• 締切済み

注入食で下痢をして・・・

はじめまして、鹿児島で看護婦をしているはるかです。実は、わたしの受け持っている患者さんの中に、普通のお食事が食べられない方がいて、鼻からチューブを入れて注入食で、栄養を補充している方がいるのですが、今使っている注入食が合わないらしく、毎日下痢をして困っています。その方のお尻には、床ずれまで出来てしまい、日に日にひどくなっていくので、下痢を起こしにくい注入食や、下痢を止める方法を知っている方がいましたら、ぜひ、教えてください。よろしくお願いします。

みんなの回答

  • blackleon
  • ベストアンサー率57% (269/468)
回答No.2

下痢の原因として最も考えられることは、注入速度が速い、濃度が濃い、温度が低いの3つだと思います。 まず投与速度をゆっくり(一滴の滴下に2-3秒かける)してみることと、栄養剤の温度を体温程度に暖めること、さらに濃度を2-3倍に希釈してみるなどの対策が有効であることがあります。当然、最初から大量に投与しないとか、濃度は徐々に上昇させるなどの工夫が必要になります。 投与する栄養剤の種類に関わらず、ある程度の下痢は、仕方が無いので、止痢剤の投与も必要になります。通常の止痢剤で効果が無いときはリン酸コデインなどの強力なものを使用します。

  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

私は医学・病院関係者ではないですが… 担当の医師はなんていってるんですか?やっぱり、「注入色があわない」って言ってるんですか?それとも医師はその事を知らないとか…?

haruka7996
質問者

補足

主治医も注入食を変えたりしているのですが、なかなか難しくって・・・。

関連するQ&A

  • 栄養カテーテルから内服薬を注入する理由は?

    病院入院中の患者のことで質問です。 その患者さんはまだ乳児です。 栄養カテーテル(NGチューブ)からミルクを注入すると消化がいまいちできないため、 十二指腸チューブを挿入し、そこからミルクを持続注入しています。 1日3回の内服薬が処方されているのですが、内服薬の注入は十二指腸チューブからではなく 栄養カテーテルから行っています。 薬は普通腸管から吸収されますよね? だったら、十二指腸チューブから内服薬を注入した方が良いのではないかと思うのですが、 なぜ栄養カテーテルから注入しているのでしょうか? どなたか、予想でもよいのでわかる方よろしくお願いします。

  • 胃ろうから注入したものが痰に??胃ろう食はムリ?

    80才の父。嚥下障害のため、この7月に胃ろうを増設しました。 その後、8月18日に重症の肺炎(誤嚥性ではなくMRSA)で入院。胃ろう食はストップし、内頸静脈からのIVHになりました。肺炎が改善すれば胃ろうからの栄養に戻すということでした。数日少量の白湯を注入したあと、問題なかったので、9月14日の正午に半固形の胃ろう食を一度注入したところ、その深夜に少し嘔吐。注入は中止し、CTで確認したところ、消化管の閉塞などはないとのことで、様子を見ながら、慎重に進めていくということでした。そして9月25日から、胃薬10ccと白湯20ccの注入が日に3回始まりました。様子を見ながら白湯の量を増やして胃ろう食にトライする、とのことだったのですが、2週間すぎても白湯の量も増えないままで、先日、胃ろう食はやはり不可能、とドクターから言われました。胃薬と白湯を注入するとそれが逆流して痰になっているので、胃ろう食が逆流したら命とりになる、とのことです。しかし、実際に痰の吸引をしてくれている看護師さんたちは、痰は減ってきているし、注入したものが痰になってはいない、と言います。そろそろ転院の話が出ているので、胃ろう食に切り替えるのは面倒なのでやめたのではないか、とかんぐりたくもなります。やはり、可能ならば栄養は腸からとらせたいので、あきらめがつきません。このままずっとIVHでは、感染も心配です。 注入した胃薬と白湯が本当に痰になってあがってきているのでしょうか? 胃ろうからの栄養は無理なのでしょうか?

  • 猫の下痢

    うちの猫はヘアボールを防ぐ為のもの(チューブに入ったチョコレート色のもの)を 獣医さんで購入し舐めさせています。 それを3日前、目を離した隙にチューブ(金属製)の上から噛みまくり、 気付いた時にはいつもの何倍もの量を舐めた後でした。 当然、翌日から下痢になってしまいました。 下痢は1日に1~2回、形にならない程の柔らかさですが 今日お尻を見ると透明な粘液の様なものが少し出ていました。 でも当の本人はとても元気で食欲もありますので、まだ獣医さんには診せていません。 うちで下痢を治す方法はあるのでしょうか? やはり絶食させるべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 離乳食を始めたら下痢?!

