• ベストアンサー

access2002でのファイル修復

access2002で作ったファイルを起動したときに ファイル修復のエラーメッセージがでて、最適化するように というメッセージがでています。 最適化しようとしてもできません。 あきらめないとだめでしょうか。 フリーソフトでファイル修復する方法はありませんか。 教えてください、

noname#72697
noname#72697

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yanmaa
  • ベストアンサー率45% (207/457)
回答No.1

[ACC2003] Access 2002 以降の破損したデータベースをトラブルシューティングおよび修復する方法 http://support.microsoft.com/kb/283849 を参照の上作業をして見て下さい。

関連するQ&A

  • ACCESS2000ファイルの修復

    ACCESS2000で作成したファイルを開こうとすると、以下のような現象が出ます (1)「データベース'ファイル名.mdb'は修復する必要があるか、データベースファイルではありません。修復しますか。」とのメッセージが出てくる。 (2)「はい」で進むと、データベースパスワードを設定しているため、「パスワードが正しくありません」とのメッセージが出る。 (3)「OK」を押すと「データベース'ファイル名.mdb'は修復できないか、データベースファイルではありません。」とのメッセージで終了する。 何とか修復したいのですが、以前の似たような質問の回答にありました「復旧ソフトを使う」以外の方法はないのでしょうか?最悪、フォームとモジュールだけでも取り出したいのですが。 どうぞよろしくお願いします

  • ACCESS97のファイルを修復したい

    誤ってごみ箱から削除してしまったmdbを、復元ツールで 戻したんですが、開こうとしたらエラーメッセージが出力されてしまいました。 一応、ACCESSの方で修復しますか?というメッセージがでたので修復を実行したんですが修復できませんでした。 XPならあるいは・・・と思い、OfficeXPをインストールして実行をかけたんですが、結果は同じでした。 何かうまく修復できる方法はないでしょうか? または削除済みのmdbをうまく復元する方法はないでしょうか? 非常に困ってます・・・よろしくお願い致します。

  • Accessデータの修復

    ハードディスクの調子が悪くなって慌ててAccessのデータをバックアップしましたが、既におかしくなっていました。3万人くらいの名簿なので何とかしたいのですが、Accessの修復機能では、修復しましたというメッセージは出来ますが、オープンしようとすると不正なファイルだというエラーで開くことが出来ません。データだけをテキストで読み出せればベストなのですが、何か良い方法はないでしょうか。

  • ACCESSのmdbファイルが壊れました・・・

    アクセスでmdbファイルを起動中にPCがフリーズしてしまい,再起動をさせました。 その後,mdbファイルを起動させようとしたところ, 「修復が必要であるか,データベースファイルではありません。データベースを開いているときに,いずれかのユーザーがACCESSを終了しました。修復しますか?」 というエラーメッセージが出ます。 当然修復を選択したのですが,すると修復中にAccessが強制終了してしまいます。 なお,そのmdbファイルと同一フォルダー上にmdbファイルと同一名のaccess.lockfile.9という形式のファイルが1つ存在します。 このような状況の場合,修復は可能なのでしょうか? ファイルの一部分でも復活させたいのですが・・・。 よろしくお願いします。 なお,OSはwin2000 pro,ACCESSは2000です。 よろしくお願いします。

  • エクセルファイルの修復について質問があります。

    エクセルファイルの修復について質問があります。 USBメモリに保存している2つのエクセルファイルが開けなくなりました。 他のエクセルファイルは開けます。 2つとも開こうとするとエラーメッセージが出ます。 エラー名 1【‘ファイル名’にアクセスできません。ファイルが破損しているか、応答しないサーバーにあるか、読み取り専用に設定されています】 2【excelでファイル‘ファイル名’を開くことができません。ファイル形式またはファイル拡張子が正しくありません。ファイルが破損しておらず、ファイル拡張子とファイル形式が一致していることを確認してください】 これまでの改善方法 1.エクセル→開く→当該ファイル→▼ボタン→開いて修復する 二つともエラーメッセージが出て修復できず。 2.コンピューター→当該ドライブ→プロパティ→エラーチェック→不良セクタをスキャンし、回復する→その後、検索からchkファイルを探すも当該ファイルが出てこず 3.マイクロソフトオンラインサポートに相談。当該ファイルの拡張子を変更するもやはり開けず 4.有料の復元ソフトfile scavegerを試すもやはり回復せず(使用方法が間違っているかも。現在サポートに確認中です) 使用環境 windows7 ultimate office2007 以上です。 上記症状を改善しファイルを修復する方法はございませんでしょうか? フリーソフト、有料ソフト、データ復旧業者でお勧めのところなどがございましたら、 是非お教え頂けましたら幸いです。 非常に重要なデータになり、現在困っております。 どなたか・・・、助けてください。

  • アクセスMDBファイルが破損

    アクセスんのMDBファイルを使用中に、何かの原因でファイルにダメージが起こったものと思われますが、終了後に再起動しようとしてもファイルを開けません。 下記のエラーメッセージが出ます。 「~は修復する必要があるか、データベースファイルではありません。 Microsoft access データベースが開いているときに、いずれかのユーザーがmicrosoft access を終了しました。」 「このデータベースを修復しますか?」 修復を選択して、管理用のパスワードを入力しても 「パスワードが正しくありません。」とメッセージが出て、 「~は修復できないか、Microsoft accessデータベースファイルではありません。」となり、結局、開くことができず終わってしまいます。 このDBファイルはネットワークで複数人が使用しています。 ファイルと同名のLDBファイルは開いたままになっています(64kb)。 なにか修復の方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • Mac OSXの「アクセス権の修復」について

    「Freeze Remover X」というソフトを使ったところ、 大量のディレクトリやファイルが開けなくなってしまいました。 開けようとすると「アクセス権がありませんので開けません」とメッセージが出ます。 そこで、ディスクユーティリティで「アクセス権の修復」を行ってみましたが、解決しませんでした。 それ以外にも「OnyX」というソフトで「アクセス権の修復」をしてみましたが解決しませんでした。 現在「権限:アクセス不可」「オーナー:システム」となっています。 これを「オーナー:(ユーザー名)」に直せばアクセスできるようになるのですが、 大量にディレクトリやファイルがあるので、直すのが非常に大変です。 ログインは管理者でしています。 なにか簡単に修復する良い方法は無いでしょうか。 よろしくお願いします。

  • ファイル修復

    「次のファイルが存在しないかまたは壊れているため、Windowsを起動できませんでした。 System32\Drivers\Ntfs.sys オリジナルセットアップCD-ROMからWindowsセットアップを起動して、このファイルを修復できます。 修復するには、最初の画面で’R'キーを押してください。」 上記のメッセージがでたため、緊急復旧CD(SOTEC)でハードディスクのリカバリをして、正常に終了しましたが、上記の同様なメッセージがでて、パソコンが立ち上がりせん。何回やってもダメでした。 対応方法を教えて下さい。

  • どうしてもJPEGファイル(デジカメ写真)の修復がしたいです!!

    デジカメで撮った写真(JPEGファイル)が急に見れなくなりました。JPEGファイル修復用フリーソフトをいくつか試しましたが、ダメでした。お金を使ってでも、どうしても修復したいとです。 何か良い方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • データベースファイルにアクセスできなくなりました

    アクセスのデータベースを共有していたのですが、『破損しています、修復しますか』のエラーメッセージの後、『はい』で修復したところ、ネットワークで他のPCからアクセスできなくなりました。 『ファイルが見つかりません』『指定したパス名とファイル名が正しいか確認してください』 とメッセージが出ます。 どうすれば、開けるのでしょうか???

専門家に質問してみよう