• 締切済み

卵巣について・・・

私は昔から中々子どもができにくいからだです。 先月生理が遅れすぎて、病院で無理やり生理を 起こしてもらいました。 そして、排卵が正常に行われてるかどうかの 検査を今日してきたのですが、正常に排卵できていませんでした。 ちなみに、生理が11/11日に始まり、今週月曜日24日に終わりました。 内診してもらったのですが、排卵が出来ていないとの事でした。 卵巣の機能異常?と言う風に診断されました。 わたしは子どもを授かることができるのでしょうか・・・ 先生は来週もう1回見てみて、排卵していないようなら、 薬で排卵を起こすしかないといわれました。 無理やり薬で排卵を起こしても大丈夫なのでしょうか? 私は子どもを授かる事ができるのでしょうか・・・

みんなの回答

  • vm2uti55
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.1

生理が完全に止まっているのでなければ、子供を授かる可能性は十分にあると思いますよ。 ただ、思考が悪いほうに偏っているようですね。 生理がしっかりこない体調 → 妊娠しにくい体調 ですから、生理がしっかりくるように生活面を改善しましょう。 参考サイトを載せておきます。

参考URL:
http://benpi.boo.jp/index.php?kisomuhai

関連するQ&A

  • 正常に排卵できていませんでした。

    私は昔から中々子どもができにくいからだです。 先月生理が遅れすぎて、病院で無理やり生理を 起こしてもらいました。 そして、排卵が正常に行われてるかどうかの 検査を今日してきたのですが、正常に排卵できていませんでした。 ちなみに、生理が11/11日に始まり、今週月曜日24日に終わりました。 内診してもらったのですが、排卵が出来ていないとの事でした。 卵巣の機能異常?と言う風に診断されました。 わたしは子どもを授かることができるのでしょうか・・・ 先生は来週もう1回見てみて、排卵していないようなら、 薬で排卵を起こすしかないといわれました。 無理やり薬で排卵を起こしても大丈夫なのでしょうか? 私は子どもを授かる事ができるのでしょうか・・・

  • 卵巣が硬いって?パート2

    生理の予定日が過ぎて2週間 今週の月曜日、診察の結果生理を起こす注射をしました。 前回の質問で注射はおそらく「HMG」(排卵誘発剤)だと 教えていただきました。 この注射をするとだいたいどの位で生理がくるのでしょうか? 注射をした病院からは10日経ってもこなければまた来院するように と言われてるのですが 内診の結果「卵巣が硬い」といわれてるので 卵巣の検査等で別の病院へもいってみたいのですが・・・ このような状況で他の病院へいっても、また最初から検査になるでしょうし 先生に嫌がられたりするのでしょうか? このまま、ただ待っているのがとても不安です。

  • 卵巣について

    卵巣について質問します。 いろんな婦人科で診察を受けてきた経緯があるのですが、場所場所によって言われることが違って戸惑っています。 病院1 片方の卵巣が上手く排卵できていない。子宮内膜症だ。ピルを飲んで症状を抑える必要がある。 エコーの写真を見せてもらうと、2つある卵巣のうち、異常があると言われた卵巣には排卵できていない卵がボコボコ沢山うつっていました。そのエコー写真では8個くらい同じ大きさの卵が見えていました。 病院2 片方の卵巣に異常はあるが、子宮内膜症ではない。ただ、生理痛排卵痛がひどく、月経不順なのでピルを飲むべきだ。 1の病院と同じ卵巣に問題があると言われましたが、子宮内膜症ではない、それに該当するとは言いがたいと言われました。無排卵月経だから痛みが酷いのだと言われました。 病院3 片方の卵巣に異常はあるが、生理不順や生理痛のひどさは体の未成熟によるものだ、薬に頼るべきではない。自分の周期を知るべきだ。 この病院でも同じ卵巣に問題があると言われましたが、1や2と違い、体の未成熟によるものが原因でピルをやめるように言われました。また、子宮内膜症ではないと診断されました。 病院4 片方の卵巣に異常があり腫れている(3✕4mm)。痛みの具合や症状から子宮内膜症が悪化した形だ。チョコレート嚢腫も疑わなければならない。生理不順がひどいのでピルを飲まないと将来の妊娠に関わる。 1-3で問題があると言われた卵巣に腫れが見られると言われました。その原因が子宮内膜症だと診断されました。 混乱しているのでいくつか質問させて下さい。 サイトなどめぐったのですが意味がよく解らず・・・解りやすく教えてくださると本当に助かります。 質問1 子宮内膜症とは結局何なのでしょうか?どうして病院によってある、ないと言われるのでしょうか? 質問2 私は上手く排卵ができていないようなのですが、卵巣の腫れ(3✕4mm)は排卵時に起きる卵巣の腫れとは違うのでしょうか?それとも排卵が上手くできていない=排卵時の腫れは考慮しないということなのでしょうか? 質問3 私は生理痛がかなりひどく、また排卵時期にも酷い腰の痛みや腹痛があります。無排卵月経と何か関係があるのでしょうか?また、無排卵月経というのはどうしてわかるのでしょうか? 解らないことだらけで他にも知りたいことは色々ありますが、情報を整理したいので、どうかお知恵をおかしください。

