• 締切済み

注入食で下痢をして・・・

はじめまして、鹿児島で看護婦をしているはるかです。実は、わたしの受け持っている患者さんの中に、普通のお食事が食べられない方がいて、鼻からチューブを入れて注入食で、栄養を補充している方がいるのですが、今使っている注入食が合わないらしく、毎日下痢をして困っています。その方のお尻には、床ずれまで出来てしまい、日に日にひどくなっていくので、下痢を起こしにくい注入食や、下痢を止める方法を知っている方がいましたら、ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

• blackleon
回答No.2

下痢の原因として最も考えられることは、注入速度が速い、濃度が濃い、温度が低いの3つだと思います。 まず投与速度をゆっくり(一滴の滴下に2-3秒かける)してみることと、栄養剤の温度を体温程度に暖めること、さらに濃度を2-3倍に希釈してみるなどの対策が有効であることがあります。当然、最初から大量に投与しないとか、濃度は徐々に上昇させるなどの工夫が必要になります。 投与する栄養剤の種類に関わらず、ある程度の下痢は、仕方が無いので、止痢剤の投与も必要になります。通常の止痢剤で効果が無いときはリン酸コデインなどの強力なものを使用します。

• zoh
回答No.1

私は医学・病院関係者ではないですが… 担当の医師はなんていってるんですか?やっぱり、「注入色があわない」って言ってるんですか?それとも医師はその事を知らないとか…?

haruka7996
質問者

補足

主治医も注入食を変えたりしているのですが、なかなか難しくって・・・。