• ベストアンサー

子宮(卵巣?)の痛みと出血

最近、子宮(卵巣?)の痛みが気になります。 しょっちゅう痛いわけではないんですが、時々ズキッとする痛みがあります。 場所は体の左側の卵巣あたりです。 また、生理が終わったにもかかわらず出血があります。 以前、病院に行ったときに「排卵のときにも出血はあります」と言われたんですが、今回の痛みと関係があるのではないかと心配です。 来週病院に行くか、早めに明日行くか迷っています。 痛みや出血の原因として何か考えられるものはあるんでしょうか。 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10034
noname#10034
回答No.2

私は26歳主婦です。生理が終わった後も出血、痛みがあるとのことですが筋腫の可能性もあるのではないでしょうか?出血量がどの程度かわからないのでなんとも言えないのですが....。もちろん癌検診は受けていらっしゃるのですよね?私は昨年2月不正出血と痛みで地元の総合病院で子宮卵巣を診てもらい、痛みは婦人科的なものではないと言われ特に異常なしと言われました。産後癌検診をしていなかったので念のためにしましょうと言われ渋々することに...。結果は細胞診クラス3a(中度)いわゆる前がん状態と判明。3ヶ月ごとの定期検診をすることに。3ヶ月後に検査をするとまったく異常なしと言われました。私は不安になり別の県立のガンセンターを受診しました。結果はやはりクラス3a。それからそこでも3ヶ月後に検診、結果上皮内ガンでした。病院を変えなければ手遅れになっていたかもしれません。先月無事手術を終え静養中です。手術のせいか別の箇所かはわかりませんが痛みは消えません。手術前と同じ場所が痛みます。 若いからならないというものではありません。婦人科とはどうしても行き辛い場所ですが手遅れにならないために受診していただきたいと思いお答えしました。参考にはたいしてならなかったとは思いますが、これで受診し、何事もないことをお祈りします

noname#11341
質問者

お礼

以前、産婦人科に行ったときにがん検診のことについて訪ねたところ「あなたはまだ若いから大丈夫」ということを言われたので受けたことはありません。 先日、その病院に行ってきたんですが、出血・痛みについては前回の生理の時期から考えて排卵によるものだと言われました。 それでも時々痛むことがあります。 今日、もう一度病院に行きます。 そのときにちゃんと症状を伝えて、もし検査を受けられるのであれば受診するつもりです。 何もないといいんですが・・・ 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#9354
noname#9354
回答No.1

私も排卵のときに、痛みと出血があります。 出血は少量ですが、痛みは生理痛と同様かなりひどくて(ズキッではないです)、家事や仕事の作業の手を止めてしまうこともあります。 医師の診察を受け、鎮痛剤を処方してもらっています。 以前は、生理時以外の出血と激しい痛みで、子宮内膜症と診断され、治療を受けていました。 今は、完治しています。 正常な排卵出血だといいですね。 女性の身体はデリケートだし、見えないところなので心配ですよね。 お大事になさってください。

noname#11341
質問者

お礼

排卵時にそんなに痛くなることがあるんですね。 これまで大丈夫かなとあまり気にしていなかったんですが、自分の体のことなので大事にしていこうと思います。 回答、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 卵巣について

