いつもお世話になっています。 私と彼氏には、共通の友人(彼にとっては幼馴染で、私にとっては元バイト仲間)がいます。 その3人で遊んだり食事をしたりするのですが、彼がトイレなどで席をはずして私と友人2人になった時、その友人の様子が変わるのが少し気になり相談させていただきました。 3人でいる時その友人は、私にも積極的に話かけてくるし3人でわいわい楽しく騒ぐのですが、私と友人2人になるとその友人は全く話かけてこなくなり、伏せて無言で明らかに気まずくなってしまいます。 彼の幼馴染の友人ですが、私とも元バイトが同じで付き合いも割と長いので、別に緊張とかが原因では無い気がします。 これは私の彼氏に気を使っての事なのか、私の事を嫌いで、邪魔だと伝えたいからの行動なのか。。。 こういう時は気まずくても話かけないでいればいいのでしょうかm(_ _)m

  • 友達に招待状を送り忘れていました。

    来月末に挙式予定で、入籍は済ませています。挙式は、現住所ではなく遠く離れた地元で行う予定で、地元と新居を行ったり来たりして準備しています。 6月中旬に招待状を出し、今、その返信葉書が届いているところなのですが、昨夜、招待したかった地元の友達(1人)に対して招待状を出していないことに気がつきました。 自分では招待状を出したつもりになっていてその友達からの返信を待っていたのです。 でも実際は、招待状のリストにも入れ忘れていたことがわかりました。 式まで1ヵ月半時点でこのミスに気がついてしまい、自分の中でパニックになってしまい冷静に考えられません。夫にもまだ打ち明けていません。 出席予定のほかの友人と、招待状を出し忘れた友人とは交流もあり、時々遊んでいたりするので、自分にだけ招待状が来ていないことに気がついてる可能性もあります。既に嫌な思いをしているかもしれません。 私が入籍後地元を遠く離れたこともあり、直接会って招待状を渡すことも謝罪することもできない状態です。 来てくれるかわからないけれど、今からでも招待したいと思っています。 招待が遅れてしまったことを正直に言って謝罪の上招待するというのは大丈夫でしょうか? それとも正直に言わずにできるだけ傷つけない方法はあるのでしょうか? 大切な友達の一人なので、式で会うのを楽しみにしていたし、これからも仲良くしていきたいと思っています。 自分は今とても動揺しているので、客観的なアドバイスをいただければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • 32歳でお見合いの仲介

    夫31歳とわたし32歳とで、お見合いの仲介をすることになりました。どんなことに気をつけたらいいか、お知恵をお貸しください。 ことの次第はこうです。 夫の父の数十年来の親友には娘しかなく(Aさん28歳。姉妹はあり)、家業を継承するべくお婿さんを探していました。そこで、夫とわたしの共通の友人(Bさん31歳)を紹介することになりました。既にお互いの写真と釣書は交換し、特に問題点もなかったので、近日中に当人同士の顔合わせをすることになっています。 本来であれば、コンパなどではなく、両家ともきちんとしたお見合いというかたちをとりたいと望んでいますが、実はAさんは過去のお見合いで、相手のご両親があまりにも張り切りすぎて当人同士が白けてしまい自然消滅した経験があるので、今回は、Bさんがわたしたち夫婦の知り合いということもあり、ある程度当人同士の気持ちが固まるまで、親は出て行かないことになりました。その代わり、顔合わせと、当人同士が希望すればその後数回は、わたしたち夫婦が一緒に会うことになっています。 さて、普通の感覚でいけば、それぞれ30歳前後のいい大人ですから、ホテルのラウンジかどこかで顔合わせだけして、「あとはご自由にどうぞ」とわたしたち夫婦は退散してもいいのですが、Aさんは非常に口数の少ない控えめなタイプで、おそらく二人だけでは何も話せないまま終わってしまうと思うのです。幼稚園から大学まで一貫の女子校出身、短い期間の社会人も経験しましたが現在は実家で家事手伝い。ものすごく個性的で頑固なお父様の下、自ら口を開いて積極的に会話を持つということが得意ではありません。男性とおつきあいした経験もなく、男友達もいません。見た目は、客観的に見て中の中。とにかく、よく言えば大変にまじめで控えめ、悪く言えば暗くて何を考えているのかわからないタイプです。 一方Bさんは、お坊ちゃまではありますが、それなりに社会経験も積んで一人暮らしも長く、バランス感覚に優れた朗らかな男性です。見た目はやはり中の中くらいでしょうか。背は高く細身です。 さて、問題はわたしたち夫婦がこの二人をはさんでどんな風に会話を展開したらいいのかということです。同世代ということで気楽でもあるのですが、実際には親の名代ですし、あまりにくだけた雰囲気でもマズい気がします。普通に「誰か紹介してよー」なんていうシチュエーションで間を取り持ったことはありますが、今回はそれほどカジュアルな場ではないですし、なんといっても夫の父の大切な親友の娘さんですから、失礼のないように、かつ、なんとか彼女の良さを引き出してあげたいのですが、如何せんわたしたち夫婦も彼女の良さをあまり理解していないので、ちょっと難しいのです。嫌っているとかではなく、あまりよく知り合っていないので。 わたしたち夫婦はとても仲がよく、会話もものすごく弾みます。なので下手すると、わたし夫婦だけが勝手に楽しんで、当人同士は大して話もできないまま終わってしまう・・・なんてことになるのではと心配です。かと言って、こちらがある程度水を向けたり盛り上がったりしないと、当人同士もやはりシーンとしたままだと思うのです。 こんな経験は初めてで、とても戸惑っています。当日、どんな話題を出して、どんなことに注意したらいいのか、些細なことでもかまいませんので、アドバイスいただけたら幸いです。