  • 卵巣脳腫

    数年前、卵巣脳腫と診断されました。 現在、卵巣は酷いときで5センチ程の大きさに、酷くないときで4センチに腫れています。 今後、妊娠のチャンスがあるのか心配です。 お医者様、経験者の方、是非教えてください。 ちなみに、生理もかなり異常です。 毎月、生理後21日目に黒っぽい出血が始まるのですが、2.3日後である23日目か24日目に出血が止まります。そして27日目か28日目頃に異常な生理痛を伴って生理が始まります。 現在は病院で処方された薬を生理開始日に飲んで、日常に差し支えないように過ごしています。 こんなに酷くなっていても、子供が出来るチャンスはあるのでしょうか。 とても心配なので、是非教えてください。

  • 多嚢胞性卵巣症候群

    いつもお世話になっております。 先日多嚢胞性卵巣症候群の疑いと診断されたのですが・・・ 現在2人目の妊娠を希望しています。ホルモンバランスを調べた結果、問題もなかったのですが、卵巣には未熟は卵が沢山ありました(TOT)卵巣に沢山卵子があってもいいのでしょうか?普通は右か左に1つずつというのが正常なのでしょうか?私は右も左も小さく排卵できない卵が沢山ありました。この卵はいずれは吸収されてなくなるものなのでしょうか?先日生理を起こす薬を飲み生理がきて10日目に病院に行った時に卵巣を診て戴いたら、排卵しそうな位に育ってなく・・・次回の生理がきてクロミッドで排卵を起こすのですが、この時沢山ある卵は古いものが排卵するのでしょうか?その卵で妊娠しても大丈夫か不安になって質問させて戴いています。ご存知の方がいましたら教えてください。

  • 多嚢胞性卵巣と卵巣嚢腫

    数ヶ月生理がきていないため、先日病院に行ってきました。 1度ガン検診に行った病院だったのですが、そこでは血液検査、尿検査、内診をし、内診で卵巣嚢腫があると言われました。(血液検査の結果はまだ聞きにいってません) 嚢腫といってもまだ小さく、半年に1回くらい経過観察するくらいで大丈夫だとも言われました。 生理がきていないことについては、嚢腫の影響もあるかもしれないけど、とりあえず生理がくる注射をしますかと聞かれ、ホルモン注射だと思ったためその日はお断りして帰ってきました。 なんだか納得がいかなかったので、後日別な病院に「嚢腫があるみたいなのですが見てもらえますか」という内容で診てもらいました。 その病院では内診(エコー?)のみでしたが、かなりじっくり診てくれて、嚢腫はありませんと言われました; そのかわり、多嚢胞性卵巣だと画像を見せられ説明されました。 生理がこないのもそのせいだとのことです。 ピルを飲んで卵巣をいったん休ませ、少したったらピルを止め、自力排卵を目指しましょうと言われました。 (妊娠希望ではないので、排卵誘発剤は最終手段?のようです) 2回目の病院で納得できたため、ピルでの治療に入りました。 そこで質問なのですが、卵巣嚢腫と多嚢胞性卵巣は見間違えるくらい似ているのでしょうか? 同じく多嚢胞性卵巣の方で、治療がうまくいった方はどんな治療を受けましたか? よろしくお願いします。

  • 卵巣

    今日、卵巣のう腫の疑いで再度、病院に行きました。 前回は排卵日と言う事で卵包が出来ているから腫れているだけかもと言われたのですが、 今日、行って見たところ、前回見たのは卵巣ではなく、腸だったらしいのです。 今回も内診とエコーを見て、腸が伸び縮んでるからと言われ心配しなくてもいいと言われたのですが、 考えてみたら、ちゃんと卵巣を見てくれたのか疑問に思いました。 腸と卵巣は見間違える事はあるのでしょうか? ちなみに、エコーは膣から入れる物でした。