    卵巣について質問します。 いろんな婦人科で診察を受けてきた経緯があるのですが、場所場所によって言われることが違って戸惑っています。 病院1 片方の卵巣が上手く排卵できていない。子宮内膜症だ。ピルを飲んで症状を抑える必要がある。 エコーの写真を見せてもらうと、2つある卵巣のうち、異常があると言われた卵巣には排卵できていない卵がボコボコ沢山うつっていました。そのエコー写真では8個くらい同じ大きさの卵が見えていました。 病院2 片方の卵巣に異常はあるが、子宮内膜症ではない。ただ、生理痛排卵痛がひどく、月経不順なのでピルを飲むべきだ。 1の病院と同じ卵巣に問題があると言われましたが、子宮内膜症ではない、それに該当するとは言いがたいと言われました。無排卵月経だから痛みが酷いのだと言われました。 病院3 片方の卵巣に異常はあるが、生理不順や生理痛のひどさは体の未成熟によるものだ、薬に頼るべきではない。自分の周期を知るべきだ。 この病院でも同じ卵巣に問題があると言われましたが、1や2と違い、体の未成熟によるものが原因でピルをやめるように言われました。また、子宮内膜症ではないと診断されました。 病院4 片方の卵巣に異常があり腫れている(3✕4mm)。痛みの具合や症状から子宮内膜症が悪化した形だ。チョコレート嚢腫も疑わなければならない。生理不順がひどいのでピルを飲まないと将来の妊娠に関わる。 1-3で問題があると言われた卵巣に腫れが見られると言われました。その原因が子宮内膜症だと診断されました。 混乱しているのでいくつか質問させて下さい。 サイトなどめぐったのですが意味がよく解らず・・・解りやすく教えてくださると本当に助かります。 質問1 子宮内膜症とは結局何なのでしょうか?どうして病院によってある、ないと言われるのでしょうか? 質問2 私は上手く排卵ができていないようなのですが、卵巣の腫れ(3✕4mm)は排卵時に起きる卵巣の腫れとは違うのでしょうか?それとも排卵が上手くできていない=排卵時の腫れは考慮しないということなのでしょうか? 質問3 私は生理痛がかなりひどく、また排卵時期にも酷い腰の痛みや腹痛があります。無排卵月経と何か関係があるのでしょうか?また、無排卵月経というのはどうしてわかるのでしょうか? 解らないことだらけで他にも知りたいことは色々ありますが、情報を整理したいので、どうかお知恵をおかしください。

  • どちらの卵巣からの出血?

    どちらの卵巣からの出血? 素朴な疑問ですが 生理や排卵の時、右と左とどちらの卵巣から 卵子が出てるか病院などで検査せずにわかる方法はあるのでしょうか?

  • 卵巣の痛み

    最近 右の卵巣の辺りがとてもズキズキ痛みます。 たまにきつく痛む時があり、これって子宮や 卵巣の病気でしょうか? 最終生理は8/4~約6日ほどで、今は排卵期でもなく、生理前ということはあるのですが、今までこのような痛みはなく、子宮辺りが痛む事はあったのですが、卵巣が痛むということはありませんでした。 生理痛もほとんど無いといっていいくらいなのですが…。 病院にいってみようかとはおもっているのですが… 生理が来るのを待ってからにしようかとも思っています。 性行為は排卵期に避妊しないで行なってしまっています。 そいうったことも関係するのでしょうか? 宜しく御願いします。

  • 排卵出血

    排卵出血 排卵日から(11月20日)そして排卵してから今日まで12日程不正出血が続いています。 茶色いおりもののカスみたいなカサブタみたいな出血がつづき、尿したときにもカスがでて、テ イッシュで拭いたら茶色くつきます。 すこし量が減ったり増えたりして12日続きました。 このようなことなった事ないので、怖くなり、1日に病院に行ったところ、卵巣も腫れてないし、子宮も問題ないので排卵出血だろうといわれ、とっさに排卵出血って10日以上続くことあるんですか?ときいたら大丈夫と言われました。その時子宮頸がんの検査をして来週またお医者さんには行きますが、本当の生理予定日が5日で、さっきまた結構血が出て来て、びっくりして質問してしまいました。 考えれることは仕事を辞め、昼夜逆転生活や、海外旅行へいったりしたので、ホルモンバランスが乱れたのかなと自分ではいいきかせているのですが、あまりに出血が続いて、予定日とはいえ、また血が増えたので心配です。 違う産婦人科へ行くべきでしょうか…40年ほどやっておられる先生ですし内診で何か見逃すことはありますか? 出血続きすぎて、体に何か影響はあるのでしょうか…。不安で眠れません。

  • 子宮・卵巣摘出したのに不正出血

    1か月前に子宮と卵巣を摘出しました。 術後は出血もなく大丈夫でした。1か月経った今微量の出血があります。 こういうことって起こり得るのでしょうか。 同じような方いらっしゃいませんか。 また病院にも聞いてみようと思いますが。 よろしくお願いいたします。

  • 不正出血について

    こちらもうすぐ40歳の女です。 ここ数ヶ月、生理が乱れたり、下腹部の違和感があったりで婦人科に通ってました。 今、生理なのか不正出血なのか不明な出血が3週間ほど続いています。 病院にはもちろんいきました。 ・子宮筋腫が小さいのが二個あるが、そこからの出血ではないとのこと。 ・排卵しそうな卵巣があるねー。うまく排卵できてないのかなー?まだわからないなぁ。とのこと。 ・子宮頸がん検査はマイナス 4日ほど前に病院で止血剤を一週間分だされ、服用中です。ホルモンの検査もしてもらい、来週に結果を聞きに行く予定です。 止血剤をのんでもさっぱりとまらず、むしろ少し増えた?という感じがします。鮮血で、生理3日目程度の出血です。 経験あるかた、不正出血、どれくらいで止まりましたか? もちろんホルモン検査の結果を聞いてみないとわからないのですが、血を見るたびにどんよりします。 参考までにお願いします。

  • 子宮内膜症と卵巣のう腫持ちなら不正出血は当然?受診すべき?