    5ヶ月の娘を混合で育てています。 今月から離乳食(10倍粥だけですが)始めたら、うんちの回数が一日1回だったのが3,4回(授乳のたびといったほうがいいかも)に少しずつするようになりました。 本人は機嫌もいいし元気なのでこんなものかと思っていましたが、うんちの中にミルクをあげたときに出る白いぶつぶつが増えているような気がして心配になってきました。 そこで質問です (1)離乳食はストップさせたほうがいいのでしょうか?ストップする期間はどのくらい? (2)これは下痢なのでしょうか?(下痢の目安がわかりません)  病院へ行くべきでしょうか? 以上、宜しくお願い致します。

  • 病院での食事代には次のどれが該当しますか

    家族が脳梗塞で入院中に肺炎を併発しました。 この時には点滴がなされ、鼻からはチューブで栄養を注入されました。 1・・点滴は単に医療行為になるのか、食事なのか。 2・・鼻からの栄養注入は医療行為なのか、食事なのか? どれが食事代になりますか。

  • 老後の父

    私の父は病院にいるのですがあまり食べられなくなりました。 老後の父について先生と面談がありました。 先生から以下の提案がありました。 1)胃に穴をあけて、栄養を注入 2)鼻からのチューブ栄養を注入  3)食べられる範囲で食べるようにして、点滴をする。 4)食べられる範囲で食べるようにして 施設 5)家に戻る(病院と家の往復 同じことを繰り返すかもしれない) 老人病院ではお医者さんがいると思いますが 看護士のいる施設はなんですか? 1)はいじょうとかいって胃に穴をあけてそこから食べ物を流すのはかわいそうな気がします。   以前はなにがなんでもこのようなことはやったようですが2)も含め最近はやらなくなったようです。 家では限界なので 老人病院か看護士のいるところがいいと思っています。 どうしたらいいのかまた、どのような施設に行けばいいのでしょうか?

  • 下痢中の離乳食開始について

    5か月半過ぎの男の子の母です。 3週間以上、下痢が続いています。 それまでは、一日に1回か2回のペースでしたが 下痢が始まってから二週間は、一日10回くらいのペースで ここ一週間は5~8回くらいのペースです。 また、血が混じっていることもあります。 二週間ほど前、小児科を受診しましたが、 「母乳も飲めていて、熱もなく、元気なので様子を見ましょう」と言われ 数日分の整腸剤を処方されました。 しかし症状は改善されず…。 確かに下痢以外の症状はありません。ただ、夜中、絶叫しながら起きて 苦しそうに泣くことがありますが(単なる夜泣き?)。 そろそろ離乳食を始めようかと思っていますが 下痢が完全に治ってからのほうがよいでしょうか? 離乳食を始めると便秘気味になる子もいると聞いたことがあるので そうすると、下痢も治まるかな?と思ったり。 ちなみに完母で、今のところ、母乳以外のものは与えていません。 アドバイス、よろしくお願いします。

  • 離乳食と下痢の関係(もうすぐポリオです)

    現在8ヶ月です。離乳食を始めてまる2ヶ月が経ち、最近やっと量を食べるようになりゴックン→モグモグへ移行しようと思っていました。 1週間くらい前から便が緩くなり(時には下痢だったり、消しゴムのカス様だったり)回数も毎日で1日2~3回に増えました(それまでは2日に1回でした)。きっかけはきゅうりか納豆(一般的にはモグモグ期から、と言われていますが栄養士さんにゴックン期後半なら構わないと言われました)かもしれませんがもう止めてから5日以上経っています。明後日ポリオ予防接種があるため離乳食を初期の頃に戻しましたがいまひとつです(最近始めたものではりんごだけ中止していないので、こちらも中止しようかと思っています)。1日2回各60gずつパクパク食べ、元気です。熱も平常で37.3度位あります。 1.下痢の原因は何か。量を減らすべきか 2.ポリオは見合わせるべきか ご意見をお願い致します。

  • 赤ちゃんの下痢

    赤ちゃんの下痢について教えてください。 11ヶ月の息子が先週の土曜日から下痢が続いていて、今日で一週間になります。 症状は至って元気で、食欲もあり、熱もなく、嘔吐もなく、機嫌も良く、下痢だけです。 月曜日に病院へ行って診てもらいましたが、胃腸風邪と言われて薬をもらって帰ってきました。 それから毎日薬を飲ませているのですが、下痢はおさまりません。 1日5回~6回くらいする感じで、必ず離乳食を食べた後や、母乳を飲んだ後、水分を取った後にします。 離乳食も消化の良い物と言われたので、うどんやおかゆなのですが、このままでいいのでしょうか…お尻もお湯で洗ったりして薬もつけたりしているのですが、真っ赤になってしまい可哀想です。初めての子供なので、困っています。 また今日病院へ行こうと思うのですが、下痢以外は至って普通なのでいったいどうしたんだろうと、悩んでいます。 毎回下痢をしてしまう息子を見て、何か原因があるんだろうと思い返してみたり考えたりしてはいるのですが、わかりません。 子供さんが同じような経験のある方がいたら、教えてくださ。

  • 離乳食開始後の下痢

    7ヶ月に入って遅めの離乳食を開始し、 与え始めて2週間位たった頃から下痢をしました。 おしりもかぶれて痛そうです・・。 与えていたものは 10倍がゆ小さじ2 野菜(人参、小松菜、キャベツ、白菜)をローテーションで小さじ2ずつ。 下痢をした場合、どうするのが一番いいのでしょうか? 調べてみると、りんごや人参、ジャガイモはいい、 キャベツ、小松菜はダメと拝見しましたが。 離乳食自体は続けたほうがいいのか迷っています。 ちなみに今まで完母です。 完母の時は、便秘で週に1,2回程度でした。 下痢になって、一日に5回はしています。

専門家に質問してみよう