• ベストアンサー

子宮(卵巣?)の痛みと出血

最近、子宮(卵巣?)の痛みが気になります。 しょっちゅう痛いわけではないんですが、時々ズキッとする痛みがあります。 場所は体の左側の卵巣あたりです。 また、生理が終わったにもかかわらず出血があります。 以前、病院に行ったときに「排卵のときにも出血はあります」と言われたんですが、今回の痛みと関係があるのではないかと心配です。 来週病院に行くか、早めに明日行くか迷っています。 痛みや出血の原因として何か考えられるものはあるんでしょうか。 回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10034
noname#10034
回答No.2

私は26歳主婦です。生理が終わった後も出血、痛みがあるとのことですが筋腫の可能性もあるのではないでしょうか?出血量がどの程度かわからないのでなんとも言えないのですが....。もちろん癌検診は受けていらっしゃるのですよね?私は昨年2月不正出血と痛みで地元の総合病院で子宮卵巣を診てもらい、痛みは婦人科的なものではないと言われ特に異常なしと言われました。産後癌検診をしていなかったので念のためにしましょうと言われ渋々することに...。結果は細胞診クラス3a(中度)いわゆる前がん状態と判明。3ヶ月ごとの定期検診をすることに。3ヶ月後に検査をするとまったく異常なしと言われました。私は不安になり別の県立のガンセンターを受診しました。結果はやはりクラス3a。それからそこでも3ヶ月後に検診、結果上皮内ガンでした。病院を変えなければ手遅れになっていたかもしれません。先月無事手術を終え静養中です。手術のせいか別の箇所かはわかりませんが痛みは消えません。手術前と同じ場所が痛みます。 若いからならないというものではありません。婦人科とはどうしても行き辛い場所ですが手遅れにならないために受診していただきたいと思いお答えしました。参考にはたいしてならなかったとは思いますが、これで受診し、何事もないことをお祈りします

noname#11341
質問者

お礼

以前、産婦人科に行ったときにがん検診のことについて訪ねたところ「あなたはまだ若いから大丈夫」ということを言われたので受けたことはありません。 先日、その病院に行ってきたんですが、出血・痛みについては前回の生理の時期から考えて排卵によるものだと言われました。 それでも時々痛むことがあります。 今日、もう一度病院に行きます。 そのときにちゃんと症状を伝えて、もし検査を受けられるのであれば受診するつもりです。 何もないといいんですが・・・ 回答、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#9354
noname#9354
回答No.1

私も排卵のときに、痛みと出血があります。 出血は少量ですが、痛みは生理痛と同様かなりひどくて(ズキッではないです)、家事や仕事の作業の手を止めてしまうこともあります。 医師の診察を受け、鎮痛剤を処方してもらっています。 以前は、生理時以外の出血と激しい痛みで、子宮内膜症と診断され、治療を受けていました。 今は、完治しています。 正常な排卵出血だといいですね。 女性の身体はデリケートだし、見えないところなので心配ですよね。 お大事になさってください。

noname#11341
質問者

お礼

排卵時にそんなに痛くなることがあるんですね。 これまで大丈夫かなとあまり気にしていなかったんですが、自分の体のことなので大事にしていこうと思います。 回答、ありがとうございました。