    今年7月に子宮内膜症と卵巣のう腫と診断され、経過観察ということで、次回の検診予定は年末年始あたりに、ということになっています。卵巣は、7月には8センチありました。 1週間ほど前から、排便とともに「あれ?生理始まったの・」というくらいの出血がみられましたが、そのあとは、とても生理とは思えない、少しの血がだらだらと毎日続き、今朝から本格的にちゃんと生理の出血が始まりました。生理前後の腰痛、下腹部の違和感はこれまでどおりです。卵巣は生理に関係なくいつでも痛みがあります。 こんな状態ですが、受診したほうがいいのでしょうか。それとも、内膜症と卵巣の腫れがある人なら、不正出血は当たり前の現象でしょうか? 2歳の子供がいるので、病院での長い長い待ち時間や、子供にも内診をみられたりするのがいやで、病院にはできるなら行かずにいたいというのが正直なところなんです。よろしくお願いします。

  • 子宮と卵巣

    以前生理が来なくて 妊娠かも...と不安になり 質問にきた者です。 無事生理がきました! もう怖い思いをしたくないので 子供を産む時期になるまで なにもしないと 彼と約束しました。 質問に答えていただいた方 ありがとうございました。 ところで また疑問ができたので 質問させていただきます わたしは生理痛が はんぱじゃなくひどいのですが 今回の生理痛は 子宮だけではなく 両側の卵巣が ズキズキと痛んで 涙が出るほどでした 吐き気や腹痛、胃の痛みは いつものことなのですが(笑) 卵巣が痛むと 何かの病気だったりしますか? よくあることなのでしょうか... 病気だったら 早めに病院に行きたいのですが よければ回答 お願いします!

  • 不正出血・・・・?排卵出血・・・・?

    いつもお世話になっています。 実は今月の6日から出血が続いています。5日にHしたのとちょうど排卵日でもあり、排卵出血?かなと思っていました。量は生理の終りかけで色は赤かったり茶色かったり・・・そしてちょうど明日(20日)が生理予定日なのですが、今日はおりものだけで出血はありません。排卵出血ってこんなに長いものですか?? 妊娠による生理は確か生理の前後?と聞いていたので違うとは思うのですが、そのこともちらほら考えてしまったり・・・・ 2ヶ月前から他のことで婦人科に通っていて先月も超音波と診察も受けて子宮・卵巣共に異常ないと言われたのに。。(;_;)しばらく様子を見てまだ続くようなら病院へ行こうと思いますが・・・その前に何か知ってる方がいたらアドバイスをいただきたいと思って投稿しました。。。。宜しくお願いします。 ちなみに先月の生理は3/20 Hしたのは3/9、16、23、30、4/5

  • 不正出血・・・・

    先月の生理は5/21位に終わりました。生理以降に 性交をしたのは、5/26・6/1・6/9で全て避妊はしています。生理はほぼ予定通りにくるので、今月も6/16~17位に始まる予定です。6月にはいってから、胸が張ってきて子宮も時々痛みました。月経前緊張症かと思うのですが、いつもより早いような気がします。そして、今日不正出血しました。生理かと思ったんですが、以前に排卵出血をしたことがあり、その時とよく似ています。前回の不正出血は、排卵時に性交をしたので出血をしたと診断されましたが、今回は何が原因かわからず不安です。明日になっても止まらなければ病院に行くつもりです。同じような経験をした方教えてください。まさか妊娠ではないとは思うのですが・・・

このQ&Aのポイント
  • ipv6が接続できない状況が続いている。ソフトバンク光へ連絡しても、使えるようになっているとルーター側は回答があり、PC側では設定を行ってもつながらない。
  • ipv6の接続ができない問題が解決しない。ルーターの設定やPCの設定を試しても改善されていない。
  • ipv6の接続に問題があり、ソフトバンク光のサポートも提供されない。どのような対策を取るべきかわからない。
回答を見る

専門家に質問してみよう