  • 多のう胞性卵巣といわれました。

    多のう胞性卵巣といわれました。 こんにちは。24歳の女性(未婚)です。 生理は順調に来るのですが(周期は32~35日くらい)、去年の冬に不正出血があり 病院に行ったところ、「多のう胞性卵巣」といわれました。 エコーで見ると、卵巣に排卵できなかった卵が連なっていて、発覚しました。 しかし、血液検査はどれも正常値で、特に異常は見られませんでした。 最近になって、また不正出血があったため、今度は別の病院に行ったところ ここでも同じく「多のう胞性卵巣」といわれました。 ここでお医者様から、年齢的にも放っておかないほうがいいと言われて、血液検査後に 治療することになりました。 素人なりに色々調べてみましたが、この病気は血糖値の高い人・肥満の人に多い病気らしく 血液検査ではインスリンの分泌?などの数値を見るそうです。 そのためか、減量や血糖値を下げるなどの治療が行われるそうです。 しかし、私は以前健康診断の血液検査で血糖値が低いと言われたことがあります。 肥満というよりはやせ気味です(165cm・47kgで、体脂肪率も18%くらいしかありません) さらに、症状として月経が来ないというのが挙げられるそうですが、私は月経が来ないなどの異常はなく、年に1~2回不正出血が起こるだけです。 血液検査で異常が見られなかった場合でも、エコー診断で卵が連なっていたら この多のう胞性卵巣と診断されるのでしょうか また、排卵できなかった卵が連なっていると言われたのですが 排卵していないのになぜ毎月生理が来ていたのでしょう この病気はかなり高い確率で不妊症になるらしいのですが、今すぐ妊娠を希望しない場合(30くらいまでには子供を生みたいなぁ~くらい)でも、ホルモン治療などが必要になるのでしょうか どういった治療法があるのか、また治療にはどのくらいの期間と、費用がかかるのでしょう 同じ経験をされた方、知識をお持ちの方、助言をお願いします

  • 多嚢胞性卵巣。

    こんにちは。 昨日、婦人科の病院に行ったところ、月経前緊張症と多嚢胞性卵巣と診断されました。 今までの生理も無排卵月経だったのかもしれないと言われました。 そこで、3ヵ月薬を飲み、卵巣をきれいにしましょうと言われ、ソフィアA錠を21日間処方されました。 医師からの、妊娠がしづらいかもしれないと言われ、混乱してしまい、色々聞きたかった事を聞けず…。 今日、病院が休みなので聞けないので、ご存じの方がいらっしゃいましたら回答していただきたく投稿しました。 医師からは薬を飲み終わると生理がきます。飲み終わったら病院に来てください。と言われましたが、薬を飲み終わり、生理後に病院に行くべきですか? 多嚢胞性卵巣は治療すれば完治しますか? そして、妊娠希望なのですが、多嚢胞性卵巣でも妊娠は可能ですか? すみませんが、よろしくお願いいたします(>_<)

  • 卵巣が硬いって?

    先月の生理が10月7日~11日位でした。4日目にかなりの血塊がでて出血が止まらず病院へ。 子宮癌検査の結果はクラス(2)。半年後の再検査でよいとのことでした。  今月の生理の予定日は11月4日でしたが14日過ぎた今日現在きていません。 お恥ずかしい話ですが、排卵日は過ぎたと思い、11月1日(コンドーム使用)と 4日(未使用)でセックスをしてしまいました。 予定日を一週間くらい過ぎた頃から、市販の検査薬を使ってみたが陰性。 本日病院で検査をしたところ、やはり陰性でした。 前置きが長くなってしまいましたが・・・ 本日の内診検査で「卵巣が固くなって働きが悪くなってる」 と、言われました。生理が来るという注射も肩にしました。 この注射をした場合どのくらいで生理がくるのでしょうか? この状態で妊娠している可能性はあるんでしょうか? 卵巣が硬いというのはどんな病気の前ぶれなのでしょうか? ここ2,3日、腰痛、腰骨の痛み、胃が苦しい感じがします。 とにかくここ1ヶ月くらい不安です。 よろしくお願い致します。